休明雨天。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日。。。

 

容赦無く午前中から電話あったね。。

 

・・眠いよ。。

 

勝手に何とかモードに入ってしまうので着信音が出ないんだけどね。。

 

  ・・設定した覚えが無いんだけど寝てる時間はそうなる様になった。。恐るべiphone。

 

 

 

雨ですね。。

 

・・何やら警報も出てる様で中々の雨量です。。

 

 

そんな日は先週末に出来なかった水槽の水替えしとこ。。

 

   ・・雨降ってない時にやると事務所の前が水浸しになるから雨の日の方が良い。。

 

 

そんな水替えが終わる頃には雨も小雨になって来たので作業開始。。

 

先ずは車両の入れ替えから。。

 

「車検」がまさかの連発し過ぎて作業の止まっていた「95アストロ」を引っ張り出す。。

 

沢山作業残ってるから急いでやって行きましょう!。。

 

先ずは非常に開き辛いボンネットを。。

伸びたボンネットリリースケーブルを交換するよ。。

 

 

 

通して引っ掛けてパチンッと留まってるだけなんだけど。

・・書くとそんな感じなんだけど付けるの簡単で外すの苦戦するパターンね。。

 

 

 

 

コレが付いてた奴。。

でコッチが新しい奴。。

この返しが中々の曲者でね〜。

 

1個ならサクッと取れるんだけど2個だと地味に苦戦する。。

 

 

だけど良さげなサイズのロングソケットを押し込むと抜けるのは知られざる事実だ。。

 

 

 

 

さてさてお次は点火系など。。

デスビ・イグニッションコイル・プラグ・プラグコード・アイドルエアーコントロールバルブ

 

 

助手席側は何の問題も無く交換出来るんだけど運転席側は凄く狭い。。

5番と3番は問題無いけど1番は車内から出来ないので。

タイヤハウス内からエクステンションして先にチョイ振り付けたプラグレンチで交換。。

 

・・コードはギリギリ手が届くけど脱着は大変ですよね〜

 

「脱」はロングノーズプライヤー使って外して

       「着」はプラグに差し込む所までロングノーズプライヤーで最後は指で押す。。

 

・・指先に力を全集中ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさてそんなタイミングで「09マスタング」が入場。。

 

エンジン掛け始めは冷えるんだけど暫く走ると冷えなくなって来てくるんだけど

 ふとした時にまた冷えるって不思議な現象が起こってるとの事だ。。

 

・・一瞬エアミクスチャーの不具合を疑ったけど単なるガス不足感もある。。

 

一応エンジン始動してエアコンONしたらそれなりに冷たい風は出てる。。

 

しかしながら「毎回こうでは無い」と言う事だ。。

 

 

 

そんな時は繋いでみる。。

そして圧力チェックモード。。

うんうんガス不足ですなw

 

 

 

 

 

 

 

規定量737gに対して入ってたの485gだったね。。

気温だったりでガス圧変わってプレッシャースイッチがON/OFFになってたのかな?。

 

・・半分以上入ってたからプレッシャースイッチは動いてる様な気もするけどね。。

 

 

 

 

 

 

ま〜ちゃんと冷える様になったから良いかw

ガス圧も正常になったしね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差し入れありがとうございます。。

・・キウイってカロリー高いのねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて「95アストロ」の作業に戻りましょう。。

久しぶりに取り替え甲斐の多少あるエアークリーナーですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

取り合えず形になりました。。

青いコードが少々やった感ですね。。車赤いのにね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はイグニッションコイル。。

当時物を外して。。

NGK社製のコイルを装着。。

 

 

 

・・最近コイル交換多いな。。そんな時期なのかね?。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと車両のオーダー入ったので探してみよう。。

 

 

どこかに「タホスポーツ」ないですかね?。。

 

 

 ・・ここ最近FORSALE数件見た気がするんだけどどこだったか忘れてしまったよ。。

 

取り合えず「黒以外」希望との事だ。。

 

 

 ・・1966yのマリブとエルカミーノも探してます。。