二十年間。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日。。。

 

・・相変わらずの電話とLINEと来店の多い日。。

 

そんな中登場の「MACTOOLS」。。

 

あっ!そう言えば具合の悪いラチェットがあるんだ〜!治るかな?と聞いてみた。。

 

昔は「ファコム」だったんだけど「MACTOOLS」の傘下に入ったので

                       今は「MACTOOLS」の製品だからね。。

 

バラしてアレコレしてもらって。。

組み立てて試したら。。

 

う〜ん元の症状と同じで締める方向は回るけど

             緩める方向に回すとギアが抜けて締める方向に切り替わる。。

 

もう20年も使ってるので本体と中のギアが減って引っ掛かりが無くなってしまったんだろうね

 

 

う〜んお気に入りだけどコレじゃ工具としては使えないね。。

 

仕方ない。。

作り物だから「元ネタ」を購入しよう。。

 

・・切ってグリップ差しただけのシンプルな物だw

 

 

 

 

でもね。。

 

当時は「ファコム」だったから「スナップオン」のグリップだったけど。。

今は「MACTOOLS」傘下なのでグリップは「MACTOOLS」にしとこw

 

 

後はアイスのスプーン見たいなヘラね。。

 

 内張やモール外したりする奴なんだけど小さいのが出たので即購入

 

・・既にバックオーダー凄くて3ヶ月待ちだってね。。

 

それ位便利な奴です。。

 

 

初めて見た時は「何で金属製?」って思ったけど傷は付かないしかなり使えるんです。

 

他のメーカーは知らんけど。。このメーカーは間違い無いですよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな工具屋さんと入れ替わりで初めましての「メルセデスCL550」。。

 

結構前から「クレイジャスブログ」を見てくださってる様で「エアコンの奴」の施工でご来店。

 

・・初めて触る車種は緊張するよね〜。。

 

だって低圧の口は居たけど高圧の口が見つからないもんw

 

そしたら「オーナーさん」が「Google先生」に聞いてくれてグリル内に居ることが発覚。。

 

しかもバンパー外しって衝撃的な情報も付いて来たw

 

・・マジか〜!

 

この手の車両は極力バラしたく無い人なので。。

 

サクッとグリルだけ外して。。

便利な工具があるもんだw

 

 

 

そしてココに鎮座。。

・・このカバーを固定してるプラのクリップがまた曲者でね〜

                     ラスペネ掛けて動きを良くして外したよ。。

 

 

 

 

ちなみに探し回ってた「ガス量のラベル」はこの裏に落ちてた。。

大事なラベルなのでカバーの内側を綺麗にしてしっかり貼っておいた。。

 

 

 

 

 

 

そして「エアコンの奴a.k.a.フロンガス高純度再生」の作業開始。。

先ずは圧力チェックモード」でチェック。。

9℃か。。中々冷えてるんじゃ無いか?。。

 

 

 

 

 

 

 

施工後。。

・・200gちょっと足りてなかったですな。。

 

 

 

 

 

そして再びの「圧力チェックモード」。。

瞬く間に吹き出し口温度は下がっていき最終的に8℃。。

 

・・ま〜1℃の違いだけどその温度に達するまでが異様に早くなったので良しとしよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなオーナーさん。。

 

「クレイジャスブログ」を見て欲しい車の購入に踏み切ったと。。

 

何だかそう言って貰えると嬉しいよね〜!

 

 

 

 

 

人知れず何処かで誰かの背中を

          押せてるなら本望ですw

 

 

 

 

 

 

 

ま〜押された事によって人生がガラッと変わってしまう人も少なからず居るとは思いますがw

 

   ・・良くも悪くもね。。

 

でもやり切ってたら後悔は無いと思いますよ。。本当にやり切れてたらね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は昨日の作業後の不足分補充したのでガスが3本とパワーエアコン1本でした。。

・・「エアコンの奴」人気ね。。心なしか毎日やってる気がするよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日も「95アストロ」の続きを。。

 

・・の前に。。

 

 

「オーナーさん」から連絡が来てオーディオの音が酷いからスピーカーとデッキを交換したいと

 

そう言えば今時なBluetoothで繋いで音楽聴くヘッドユニットが付いてるので音聞いて無いね。

 

・・「僕」のスマホには音楽が入ってないからねw。。

 

改めてBluetoothで繋いでYouTubeで音を出して見た。。確かに音は良くないね。。

 

だけどフロントなってなくね?。。

ダッシュのスピーカー変わってるっぽいけど何で鳴らないんだ?。。

 

 

 

 

ヘッドユニット裏を見てみよう。。

恐らくスピーカー線引き直してるね。。だけどソレに繋がってないって快挙だ。。

 

繋いだら鳴ったw

 

しかしリアがちょいとおかしいね。。

Cピラーのスピーカーは元気に鳴ってるケド。。

 

 

 

 

リアゲートのスピーカーは遠くの方で鳴ってる様な音が微かにするだけだ。。

 

・・気になり内張を外してみた。。

・・ヤベエな29年物w

右よりは少々音が大きかった左側もこの有様だ。。

 

・・大きいと言っても耳を付けて聞こえるかどうかが微妙なレベルね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのはゴミだ。。

さっさと外して。。

並べて記念撮影したら心置き無く捨てよう。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと倉庫を物色。。

良さげな奴あったから付けといた。。

 

・・コレも「ありがとうキャンペーン」だなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

クリップの土台が外れてた所と外れた所が多かったので。。

 

 

 

 

 

サクッとエポキシボンドで付けたけど。。多分外れそうだなと思ったので木工用ボンドで補強。

コレなら外れないかね?。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にリモコンの電池が切れ掛かってたので交換した。。

・・そろそろ「ありがとうキャンペーン」も終了かな?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先月ちょいと行方不明になった「AMEX」の「ビジネス・プラチナカード」。。

 

メタル以外にプラのカードがあるから再発行手続きしたし来るまでそっちを使ってれば良いや

 

そんな風に思っててね。。

 

そんなタイミングでふと見た「個人用プラチナカード」の期限が切れてる事が発覚。。

 

・・しかも去年ねw。。

 

慌てて「AMEX」に連絡してみるとかなり前に発送はされてるとの事で。。

 

う〜ん手元に届いてないので再発行という形で送って下さい〜。。

 

 

・・全然送られて来ないな?。。どしたAMEX。。

 

 

そんな間に使ってた「プラ」のカード。。

 

実はビジネスカードではなくて個人カードの予備のプラカードだった事が発覚。。

 

・・引き落とし口座が違うから結構厄介だね。。

 

丸々1ヶ月分となると結構な額だからね。。

 

経理的に結構面倒だな。。そもそもプラチナカード2枚ってのがそんな面倒の原因だぞ!

 

ならば「個人カード」か「ビジネスカード」のどちらかを

    「プラチナ」から「ゴールド」へ降格すれば良いんじゃね?と思い「AMEX」へ電話。

 

 

 

 

さてどちらを降格させるかね?。。

 

 

 

 

庶民にとって「プラチナカード」の特権で使える部分なんで「フリーステイギフト」位だからな

 

あっ!「バースデーギフト」があるね。。あれはビジネスカードじゃ来ないもんね〜

 

 

じゃ〜ビジネスカードをゴールドへ降格だ。。

 

 

普段使う事の多い方を何でゴールドに降格?と思われるかもだけどそんな下らない理由だw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・で本日無事到着。。

 

AMEX メタル製ビジネス・ゴールドカード。。

・・実はビジネスプラチナ作った時に初めて見たんだけどマット感がカッコ良くて欲しかったの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレで間違える事は無くなった。

 

 

 

  ・・ふと見れば2002yから22年間もAMEXのメンバーなのね。。

 

28歳でゴールドカードが届いた時は物凄く興奮したもんだ。。

        翌年の29歳にはまさかのプラチナカードが届いて更なる大興奮だったけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま〜今の時代は「誰でも持てるカード」になりましたけど。。

 

・・黒の「センチュリオンカード」じゃ無いと偉く無いもんね〜

 

時代だね。。その時代の波には超高額な年会費にビビって乗れなかったな〜。。庶民なのでw