⬆️ 《前回からの続き》


🍄えのき🍄は 人にはもちろん身体に良い食材ですが 🐶ワンコにも 凄く身体に良いみたいです😆✨




⬇️ 《犬 えのき》でググってみました👀




ライヤに🍄えのき🍄を どうやって与えようかと思っていたら 🐶ワンコにもピッタリな与え方が有りました😆✨


『えのき氷』です🎵




⬇️ えのき氷( ◜௰◝و(و "♪



と言う事で 早速ライヤに作って与えてみました💡


ライヤの食い付きは 凄く良くて美味しそうに食べます😋



ライヤの場合 解凍して そのままでも喜んで食べてますし 抗がん剤を与える時に 一緒に鳥ミンチや野菜などと混ぜて与えてもムシャムシャ食べてました😊


えのき氷を作ってから 毎日食べさせています🐶




身体に良いので 私も食べてみました💡


えのき氷は 何にでも混ぜて使う事が出来る(煮物・炒め物・みそ汁・カレーetc…)ので 私はこの前『豚の生姜焼き』のタレにえのき氷を加えて作ってみました。


タレにとろみが ついただけで 味はほとんど変わらなかったですd(^_^o)



エノキ氷の簡単レシピ

 


🔵 えのき 300グラム【2株】

🔵 水        400ml


をミキサーでペースト状にした後、鍋に移して弱火で60分煮た後に凍らせたものです。

60分間煮るというところに面倒くさいと思う方もいらっしゃると思いますが、煮る、凍らせるといった工程が大事なのです。凍らせると、栄養が2倍になると言われているので、効果も期待できますよ。


⚠️面倒ですが 60分煮る事が 1番エノキからのエキスが出るらしいです💡



冷凍庫で2ヶ月も保存出来るので 多めに作っておくと 面倒くささ半減です😆✨




⬇️ 水とえのきをミキサーにかけて ⬇️

鍋に移したものです





⬇️ こんな感じで ⬇️

しっかり60分間煮込みます



⬇️ 60分煮込むと ⬇️

こんな感じになります



⬇️ 粗熱が取れたら ⬇️

製氷皿に入れて凍らせます




⬇️ 冷凍庫で2ヶ月間 ⬇️

保存可能です💡





⚠️アレルギーが有るといけないので 初めて与える時は 少量ずつ様子をみながら与えてくださいm(_ _)m





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村