理解力
さて、昨日は東海地区中途採用者7名で社長講和・何でも話せる会を開催
しました!
私も全員初めて会うメンバーでメンバーの顔触れを見てから、社長講和を
組み立てました。
一番浅い人で入社歴20日、長くても4か月ということもあり、丁寧に丁寧に
事業の目的意義から話し始めました。
私達のビジネスモデルを改めて話しながら、事業継続率やペルソナ分析等々
を説明しながら私達の事業の目的意義を説明しました。
事業目的意義がなぜ大切であるかを、盛和塾 機関誌を用いてその重要性を
説いたのですが? 正直理解まで到達できているかが心配です。
というのも機関誌を順番で読み進め、その内容を説明しながら進めたのですが
正直、あまりにも読書経験がなく文章が読めていません。
読めない文章で悪戦苦闘するのと、社長講和最中にもかかわらず自身の不甲斐
なさで頭がいっぱいになり、とても文章を理解する余裕がないように受け取り
ました!
もちろん参加者全員がそうではありませんが、繰り返し、繰り返し同じことを
説明しないと「理解」にも到達できないようです・・・・