準備開始。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

月も半ばが過ぎた17日の金曜日。。。

 

本来なら昨日から「64SS」の作業がスタートしてる筈だったんだんだけど

  予定と言うのは思ってる様には行かない日もある。。

 

変にテンション上がらない時ってあるもんね〜

 

夏休みの宿題を31日にやるタイプの人間は期限が見えてこないと思い腰を上げれない。。

 

ま〜ここ数日は思いの外作業の車両が渋滞してて今現在も作業&納車待ちが5台鎮座してる。。

 

  ・・車を最低でも3台は減らさないとどうにも身動きが出来んね。。

 

 

そんな金曜日の開店前「近所の信用金庫」が来てるタイミングで一本の電話が。。

 

「エンジンは掛かるんだがシフトがパーキングから抜けない」と。。しかも東京都内で。。

 

車種は「シボレー・HHR」。。

 

皆さん「原因」分かりますか?。。

 

この時点で何と無く分かったので用事が終わったタイミングで必要な工具を積載車に積んで。。

 

・・シフトを動かせる様にしないと積載車に積めないからね。。

 

 

しかもコインパーキングに入ってるらしいんです。。

 

「コインパーキングに停めたらシフトがパーキングから抜けなくてパーキングから出られない」

 

                         ・・ってまるで冗談みたいな話だw

 

 

 

 

 

そして積載車に積んである「レクサスGS300」を降ろす。。ちょっとテトリス気味だ。。

 

 

 

 

 

 

ま〜当の本人は笑えないと思うので先を急ごう。。

急ぐのでコンビニ寄ってアイスってのもアレだから昨日頂いた「焼き芋」食いながら出発〜!

 

・・テレビに映ってる「コギャル」は「長澤まさみ」だったりする。。昔のドラマやってたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だろう?ゴールデンウィーク明けたのにサンデードライバーみたいな人が沢山居る。。

 

・・そしてパトカーと覆面も凄く沢山居る。。

 

 

ま〜ここ数日「首都高」で事故が連発したもんね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安全運転でサクッと上野。。

・・ついこの前も近所に来たな。。同じ区内だw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

莫大な数いる海外からの観光客を横目に駅前を抜け「アメ横」の入り口付近は特に凄かった〜

 

そこから少し走って「湯島天神」の駐車場。。

 

パーキングでパーキング抜けなくなってパーキングから出られなくなった「HHR」。。

・・レアな車種よね〜。。

 

でもそこはちょい古いなシボレー。。ちゃんと壊れてくれますw

 

 

 

 

さてさて先程の答え合わせ。。

 

何だと思いますか?。。

 

 

正解はコレですよコレ!。。

ブレーキスイッチ。。

 

シフトのロックを解除する為にブレーキ信号が必要なのでブレーキスイッチが壊れると

 シフトは動きません。。

 

・・シフトが抜けない時はブレーキランプが点灯するかどうかを先に確認しましょう!

 

 

応急処置としてブレーキスイッチに入ってる線をUターンしてあげればシフトは抜けます。。

 

・・その後ブレーキランプ点きっ放しになるので注意してね。。

 

 

無事シフトは抜けたけどブレーキ不点灯か点きっ放しかでは帰れないので積載車に積み込む。。

 

・・今回は「動かせる様にする」ってのが必要な作業でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車がいっぱいで店には降ろせないのでお客さんの自宅に降ろして店に戻る。。

 

そして「請求書」を作ってFAX。。

 

 ・・保険屋さんも平日の早い時間だと対応早いのねw

 

 

 

 

そんな中。。

チーム同級生の「oops」夫妻がお土産と言って「赤福」を届けてくれた。。

 

  ・・「眠い」と言って一瞬で帰ってしまったが。。w

 

 

ありがとうございま〜す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜「64SS」を少し前に出して先ずは「カインドネス」で撃沈したシリンダーを外そう。。

 

チェーン張ってる車両でシリンダー伸び切って曲がってチェーンが

                 ガチガチに効いてる状況って極力触りたく無いよね〜w

 

 

取り合えずボールジョイントを緩めて直ぐに外せる様にだけしといて。。

 

先ずは0.5tのレバーブロックでロアアームを持ち上げてみる。。

・・話にならない様だw

 

 

 

 

では0.8tに交換して。。

工具屋さんには「ダメ絶対!」と言われる単管もプラスしたけど全然ダメだ。。

 

・・ならば。。

 

0.8tもう一個追加。。

アッパーアームがもげそうだよw

 

 

 

 

 

だけどそこは

ナイスレバーと言うだけあって本当にナイスな働きをしてくれた。。

 

 

 

 

 

 

無事取れた。。

そして。。

結構曲がってるね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外したけど全く伸びる気配が無い。。

・・ヤベエなケースごと交換か?。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦う事小一時間。。

無事伸ばし切ったよ。。

 

しかしエラく曲がってるね。。

 

 

曲がってると言えば。。

ドーナツも曲がってたから交換しとこ。。

 

  ・・消耗品は悩まず交換した方が良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

そしてシリンダーはシャフトのみ交換。。

 

  ・・ケースが特殊なので代わりが無いのよ。。

 

 

 

 

 

 

だけどシャフトもちょっと特殊だったりします。。

先っちょ曲がるの防止加工w

 

・・「64SS」はシリンダーボルト付けてません。。

 

色々と趣味思考があるのでね。。良い子とトラブル嫌な人は入れておいた方が良いですよ。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組む前にシリコングリス塗って。。

潤いは大事です。。

 

 

今回バラした事によって曲がった一番の原因も分かったので改善しときました。。

 

 

 

さてさて。。普段バラさない所バラしたから交換しておこうねボールジョイント。。

 

・・実は新品に交換するの未だ2回目だったりします。。

 

だって中々曲がらないし折れる事も無いからね。。

 

 

・・そう言う風になる様に作ってるので。。

 

 

でもま〜あれだけ凄え角度になってたので今回は流石に曲ってるでしょうと

                新品のボールジョイントを倉庫から引っ張り出してきた。。

 

 

 

 

だけど。。

そんな言う程曲がってないね。。

正面から見ても横から見ても。。

 

強いて言うなら多少ゴリゴリ感があるかな〜?ってレベル。。

 

 

交換しなくて良かったねってレベルだけど折角外したので新しくしておこう。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかと言えば運転席側の方が曲がって見えるね。。リバウンド狂ったかな?。。

グリス拭き取ったらそんな事無かったけどw

 

 

 

 

ま〜「曲がった」とか「ズレた」「狂った」はホッピングに凄く影響してくるので

  点検&交換するのは良い事です。。

 

 

 

・・色々とズラしてある車両は特にね。。w

 

 

 

 

 

 

さ〜トランクを開けて。。

この前なんか知らないけど降ろすのをやめた4個のバッテリーを降ろすと見せかけて

 

敷地内にある車両を大移動しつつ「64SS」を積載車に一旦積んで更に車両大移動。。

 

降ろした状態で積載車の斜めを使ってバッテリーの積み下ろしすると少し楽w

 

 

 

 

水槽の水を抜きながらの鎮座してたバッテリーを降ろして新しいのを積み込み。。

新品の24個を積もう。。

 

 

・・朝の4時過ぎから24個は重量だけでなく気持ち的にも重いね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどやれば出来る子w

バッテリーの抑えを付けて完了です。。

 

 

腰がヤベエね。。

 

車高が高いのに奥に入れるのが大変ですよ。。

 

これじゃ〜太マッチョになってしまうw

 

   ・・太い部分は筋肉では無く脂肪だけどねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜もう少しだ!頑張ろう。。

楽しみだね「FUN TIME」。。「ロングウッドステーション」で1日楽しく遊びましょう〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊ぶ為に見えない努力をする。。

 

  ・・でもその努力をも辛いと思ったら辛いし面白いと思ったら面白い。。

 

 

 

気の持ち様で何にでも変わる。。

 

 

そして。。見えない努力を見せない努力するのも大事だw

 

       「やってる感」だけが「ローライダー」では無いからね。。

 

 

 

 

 

Now, let's take off those dirty work clothes and go to the show venue in style.