帰宅難民。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

7月最初の木曜日。。。

 

 ・・って書くと何か意味深だか至って普通の何も無い木曜日だね。。

 

だけど今日は開店時間前から予定が入ってて帰れない予感と言うか確実に帰宅出来ない難民だw

 

そんな木曜日最初の入庫は「64コンバー」。

炎天下の中屋根を開けてると直射日光で生命の危機に直面しかねない特典付きだったりする。

 

・・しかしこの暑さはどうにかならんのかね?。。

 

 

今日はそんな「64コンバー」のデイトンを綺麗にしちゃいましょう!

 

早速外して。

表面はそれなりに綺麗な気がするけど。。

裏面はそれなりに汚れてますw

 

 

そんな汚れをシュッと

半分でビフォー&アフターしてみた。。

 

 

 

表面も全部施工してホワイトリボンも綺麗にした。。

そして水で流す。。

うんうん綺麗になったね。。

 

 

 

今回の4本中一番綺麗になったハブは。。

こんな感じ。。

 

・・多少錆とかあったけどパッと見で目立たないレベルには綺麗になります。。

 

 

「オーナーさん」テンション上がってましたね〜w

 

ま〜そうよね。。「お洒落は足元から」って言いますもんね。。

 

そんな作業が終わったタイミングでお次の車両が入庫。。

「454SS」から乗り換え。。と言うか2年程眠らせてた「C1500」を引っ張り出して来たw

 

走れば冷えるって微妙な感じ。。

 

 

回収量790gなので規定量1130gの70%と考えると問題無し。。

R12からレトロフィット使ってR134a仕様になってるんだけど

     ガス圧の違いから規定量の7〜8割ってのが基本ルールで無視すると配管ぶっ飛ぶw

 

・・自分の車で経験済みです。。

 

規定量のルールは守ってたんだけど速度のルールを無視した結果ねw

 

 

 

 

 

何だかチョイと微妙な感じ。。

 

アイドリング時で施工前よりは冷えてるけど何と無く力不足感があるね。。

 

・・その後帰宅したら冷えなくなったと。。

 

ん〜何でしょう?。。ファンクラッチが駄目か?オリフィス詰まってるか?コンプレッサーか?

 

今日は大急ぎの作業があるのでまた後日に。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜昨日と言うか今朝までやってた「95アストロ」の続きを。。

 

 

今日納車だからね。。

 

 

・・と言っても燃料タンク積んでガソリン入れて洗車して納車なのでそこまで大変では無い。

 

 

 

 

 

 

だがしかし。。

何だか蚊が凄い。。

 

風向きが悪かったのか?風下に置いたストロンテックはさほど効果を発揮せず

  10数匹の蚊にやられまくる。。

 

・・タンク支えてて動けない時に耳元でプ〜ンはかなりのイライラでした。。

 

 

なので。。

瞬殺でやっつけてやったw

 

・・コレ凄い即効性の効果効能よね。。

 

無茶苦茶体に悪そうだけど。。

 

 

 

 

ま〜お陰で作業も無事終わり抜いてあったガソリン戻してエンジン始動して洗車開始。。

お客さんの自宅に代車が置いてあるので試乗がてら自走で納車しようと。。

 

あっ!お客さんの自宅確か「三浦市」だね。。

 

今日この後作業無いから釣りでもしたいね。。釣竿積んでも良いですか?って聞いてみたら

 

「何でも積んで下さい」ってお言葉を頂きましてワクワクしてたら

 

まさかの飛び込み作業が入ってあえなく撃沈w

 

ま〜そんなもんだ。。

ホイールも洗ってピカピカになったね。。

 

 

汗だか水だか分からないけどTシャツが重くなるほどびしょ濡れなので着替えて出発。。

 

・・PM9:00に到着したかったんだけど洗車に手間取り結局PM9:00過ぎ出発。。

 

快適ね〜

 

やはりアレコレ新しいと快適に乗れる。。

 

しかしちょいと異変が。。

 

先程まで寒い程効いて冷え冷えだったエアコンが何と無くパワーダウンした様な気が。。

 

エバポレーターが凍結でもしてコンプレッサー止まったか?。。

 

何て思ってたら突如エンジンルームから異音が。。

 

丁度出口があったのでゼブラゾーンに止まり一旦エンジン停止して再始動。。音は止まった。。

 

・・コンプレッサーのマグネットクラッチが撃沈した様だ。。

 

エアコン入れなければ走行に支障無かったのでそのままオーナーさんの元へ。。

 

う〜んどうすっかね?。。

 

そのまま乗って帰ろうかとも思ったんだけど取り合えず乗れるから

   明日部品を調べて後日早急に治そうと。。

 

 

 

代車で帰る。。

・・「オーナーさん」が買ってくれた「ガリガリ君」頂きます〜!。。

 

 

 

そんな帰り道に「95アストロ」が異音が凄くなったと。。

 

店に戻って積載車に代車を積んでこの後入庫の車両をサクッと終わらせて行こう。。

なんか久しぶりね「代車1号」。。

 

・・凄く綺麗になってるしw

 

話によると「オイル交換」や「タイヤ交換」までやってくれてた様で。。

 

そりゃ〜それ以上の「サービスキャンペーン」もしちゃうよねw

 

・・「オーナーさん」には「人としての器の大きさ」を物凄く感じました。。

 

 

ありがとうございます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後入庫の「メルセデス」。。

 

社外のホイールに履き替えるって作業だけだったんだけど。。

 

まさかの。。

ボルトが長えってまさかだw

 

・・オーダー入れておきま〜す!。。

 

しかしなんでうちだったんだろう?。。

 

不思議になって聞いてみたら。。

 

昔近所に住んでて「車買ったら絶対持って行こう」って思っててくれてたらしい。。

 

・・有り難いね。。

 

 

 

 

でも心なしか先週今週と新規のお客さんが結構来てるんだけどその大半がTATOO全開な人w

 

・・意外に思われるかも知れないけどそんな人達の方が非常に礼儀正しかったりする。。

 

 

人は見かけだけでは分からないんですよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りなさい。。

・・先の事も考えてコンプレッサー毎交換する事になりました。。

 

早速オーダー入れとこ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は作業中ずっと近くに居た「カミキリ虫」。。

最後は「Z4」のタイヤに掴まってたのでこりゃ〜「ホイール汚いから洗え!」って言ってるな

 

 

・・そんな気がしたので。。

 

ま〜コレだけ汚いとそんな気もしちゃうよねw

こんな汚いの初めてじゃ無いかと思うw

 

 

サクッと。。

洗って流してを数回繰り返してやっとココまで綺麗になった。。

 

・・「ママレモン」には限界があるな。。

 

 

次回はホイール用のクリーナー使って洗おう。。

 

 

 

ついでに。。

ボディーも洗っておこうね。。

 

 

・・濡れちゃったからついでだw

 

 

車が小さいから瞬殺で洗い終わるもんねww

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ綺麗は気持ちが良い。。