山口勝弘展 『日記』 ~神奈川県立近代美術館 鎌倉別館~ | ☆よしぶぅぅのひとりごと☆

☆よしぶぅぅのひとりごと☆

よろしくおねがいします♪

昨年のことになってしまいますが

神奈川県立近代美術館まで、山口勝弘展を観に行きました。

 

 

 

山口勝弘

日本の現代芸術家

 

1945年から1955年までの間に18冊の日記を残していて

そこには日々の制作、訪れた展覧会やコンサート、読書、交友関係などが記されており

「実験工房」というアーティスト集団に参加、活動記録を展示・紹介した展覧会です

 

作品も平面作品だけでなく、立体作品や映像作品などがあり、

友人や「実験工房」の仲間の作品も展示されており

様々なこと、ものに興味を抱き好奇心旺盛な人物だったんだなあと

どんな些細な事でも興味を抱くことって案外大切なことかも・・と思いました。

 

館内に展示されている作品

(注:山口勝弘氏の作品ではありません)

 

全然関係ないけど・・・

水道の栓・・・鳥の形をしていて

ちょっと・・・かわいい♡

 

このあと、鎌倉八幡宮まで行ってみました

 

つづく~~