西洋文化。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

雨が続いてると思ったらまた急に暑くなってきたね。。。

 

・・だけど昼夜の寒暖差が激しくて体が疲れてしまうよ。。

 

ま〜デブは寒くなった夜でもTシャツで十分ですがw

 

 

そんな寒暖差の「暖」の方がエアコン必要な気温になってきたので

                    ココ最近エアコンガスの需要が増えてきた。。

 

なので入荷しときました。。

国産のR134a。。

 

  ・・今年はいつも使ってる「ダイキン」が品薄なのかね?全然無かったよ。。

 

良く分からないメーカーの物にすれば数千円安く購入出来るんだけどガスの純度とか考えるとね

 

ま〜「DUALpro」に入れて高純度再生されるのでそこまでシビアにならなくても良いけどね。

 

 

だけどりょうが少ないのとかあるから気を付けてとか良く聞くしね〜。。

 

・・ま〜確かに内容量が200gと言われても缶の重さがあるから

                   本当に200g入ってるかなんて分からないもんね〜

 

 

多い分にはアレだけどw

 

 ・・缶から直接入れて缶の本数でg数で測ってる場合はオーバーチャージするけどね。。

 

 

そう考えると「エアコン専用の機械」ってのは理に適ってる。。

 

 

 

 

 

未だ在庫で10本ちょっと残ってるので70本ちょっとですな。。

          今期足りるかどうか微妙な数だけど足りなきゃ又仕入れよう。。

 

・・今週パワーエアコンも一箱入荷するしね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。

 

今日は珍しく「ヨーロッパ車」です。。

 

火曜日の夜に「BMWの窓が上がらなくなった」との連絡を頂きまして。。

 

翌日の水曜日に見積もりして金額が出た所で注文を頂き翌日の木曜日には部品が届き。。

 

今代車が無いので又今度となったんですがやはり不便な様で。。

 

今日どうにかなりませんか?と。。

 

う〜ん未だ「95アストロ」のリアブレーキホースが外れても無い状況だけど。。

 

ま〜良いや!。。さっさと入庫してサクッと交換してしまいましょう!。。

 

・・本当は事務所で山盛りになってる部品に更にアストロの部品が追加されてる所へ

   BMWの部品が来て事務所が狭く感じるからさっさと部品を減らしたいだけなんですがw

 

 

 

 

入庫です。。

パワーウインドモーター&レギュレーター。。

 

 

 

さ〜「やった事無い作業」ですよ〜w

 

 

  

・・ヨーロッパ車の内装ってアメ車と違い色々な隠し技があったりするから嫌いなんだよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

でもま〜外れる様にしか外れないと思うので。。

 

・・先ずは観察からねw

 

ココを外して。。

抉って外したらトルクスのビスが2箇所。。

T20だったかな?。。

取っ手の半分をこじって取って。。

 

・・ココにもT20のビスが1本。。

 

 

 

 

後は内張を手前に引けばバキンッ!と取れる。。

 

そしてドアと繋がってるのは2箇所。。

パワーウインドスイッチと。。

ドア開けるワイヤー。。

 

  ・・下に引っ張って引っ掛かりを外せば取れる。。

 

その少し上でぶら下がってるロッド的なのはドアロックノブね。。

 

  ・・一瞬「なんだコレ?」ってなったのは知られざる事実だw

 

 

 

 

 

 

内張が取れたら作業はしやすくなったね。

そっとブチルで付いてる内側のカバーを剥がしていって。。

 

  ・・左側から剥がして行ってそのブチルで邪魔にならない所にくっ付けておこう。。

 

 

 

 

さ〜初めましてのドアの中。。

 

凄え!窓とレギュレーターの接続はプラのクリップでワンタッチなのね!

勿論外すのもワンタッチだ。。

 

・・コレって年数が経っても割れないでいてくれるのかね?。。

 

ヨーロッパ車のプラ部品は精度は良いけど耐年数だけはどうも信用ならないからな〜w。。

 

 

 

 

 

 

 

そこでふと気になってしまった窓が落ちない様に貼ってあったテープのカス。。

・・最後にやれば良い物を気になってしまったらもうダメよねw

 

 

変なスイッチが入り。。

窓枠に残ったテープのカスだけでなく窓も含め全体的に元々より綺麗になったw

 

 

・・コレで安心して作業再開出来るʬʬʬ

 

 

 

 

 

 

降りて来て邪魔な窓ガラスを上まで上げて固定しといて。。

・・大昔に買った工具が今でも意外と役に立ってるねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部品の箱を開けて古いレギュレーターからモーターを固定してるビスを抜き。。確かT25。。

新しいレギュレーターに新しいモーターを装着。。

 

 

 

コレをスッとドアの中に。。

こう言う親切な長穴ってヨーロッパ車ならではな感じよね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンタッチな奴を窓と接続して。。

元々付いてた奴は色々と経ってたんだろうね。。新しい奴は結構固かった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内張りに付いて来ちゃってたクリップをドアに戻して。。

内張り側に付けると思って付けたらどう考えてもドアロックノブが内張に入れれなくて

                             人知れず苦戦してたのは内緒だよw

 

 

 

・・ドア側にクリップ付けたらさっきのが嘘の様にサクッと内張り付いた。。

 

 

 

 

 

 

 

そして試しに動かしてみる。。

 

5段階に分けて少しずつ下がる。。そして上がる。。

 

 

あっ!コレも「トヨタ」みたいに隠しコマンド的な操作しないとダメな奴だね。。

 

 

取り合えず上げたり下げたりしてみて。。あげっ放し。。さげっ放し。。エンジンオフ。。

 

あれれ?なんかダメだね。。

 

隣の窓を開けてみよう。。

 

あれ?上がんなくなったぞ。。ちょっと上がって戻るみたいな変な感じ

 

マジか?このタイミングで壊れた??。。

 

取り合えずバラしてみよう。。

内張り外してパワーウインドスイッチ外そうとしたら何故か窓が動いた。。

 

んっ?何だったんだろうね?

 

なんか安全装置が働いてたのかね?

 

・・指挟んだら戻る的な奴とか。。

 

ま〜動いてその後も試したけど問題無さそうなので内張り付けた。。

 

さて。。

 

「オーナーさん」に完了の連絡したらそのまま取りに来るとの事だったので。。

デットストックな「WAKO'S」のガラスクリーナー。。

 

・・良い感じの製品なのにいつの間にかカタログ落ちしてました〜

 

全面内外綺麗にしておきました。。あっ!リアの内側はやって無かったねw

 

 

 

 

 

 

その後納車。。

 

不可解な現象を「オーナーさん」に伝えたら「左の後は全部下げると駄目なんですよ〜!」と。

 

・・何やら社外の水切りモールが悪さしてるらしく上げ下げを繰り返してしまうらしい。。

 

本来は便利な機能の筈が思わぬハプニングに発展してるんですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。。

 

昨日のノルマが未だ終わってないので確実に終わらせなければならないのよ。。

・・頑張ったw。。

 

もーね〜ブレーキ関連での固着はヤバいよ。。

 

最悪はパイプがねじれるなんて二次災害と言っても過言じゃ無い現象が起こったりするからね〜

 

ま〜取れて良かったよ。

 

そして。。

デフオイル注入。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキフルードも全量交換するので。。

汚いのは全部吸入して廃棄して綺麗にして。。

 

  ・・その肝心な綺麗にした写真が無いって言う快挙ですよw

 

 

 

中を綺麗にしたら蓋も綺麗にする。。

なんか汚れが溜まってたので。。

 

水洗いしてから綺麗に拭き取って。。

元に戻す。。

 

・・なんか気分が良い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

汚れたフルードが出なくなるまで新しいフルードで押し出す。。

 

 

 

 

 

 

 

終わったら水で流しておこうね。。

ついでに砂埃が溜まってそうな所も流す。。

 

 

エンジンルームも。。

万が一に備え流す。。

前周りも一応流しておく。。

 

・・「まさか」は許されないからね。。

 

 

「備えあれば憂いなし」ですね。。

 

 

 

 

 

 

ホイール洗って装着。。

・・やたらと太いなこのホイール。。

 

 

 

太過ぎると「燃費悪くなるよ」と言われるけど見た目のインパクトと太さによる安心感は大事だ

 

 

・・例え「仕事で使う車」だとしてもねw

 

 

カッコイイが仕事への活力になる。。と「僕」は思う。。

 

実際この「95アストロ」は仕事で使う為に購入したらしいもんね。。w

 

 

 

 

 

仕事だからと我慢に我慢を重ねて何が人生だ。。

   人生を楽しもうとする事を忘れた瞬間から終わりが始まるよ

 

 

 

 

お気に入りのカップホルダー付けただけでもテンション上がってたあの若き頃を思い出そう。。

 

・・大人には大人の楽しみ方があるってもんだw