15日のならまち散策してたとき、
カナカナさんでランチ&デザート頂いてきましたー♪( ´▽`)

チキンのほうれん草カレー。
photo:01



チーズが入ってるんですが、
のびるのびるwww
スパイシーなんですが、チーズのおかげもあり、そんなに辛く感じず、とても美味しかったです!


14時過ぎからのメニュー。
ワッフル アイスクリーム添え。
photo:02



その前にも色々食べ歩きしてたので
友達とギリギリまで頼むか悩んでました(笑)
でも、ちょうど14時過ぎた時間だったので、せっかくだし!ということで、頂いちゃいました(*´∀`*)

ワッフルのモチモチ感とアイスが程よく絡んで、本当に美味しかったです!
友達と2人で、
何を悩むことがあったんだろう?!
食べてよかったねー(*'∀'*)
って、話しながらあっという間に完食でした(*´pq`*)ムフッ

ぜひ、またお邪魔したいです!


iPhoneからの投稿
天川村に行った一番の理由を
まだ書いてませんでした(^_^;)

目的は天河大辨財天社への参拝です!

photo:01



ここは、芸能の神様として有名です。
日本三大弁財天の一つでもあるんですって!

そして、縁を結いてゆかりの場所です。

お参りは、16日の日曜日にしてきました。
この前日、乗船した時に
縁を結いてを聴くことができたので、
とても嬉しかったです(*´∀`*)

photo:02



なんとも言えない
空気感が心癒されました。

持参した、柿の葉寿司のお弁当を食べながら、1時間以上は境内脇にあったベンチで、まったりしてました。

すごく大切な時間を過ごせたと思っています。

お邪魔致しました!
ありがとうございました(*'∀'*)

また機会を見つけてお参りに行きたいです。



あ。
昨日書いた、大銀杏なんですが、
ちょっと時間があったので調べてみたんです。
そしたら、空海のお手植という伝えがあるそうですよ!
wikiによると、空海(774~835年)は平安時代初期の僧。とされています。

想像もつかない長い年月の間、
あの場所で見守り続けている。

銀杏の木は今の日本をどう見守っているんでしょうね。

photo:03




iPhoneからの投稿
天川村で大きな木を2つ見てきました。


来迎院の大いちょう

photo:01




天水分神社の杉の大木

photo:02




どちらも立派な木でした(*´∀`*)


あんなに大きな木を、
目の当たりにしたのは
初めてだと思います。

何年前からあるのかなー。
と、気になってたりするので、
時間のある時に調べてみたいなぁ。

大杉には触れてきたんです。
すっごく昔からあるものに
触れてたって、考えると

なんかこう...

大切にしなきゃなぁ
みたいな...

うまく言えないんですけど(ーー;)
すみません...。

確か、いちょうの木のことは、
天川歴史絵巻図にも書いてあった気がするんですよね。
気のせいかも...(^_^;)

photo:03


絵巻図の一部です。

なんか。グダグダになっちゃって、
ごめんなさーい(>_<)



iPhoneからの投稿