円安水準。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

とうとう行ったね153円。。。

 

・・昨日アメリカにパーツオーダーしたばかりだよ。。

 

 

 

なんでこのタイミングかね〜?

 

 

 

 ・・ちょっと痺れるね。。

 

 

 

 

 

 

そんな衝撃から戻る事数時間。。

 

 

「2000yエキスプレス」のミッションが届いたよ。。

先日届いたんだけど元々積んであったのが「1997y」のミッションが積んであってね

 現品リビルトでは無くて下取りに出して同じ物を出してもらうシステムなので

 

97yのミッションを出すなら出て来るのは97yのミッションだ。。

 

・・でも。。

 

本来はクーラーパイプの向きが違うのとミッションマウントの取り付け位置が違うとの事だけど

 

クーラーパイプの向きはパイプなので少し曲げれば問題ないけど。。

 

確かにミッションマウントは土台からゴム部分が縁切れてて変な位置に居て違和感があったね。

 

 

そういう事か!と思ったけど積んでから考えよう。。

 

 

取り合えずコンバーターにATF入れとこ。。

極力空回ししたく無いんでね。。

 

・・空気が抜けながら少しずつ3L弱入りました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に積む準備を。。

寝板に乗せてスルスルと車体の下に入れて。。

板を載せたジャッキの上にどっこいしょして。。

 

 

 

 

 

 

 

ヤベッ!ミッションクーラー内の古いATF抜いて無いや。。

エアーで吹いて出し切った。。

 

入ってたATF鉄粉だらけだったからね〜こんなの残しておくとロクな事無いからね。

 

 

 

 

 

 

そう言えばミッション持って来て貰った時に聞いたんだけど

                    ミッションって70キロ位あるんだってね〜!

 

ちなみにコンバーターが約20キロだって。。

 

 

そりゃ〜重い筈だよw

 

 

そんな事聞いちゃった後だから気を付けないとね。。

ミッションの向きを少々やり易い方に向けて。。

 

 

気合いを入れて。。

コンバーターを入れる。。

 

・・先にATF入れてるので少々溢れる。。

 

だけど後の安全の為の犠牲としておこう。。

 

 

 

コンバーター入れた時の注意点ね。。

しっかり奥まで入れましょね!

 

・・コレちゃんと入ってないと本当に大惨事になりますよ。。

 

最悪の場合オイルポンプ破損やケース破損に繋がるレベルの大惨事です。。

 

回しながら奥に入れてみて下さい。。もっと奥まで入ったのね?と思う程奥まで入ります。。

 

 

 

もう一つの注意点がこちら。

・・ちょっとわかり辛いけど。。

 

ディップスティックの固定はしっかりしておきましょう!。

 

しっかり入ってないと漏れるのもあるけどもっと重要なのがオイルレベルね。。

 

ディップスティックが奥まで刺さり切ってないと目盛の位置もズレる訳で。。

 

少ないのもアレだけど多過ぎてもミッションには良く無いです。。

 

適正量を守りましょう!。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと具合悪いね。。

外す時も全然カプラー抜けなくて苦労したけど入れる時も奥まで入らない。。

 

・・カプラーの中覗いたら何だろう?中が溶け出してる雰囲気ですね。。

 

何らかの原因で熱持って溶け出したのかな?。。

 

ココが撃沈するとエンジン掛からなくなったりバックランプ点かなくなったりするからな〜

 

・・オーナーさんには報告しておこう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りの年式の車両ってミッション降ろす時にマフラー取らなきゃならない特典付きが大変ね

次何かの為にスレッドコンパウンド塗っておこう。。

 

・・未来の自分の為と次触る誰かの為にね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油と埃と砂の複合体を除去して構えずに触れる様にして。。

・・触るの躊躇するもんねw

 

 

そしてミッションメンバー装着。。

う〜ん正規の位置から結構ズレてるね。。

 

取り合えずオフセットさせたブラケット作ってボルトオンで脱着出来る様にしておこう。。

 

全部繋げた事を確認して着地してATFを入れて。。

 

バッテリー繋いでエンジンオン〜!キュルキュルブ〜ン!。。ボロ。。

 

アレ?止まったね。。もう一度キュルキュルブ〜ン。。ボロ。。また止まった。。

 

何回繰り返しても同じ感じでセル回す時間が変わって掛かったり掛からなかったり。。

 

 

 

 

 

 

・・何だコレ?。。

 

 

 

 

 

 

 

しかも何だか嫌な止まり方するね。。

 

もしかしてと思いメーター確認。。

ん〜微妙だな〜。。

 

 

ガス欠かな?。。

 

 

何だか外してあったバッテリーも弱いから充電しといて明日ガソリン入れてみようっと。。

 

  ・・ストックガソリンが無かったからさ。。

 

 

 

 

 

 

 

一応最後に何処で燃料入れたかオーナーさんに確認して。。

 

「岐阜県の何処か」から「横浜」まで約350キロらしいんだけど

       4速入らないから高回転だったとしても100L位あるガソリン無くなるかね?。。

 

 

 

 

・・あり得るか。。w

 

 

 

 

 

ハイルーフのコンバージョンで重たい車両を4速ミッションの4速が入らなくて

           3速ホールドの高回転走行じゃ有り得ないとは言い切れないよね?。。

 

 

 

 

 

同じく100L位入る「ダッジバン」が大体いつも給油するのが兵庫県入った所のSAだもんね。。

 

・・確か600キロは無い筈だ。。

 

軽い車体でそれ位だから重たければあり得るね。。

 

 

 

 

 

 

「サバナ」でも「横浜」から「長野県」の「松本市」行ってそこから「岐阜県」行った時は

                   高速降りて丁度ガソリン無くなって入れたもんね。。

 

燃費ありきで乗ってる車じゃないからちゃんと測った事無いし

              満タンで何処何処まで行けるって感覚で乗ってるからね〜。。

 

そもそもガソリンスタンドの無い様な場所に行かないw

 

 ・・もし行く時は前もってガソリン入れてるからね。。

 

 

 

 

  

何だか予定通りには行かないね。。

 

・・今月は納車の前になんだかんだある車両が多い気がするよ。。