仕事道具。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日。。。

 

相変わらずの電話と来店が多い日だったりするw

 

・・ローン会社。保険屋。車の商談。車検の打ち合わせ。カスタムの予約。部品注文。雑談。w

 

様々な電話が来る火曜日。。それに輪を掛けて営業電話なんてのも来たりするからね〜w

 

 

今日は来店はそこまで無かったね。。

「嫁chan」に店まで送って貰ったついでに洗車してたw

 

・・子供達にとっては凄く楽しい事らしいww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中荷物がじゃんじゃん届く。。

休み前にシュレッダー壊れたので注文しといたのが届いたよ。。

 

このシンデレラフィットねw

 

幅と奥行きばかり気にしてて高さを全く気にして無かったのでピッタリ過ぎて気持ち悪いね。。

 

 

 

 

 

 

 

でねちょっと気になってた洗車グッツを購入してみたのよ。。

タイヤ&ホイールブラシ。。

「スパシャン」のアレコレ。。

 

窓を弾かせるの「ガラコ」の超耐久みたいなの使ってたんだけど最近なんか具合が悪くてね。。

 

探してたら良さげなのが出て来てそこから更に気になるのが出て来たので購入してみた。。

 

あの水弾きは本当なのか確かめたくなったのよ

 

 

・・好奇心って大事ですね。。w

 

 

 

流石に好奇心旺盛でも「週刊漫画の裏表紙」にある様な「モテモテになる。。」とか

  「持ってるだけでお金持ちになる。。」的な奴には興味が湧かないけどねww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

先月急ぎの雨の中作業で水没した「LEDライト」。。

 

普段作業してる時に使ってるお気に入りの奴なので2台体制なんだけど先月1台水没して

 つい先日の金曜日に行方不明になった。。

 

 

・・「92キャデラック」にバッテリーを積んだ時にトランクの内側に貼り付けてたのが最後。

 

そこから消息を絶った。。

 

 

・・多分何処かにくっ付いてるんだろう。。

 

大体しばらくするとこんな所に居た〜!となるんだけど1個も無いのは無茶苦茶不便でね。。

頼んどいたのが来たから「もう一個無いですか?」って聞いたらあったから買っといた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クニペックスの限定キミドリニッパーもGET。。

・・たまたま出てたらしい。。

 

よく使うサイズなので買っておいて損は無い。。と思う。。同じサイズの赤持ってるけどね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先週末に度重なる来店と雨で作業が終わらなかった「95キャデラック」。。

燃料は既に抜いてあったので燃料タンク降ろして。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センディングユニットAssyとフューエルフィルターとフューエルポンプリレーの交換。。

フィルターは消耗品だから分かるけど何でリレーまで?って思うよね。。

 

 

 

同じタイミングで交換しとけばいつ交換したかが分かり易いってだけの理由。。

・・なので社外の物ではなく純正品をチョイスする。。

 

 

そして付いてたのは予備として取って置いてもらおう。。

ステーは使い回しだ。。

・・カプラーには接点復活剤を吹いて接触不良対策もしておいた。。

 

 

 

 

フィルターは運転席側のフレーム内側のタイヤの前側に鎮座してる。。

ワンタッチカプラーと13ミリのボルト1本で交換出来るのでエアクリと共に交換して欲しい所だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換したセンディングユニットとフューエルフィルター。。

ガソリン抜いたのにメーターは満タンだったから交換しといて正解ですね。。

腐食してたね。。

 

・・何度も動かして腐食部分が居なくなればメーター動くようになるだろうけどね。

 

サビも出てたし今後の事を考えるなら交換しておいた方が良い。。

 

特にこの辺りの車種はセンディングユニット自体がダメになってるの昔から多いからね〜

 

予算的にポンプだけ交換して結局ダメで直ぐにまた降ろすのが続出したのよ。。

 

「他店ではポンプだけで治るって言われたんでポンプだけ交換して下さい」って

        ・・そう言われるとそうせざる得ないからね。。

 

一応言いますよ。

 「もしセンディングユニットダメだとAssy交換になるからポンプ無駄になるよ?」って。。

 

 

ま〜大体翌月辺りにはちゃんと無駄になってますけどねw

 

 

勿論そうなれば工賃もトータルで2倍掛かる訳で。。結果無駄にお金を払う羽目になる。。

 

最初から言う事聞いておけば無駄な出費なかったのにね。。

 

別に儲けたくて言ってる訳じゃ無いのに。。治すなら一回でちゃんと治したいだけですよ

 

不動車が治って実働車になるのはテンション上がるけど

          意味無い様な同じ作業をするのは本当に何も面白く無いからね。。

 

 

ま〜今回のは販売した車両なので全部交換してるだけですので

 普段はリレー迄は一応進めるけど殆ど交換はしてないです。。直ぐに交換出来る物だからねw

 

・・地味に高いしね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして販売する車両なので。。

燃料タンクのキャップも。。

鍵付きにしとこ。。

 

・・昔みたいに燃料盗まれた〜!なんてのはもう聞かないけど

              タンクに何か入れたれた〜ってのがあるらしく。。

 

 

何年か前に燃料タンクに水が10数リッター入れられたって方がご来店した事があったのよ。。

 

何で10数リッター入ってたって気が付いたのかは不明だけどエンジンは掛からなくなるもんね

 

・・ガソリンの中で水は沈むからポンプが吸うのは水だけだ。。

 

 

 

そんな恐ろしい事態に遭わないようにタンクのキャップは鍵付きに交換してる。。

 

・・近年アメ車が無駄に高級車になってしまったから地味に妬みややっかみもありそうだしね。

 

用心するに越した事は無い。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてエンジン始動。。

 

普通に一発始動でした。。

リレーとキャップだけ残して他はバイバイお疲れ様でした。。

 

・・そっと車に積んでおこう。。

 

明日晴れたらウォーターポンプとサーモスタッドとデスビとプラグとプラグコードの交換だ。

 

他にもベルト&ベルトテンショナー&アイドラプーリーも買ってあるし

  エアークリーナーとかアレコレと泣き所的な部分まで準備してるから交換しとこ。。

 

 

 

 

納車準備はまだまだ続くw

 

 

 

 

・・週末に板金塗装に旅立つからゆっくりやってる暇は無いんだけどね。。