前日の記事はこちら
初日の記事はこちら

 四日目


四日目症状まとめ
  • 発熱
  • 関節痛
  • 悪寒
  • 喉痛(軽度→中軽度)
  • 腹痛(中度)
  • 嘔気(中度)
昨日、いっとき36度台まで下がる希望を見せた体温だが、結局朝は38.5度。最終的には38.9度まで上昇。ほぼ変わらんやないか。

解熱剤を飲むか迷ったが、昨日と変化をつけたく、今日はあえて飲まずに様子を見る。

怯えていた喉は、多少の悪化傾向にはあるものの、「ナイフで斬りつけるような痛み」には程遠い。
何となく仮説だが、おそらく咳が大量に出る中で、空気の出入りによって喉に裂傷が生まれ、それによって喉が痛むのではないか。(医学知識皆無なので信じないでください)
とするなら、まさに「ナイフで切りつけられるような痛み」になるだろうし、咳が少ない私の喉が悪化しにくい理由にもなるとは思う。

高熱による頭のボケと、悪寒および関節痛が酷いが、なんとか朝食にバナナを摂取。

アクエリアスニューウォーターか酷く不味く感じるため、試しに普通のアクエリアスを飲んでみる。
余計不味い。

どうも調べてみるとマグネシウム不足だと苦く感じることがある


とのことで、元々飲んでいたマルチミネラルをいったん2倍にしました。
なお、ミネラルはビタミンより過剰摂取リスクが大きいそうです。
私は過剰摂取リスクの分量を一通り確認したうえで、倍の摂取に踏み切っていますが、真似される場合は自己責任でお願いします。

朝食を食べて寝て、起きるとビッチリ汗をかいていて、体温は37.1度まで下がっていた。
昨日と似た流れなので、「傾向を掴んだ」と思っていました。甘かったのですが…。

昼間は比較的楽(というか夜が話しにならないぐらい地獄)なので、昼のうちに何かしておこうという心の動きがこのあたりから生じる。

この日はイオンネットスーパーで大量注文。この段階で熱は37度台まで下がっていた。
小さい赤いきつね(マメサイズというやつ)と味の素のそのままでも食べられるお粥シリーズをまとめ買い。
それ以外には甘味としてゼリー類など
トップバリュのカロリーメイトもどき(ライトミールブロック)
水ペットボトル、アクエリアスペットボトル
などなど。合計1万円ぐらい買い込んだ。しばらく食事は困らない。

たまたま(?)イオンが自宅療養特集をしていて、概ね必要なものを1ページにまとめてくれていたのが大変助かりました。
大企業の社会的責務をしっかり果たしてらっしゃる…。

お昼はネットスーパーで注文したカップうどん(マメサイズ)とカロリーメイトもどき。カップうどんが188キロカロリー、カロリーメイトもどきが約400キロカロリーとのことで、大体600kcal弱を摂取。ここまでは1人前満足に食べられなかったので大幅良化。

昼食を食べる頃には熱は36度台で落ち着いており、かなり普通の人の元気が出てきた感があった。

熱は36度台で、ネットサーフィンをする程度は問題なかったのだが、それ以上のことは厳しい体調だった。
依然胃腸は苦しいし、喉も痛む。明らかに体力消耗も感じる。
仕事がしたいが諦め。ぐでぐでと寝る。

ここで一度換気を行う。部屋中の窓を開け、扉も少し開けて扇風機を回す。
あまり効果があった気はしないが。

夜21時頃、例に漏れず夕食。昼間買った味の素の梅がゆと、バナナ一本。
体温は36度台をキープしていたので問題無かろうと思いながら食べる。
しかし二日目ほどではないものの、食べながら悪寒も感じており、おかしいと思いながら梅がゆを多少無理して食べ終える。
このあたりから、体温の乱高下のために36度と38度の見間違いが生じ始める。もしかしたらこの段階で38度あったかもしれない…。

バナナは正直あまり触手が動かなかったが、上述の通りマグネシウム不足が実感としてあり、DHCのサプリメントはマグネシウムの配合量が比較的少なかったので補いたかった。

実際、アクエリアスの味の感じ方はこの時点で(プラシーボ効果かもしれないが)やや改善傾向にもあった。
バナナは比較的マグネシウム配合量が多く、昼に食べたカロリーメイトもどきとあわせてマグネシウムの摂取量改善が期待できた。
また、元々甘いものが好きなのもあり、メンタル的にも甘いものを摂取しておきたかった。

よって少し無理して食べきる。約2時間ほどかけ、食事終了段階で23時すぎころ。

そのうえで、薬を飲んで就寝。
なお、三日目の記事にも書いた通り、解熱効果のあるポンタールカプセルは、効果の実感がない上に腹痛の原因を誘発している可能性があり、一旦テストとして止めてみることに。

高熱→平熱を繰り返して徐々に活動時間が伸びているので、明日も朝はどうせ高熱なんだろうなと思いながら、昼間の時間に期待をかけて0時頃寝る。

…0:42ごろ、強烈な嘔気で飛び起き、お手洗いに駆け込む。
30分ほど「吐くか、吐かないか」という勝負をしていた。

上着を脱ぎ、座っているとかなり楽だったので、恐らく下がった体温の割に暖かくしすぎて身体の感覚がバグった+食べたあと横になるのが早すぎた
のが原因と分析。

一旦食卓の椅子に座り、うとうとしながら40分ほど身体を縦にする。

1:40ころ、枕を二つ折りにして、上体を起こすような形で就寝。

なお、この時点での体温は38度前後。昨日段階では、夜がしんどいのが2連続したので、四日目は辛いならすぐにカロナール(解熱剤)を飲もうと決心していたのだが、まさか吐き気でしんどいとは…。

ワクチンもそうですけど、法則を見つけて対処を試みる近代合理主義に真っ向から反旗を翻すようなウィルスですよね、コロナウィルス…。


この日の反省点

  • バナナは栄養を考えたら避けられなかったと思う。どちらかというと食べてすぐに寝てしまったことが反省。

この日良かったこと

  • ネットスーパーで買い物ができたので、心身ともに少し余裕が生まれた。
※買っておいてよかったもの、買っておくべきだったものは別記事にまとめる予定です

正直この日は、動き自体に大きなミスはなかったと思います。ただコロナがこちらの想定を上回る動きをしているだけで…。早く底を見せろや…。って気持ちです。