納車整備。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

今日は先日「和歌山県」から引き取って来た「95キャデラック」の納車整備から。。。

 

・・と思ってたんだけど流石はゴールデンウィークですなw

 

飛び込み作業が何の躊躇も無く普通に来ますw

 

2013yの「カマロ」。。

スーパーチャージャー付いてる偉い奴ね。

「屋根開くマニュアルの赤いV6カマロ」から乗り換えたのは知られざる事実だ。。

 

 

・・念願のV8は過給機が付いてて超〜速いw

 

 

エアコンの修理で入庫だったんだけどチョイと想定外な部分が壊れてて見積もりが必要な感じだ

 

・・休み明けになってしまうが少々お待ち下さいませ。。

 

 

しかしエアコン運が無いですね。

 

  ・・前のカマロに続いてエアコンばかり直してる様ですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は「ミニカ」。。

何だか数ヶ月前に良く見た光景だね〜w

 

「リアの車高が高いから半巻き切って!」と。。

 

「今入ってるコイルは今まで使ってた一番丁度良い奴だから切ったらダメじゃね?」

 

 

・・と言ったが「聞かん坊なおじさん」は人の意見を聞く耳は持ってないw。。

 

 

何とか説得して1/4巻きだけカット。。

足りなきゃもう少し切るよ。

 

 

・・そう言って説得。。w

 

 

だけど。。

丁度良かったらしいw。。

 

・・そもそも元々のコイルだから車高が上がる筈は無いんだけどな〜。。

 

ま〜良いかw

 

 

しかしこだわりますねw

 

                     ・・次は何しましょうかね〜?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

「クレイジャス」に来るインパラの中で2〜3位の年間走行距離の長さを誇る「62クーペ」。。

・・平日でもぷら〜っと100キロ近く走ってしまうフットワークの軽さね。。

 

ゴールデンウイークに限らず連休は何処行っても混んでるから嫌ですね〜って言ってたw

 

 

そんな過走行なインパラを労うエンジンオイル&エレメント交換。。

・・意外とマメだったりする。。

 

 

ま〜基本的な部分をしっかりやっておけば長く乗れる丈夫なエンジンですからね。。

 

 

しかし愛されてますね。。

 

         ・・そんなオーナーさんはグリルを綺麗にしたいと熱望してる。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて「飛び込み作業」がひと段落した様なので本来の作業予定を。。

 

「和歌山県」から帰って来ても積載車に積みっぱなしだった「95キャデラック」を降ろして。

 

おっと!

絵に描いたようなガス欠寸前だw。。

 

 

 

 

 

給油しに行こうっと。

給油しに行ったら「お客さん」が店から出た所を見つけて後を追って来たらしく隣で給油。

 

・・勤め先の社長さんが乗ってるインパラのノックオフが撃沈したので買いに来たらしい。

 

 

 

 

早速給油を終わらせて。。

本当に空っぽだったのねw

 

 ・・ストップ後に超満タンまで入れたらセルフのリミット¥15000-ギリギリでしたw

 

 

そして店に戻り「中古のノックオフ」を探す。。

 

・・4個揃ってるのは売れないから単品の奴を探す。。

 

左右2個で揃ってるのがあったからコレで良い?。。

 

「Ts」かな?オクタゴンのクロームのチップが付かないスムースの奴だ。。

 

・・何で2個なんだろうな〜?と思ってたら

           残り2個が別の所に鎮座してたのは後から知った事実だw。。

 

「64SS」のシーズンオフの時に付け替えてる奴だったね。。何故か2個はデイトンなのにね。

 

    ・・今日もう一個のデイトンは見つけたから反対側探せばデイトンが4個揃うね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜気を取り直して深夜12時過ぎから始める納車整備の第一弾。。

WAKO'Sの「RECS」

WAKO'Sの「FUEL-1」

MOTULの「エンジンクリーン」

WIXの「オイルフィルター」

WAKO'Sの「エンジンオイル」

TRICOの「ワイパーブレード」

 

  ・・今日はそんな地味に時間の掛かる奴をやっつけておく感じ。。

 

先ずは「FUEL-1」を注入。。

・・「キャデラック」は入れ辛い。。

 

 

そして「エンジンクリーン」も注入。。

最近良く使ってる気がするね。。在庫の消費が激しい。。

 

 

そしてこちらも消費が激しい「RECS」。。

「RECS」をインマニに接続してエンジン始動。。

最初からアイドリングでもモクモクと出て来たけど最後の方は煙自体も出なくなった。。

 

 

 

 

 

 

そんな最中に。。

そんなに傷んで無いけどワイパーブレードを新品に交換。。

 

・・少々勿体無い気もするけど折角買っておいたので交換しておこう。。

 

 

中古で取っておいてワイパー動かすのも怖い様な車両が車検とかで来たら使うとしよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40分が過ぎた頃に「RECS」が終了したのでエンジンを止めて。。

エレメントを外してドレインボルト抜いてオイルを抜く。。

 

 

 

 

 

 

流石洗浄剤入れてるだけあって出て来るオイルは結構汚い。。

だけど入ってたオイルもエレメントも比較的新しいのかね?。

 

 

 

・・何と無くそんな気がしたよ。。

 

 

 

透明度があるもんね。。長く使ったオイルは透明感が無くなりキラキラしてたりするからね。。

 

 

新しいエンジンオイルを入れて。。

「スーパーフォアビークル・シナジー」も入れて。。

しばらくの間缶をひっくり返して置いておく。。

 

 

 

 

だけどどうしても全部は出切らないので。。

次使う時までこの状態。。

 

・・次回のオイル交換される方のエンジンオイルには数滴「FV」が入ってますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はココまで。。

とてもルームランプが明るい「BIGブロアム」です。。

 

 

・・コレ見て思い出した人は相当な「クレイジャスブログマニア」ですな。。

 

 

そうです!あの「BIGブロアム」ですw。。

 

 

約2年前に「常連さん」が乗ってた物を売却したんですが今回買い戻しました。。

 

 

・・物凄く良い車両だったんでね。。

 

 

約2年間乗られてた「山本社長」も「これ以上のBIGは無いな」と太鼓判を押す車両。。

 

なんせ元オーナーが超が付く几帳面な完璧主義で片っ端から交換整備する方だったのでw

 

 ・・ちなみにその更に前のオーナーさんは超ベテランなレジェンド的アメ車屋社長さんw。。

 

 

 

良い車が中々無い時代なので探すのも大変ですからね。。

 

 

 

しかも次のオーナーさんにも恵まれて愛されてた車両なので多少高くても絶対買いだったんです

 

新しいオーナーさんもローライダー返り咲きのベテランオーナーなので

                         長く大事に乗ってくれる事でしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「納車」が楽しみですね。。