容量不明。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日は平和な日曜日。。。

 

・・「01アストロ」の納車して足回り撃沈した「92キャデラック」を引き取り行ってな感じ。

 

凄く久しぶりに平和な日曜日来た〜!。。

 

・・って思ってたら。。

 

朝の10時過ぎに電話が鳴る。。

 

事故の様だ。。

 

同じく事故で引き取りに行って積みっぱなしの「61クーペ」を積載車から降ろして出発。。

日曜日の午前中の国道16号は大体渋滞よね〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事積み込んで「オーナーさん」はお久しぶりですな「奥様」がお迎えに来てくれたので。。

 

さ〜店に戻ろう。。

・・帰り道もTRAFFICがJAMしてますけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店に戻り「ブログ」を書きながらふと腹減ったね。。と思い

並びの「バーミヤン」からデリバリーお願いした。。

 

  ・・密かなマイブームなバーミヤンのサラダね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹が満たされブログを書き終わった頃。。

 

初めましてな「64インパラ」のコンバーチブルが登場。。

 

・・約2ヶ月前に購入して気になる所がアレコレ出て来たので相談でご来店。。

 

自分で出来る事は自分でやる将来有望タイプだ。。

 

 

そんな中「エンジンオイルの粘度」の話になりちょいと危機感を覚えたので即決即日交換w

古い年式の車両に余り低粘度のサラサラなオイルはお勧めしないです。。

 

・・エンジン再起不能レベルまでぶっ壊れる事が意外と多かったりするからね。。

 

 

 

 

 

 

 

ドレインワッシャー交換しとこ。。

やたらと穴が大きな奴ついてたので。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンベルトが異様に長くてアジャスターの幅超えて延長したけど未だ足りないとの事で。。

長さ測ってもう少し短いのに交換しよう。。

 

・・今までオーバーヒートした事無いと言ってたけど逆さまに付いてるファンも気になる所だ。

 

 

 

そしてリアの「調整式ラテラルロッド」ですな。。

 

  ・・オーダー入れておきます。。

 

今の世の中Yボーンが多いから意外と何処かにあったりする気がするけど。。

 

 

誰か余ってないですかね?

 

 

 

・・綺麗なのあるよ!って方居ましたら連絡いただけると嬉しいです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて昨日の夜発覚してた球切れを交換しとこ。。

「T10のアンバー電球」。。勿論在庫してます。。「車屋さん」なので。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「01アストロ」を取りに来た。。

 

差し入れアザス!

好きな奴w

 

・・夏季限定で自販機にも入るんだけど直ぐに売り切れてしまい一瞬で消えちゃう奴です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「オーナーさん」。。駐車場が物凄く暗いらしく明るいバックランプが欲しいと。。

 

・・スーパーサンバックに「S25」は無いんだよな〜。。

 

「鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス」。。

 

 ・・ならぬ「付かぬなら付けて見せようサンバック」。。w

 

と言ったかは知りませんが頑張って付けましょう!。。「オーナーさん」自身でw。。

 

 

 

 

 

 

 

「僕」はちょいと集中してやらないといけない作業があるのでね。。

 

お馴染みの「エアコンの奴a.k.a.フロンガス高純度再生」なんですが今日はちょいと大変。。

 

 

何故って?ガス充填量不明の古いアメ車でしかもR12からR134aにコンバージョンされてる

 

しかも3年前はエアコン効いてたけど今現在は効いてないって完全にガス量分からないタイプ。

 

そんな時はまず「 DUALPro」を接続しまして「圧力チェックモード」にしてエンジン始動。。

 

エアコン最低温度の風量全開にして温風を肌で感じ不快度指数を上げるw。。のだけど。。

 

 

 

・・その前に。。

前回が「プリウス」だったのでホースクリーニングからですね。。

 

 ・・ハイブリッド車は使用するオイルが違うんでホース内の洗浄が絶対必要なんです。。

 

混ぜちゃいけない奴なんで。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて改めまして。。

 

車体に接続して「圧力チェックモード」で。。↑先程の感じにして。。

 

 

ゲージをチェックしてガス圧が足りないのを確認して。。

ちょっとずつ足していって冷える最低限の量を探る。。

 

100g。。200g。。100g。。と少しずつ足していって

1回入れる毎に結果をプリントアウトしてくれるので間違いが無い。

様子見ながら細かく入れてるのでゲージの上がり方もちょっとずつだ。。

最終的に600g入った所で冷え出した。。

 

出て来たレシートがもうねコストコの会計した後みたいな長さですよw

 

 

 

 

 

 

 

さ〜やっとココからが本領発揮ですぜ。。

 

改めて「エアコンの奴a.k.a.フロンガス高純度再生」の施工。。

 

・・どれだけ残ってたかがコレでやっと分かるんです。。

 

引き抜いたガスが635gだったので35gは残ってたんですね。。

 

取り合えず補充した600gで設定してたので40g追加補充して再び圧力チェックモードで確認。

 

余計な空気とかも入ってたんでしょうね?。。5g多く入れてるのにゲージは下がってる。。

 

何と無くのイメージで60g追加した。。

 

それなりに冷えて来たね。。

 

ちょっとアクセルを踏んでみてゲージをチェック。。

 

う〜んアイドリング時とエンジン回転数上昇時で高圧の針は殆ど振れない。。

 

・・この時代のコンプレッサーこう言うの多いよね。。圧力不足では無いんだけど弱い。。

 

試しに50g追加してみて温度を確認。。

 

う〜んさほど変わらんね。。

 

ならばリスク回避の為足した50gは抜いておこう。。

 

 

結果700gで完了。。

R12からR134aにコンバージョンしてあるのでガス圧の違いから規定量の70〜80%なのよ

 

・・乗り方次第で圧力変わるからガス量も変わってくるから注意ね。。

 

 

 

 

過去には80%で入れてて全速力で東名高速走ってた「ダッチバン」は

               コンプレッサーのネジ穴ぶち抜いて配管吹っ飛ばしました。。

 

・・お陰で「広島」からの帰り道は暑い思いしながら帰ってきたよ。。

 

 

特にスピード出す人はコンプレッサーに負荷が掛かるので

                   冷えるギリギリの所から多少追加位が良いですよ。。

 

燃費にも影響してくるしパワーの食われ方も多少穏やかです。。

 

ストレスなくスピード出したいけど車内が暑いのはストレスで嫌って人には良いと思います。。

 

 

 

 

 

色々と用途に合わせてご相談ください。。

今日は1台だけだったから800gの消費でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事完成した様ですね。。

本来「S25」のバックランプに「T20」の「スーパーサンバック」を加工して装着するって作業

 

・・見た目の純正感を壊さずに規格外の明るさを手に入れました。。

 

コレでどんなに暗い駐車場でも安心してバック出来ますねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了後。。

 

腹減ったね。。「クレイジャス」から2分弱の閉店間際の「大桜」に滑り込みセーフw

 

「のりネギ卵のコーントッピングで味噌味の大盛り」のラーメン頼んで

                     出て来て食べ始めて何と無く違和感が。。

 

 

久しぶりに来たから全然忘れてたけど大盛りって器コレだっけ?。。

 

 

・・ちょっと聞いてみたら「その器は普通盛りですね」と。。

 

「急いで麺持って来ます」って言ってたので「替え玉の無い店で替え玉だ〜w」って思ってたら

 

まさかの「普通の並盛り」がもう一杯来たw

 

 

 

 

 

 

 

 

・・やりやがったなʬʬʬ

 

 

 

 

 

 

  店員のお兄ちゃん完全に笑ってたもんね〜w 完全に悪ノリで来たよwww

 

 

 

まさかの展開に笑いが出るも「コレ食いきれなかったら非常にカッコ悪くね?」って話になり。

猫舌パワー発揮しつつも完食したよ。。

 

 

「こんなのペロリだよ!」って顔して会計したけど実は腹パンだw

 

 

 ・・普段なら「餃子」も頼んでるけど「ネギ奴」だけにしといて良かったと実感w。。

 

 

ちょっと育った気がするけどそうでも無い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ね凄えカッコイイホイール履いた車両が来たのよ。。

初めてみたよ「トリプルクロス」。。

 

もうね車が店に入って来た瞬間からホイールに釘つけでしたよ。。

 

 

だって無茶苦茶カッコイイもんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のチョイスだと思います。。

 

  ・・長い月日待った甲斐ありますね。。