◎2021年9月8日 


COW姉さん12歳5ヶ月🐄

よく食べ、よく寝て、元気いっぱいです✨



体重12.2kg、若い頃に比べて運動量が減ったので少しグラマラスボディです🤭


昔はよく、2時間くらい一緒にプチトレイルランしてました⛰🏃‍♂️🐄💨




ただいま絶賛ダイエット中🐄💦


朝:ドライフード

昼:ドライフード、えのき氷、サプリメント

夕:ドライフード、お薬入りさつま芋団子🍠

晩:野菜と魚のスープ🐟🍅🥕🥬


1日分の食事を4回に分けているのは、食事の間隔が空きすぎると、COWがお腹を空かせて胃液を吐いてしまうためです。



えのき氷にはエノキタケを使用

エノキタケには、免疫力向上制がん作用発がん防止作用予防作用があるそうです。


今回は、エノキタケの免疫力向上効果を実感する出来事があったので、詳しいレシピは後でご紹介します🍄





とっても元気そうに見えるCOWですが、

2020年3月頃から免疫介在性好中球減少症(めんえきかいざいせい こうちゅうきゅうげんしょうしょう)という血液の病気と戦っています👊💨


自分の免疫(白血球の一種)で白血球を破壊し、免疫力が低下するという稀な病気です。



大好きな散歩を嫌がることが多くなり、少し元気が無いなと思い血液検査をしたところ、白血球の数値が著しく低下していました。



日本高度医療センターで骨髄検査を行い、免疫介在性好中球減少症と診断されました。


白血球の数値が著しく低下している状態が続くと免疫力が低下し、感染症を起こしやすくなり、最悪の場合は重症化してしまいます。



現在は3週間に1回血液検査をして、薬で白血球の数値をコントロールしています。


現在、服用している薬💊

免疫抑制剤、ステロイド、抗生物質




少しでもステロイドの量を減らしたい!!


しかし...


薬の量を増やせば白血球の数値は上がり、薬の量を減らせば白血球の数値は下がる。


約1年半、この繰り返しでした😥




そしてエノキタケの効果を知り、即実戦!!





エノキタケを与え続けて約5ヶ月が経過した頃、COWの血液検査の結果にとても嬉しい変化が起きました!!

薬の量を減らしているにも関わらず、白血球の数値が正常値に戻り始めました🙌


⚠️ 注意⚠️
今回の血液検査の結果とエノキタケの効果は医学的な根拠に基づいたものではないので、信じるか信じないかはあなた次第です...😎

薬がようやく効き始めたのかもしれませんが、少なからずエノキタケの効果を実感しています。



えのき氷】のレシピ🍄

BEARのお友達、ライヤちゃんのママさんがとても詳しく分かりやすくレシピを掲載して下さっています🐶

◎エノキタケの効果
◎えのき氷のレシピ

『ライヤ【えのき氷】始めました(๑•̀⌄ー́๑)b』『『えのき』って 凄いみたい(。・`ω・´)キラン☆』少し前から🍄キノコ🍄が良さそうと思って シイタケや シメジを 刻んであげてたりしたんです。そんな時に…リンクameblo.jp



Dear ライヤちゃん🐶✨