●新日本風土記 「あがらしゃれ」(山形) | 名人塾2

名人塾2

音楽、映画、旅行・観光、グルメ、そして時代考証。過去・現代のあらゆる事象をあらゆる出典を紐解き、多角的角度から見つめます。
スポーツ全般(特に野球)、バンド(リードギター編曲も)に興じ、ブログを書くことやホームページなどのプログラム作りが趣味です。


みちしるTop(520x71)





あがらしゃれ




詳細情報
この民謡が唄われていた地域では、酒を酔うまで飲むと人間界から神の世界へ行けると考えられていた為、酒のすすめ方がかなり強引でした。酒のすすめの唄「あがらしゃれ」は、東北の「黒田節」として広まりました。 収録/昭和16年
【歌詞】
あがらしゃりゃアーねなや お前そげだヨー(コイチャト)お前ーエ あがらねエど気がすめぬ(アリャ飲む アリャ飲む)
一つばりゃア 注さずでもよかろや 皿鉢飲まれまい茶碗酒
大沢三千石 言いたくねじゃねども 夜飯ゃ夜中でどど困る



主な撮影地
最上郡真室川町