棚卸完了。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

休み明けの火曜日は土砂降りの雨でした。。。

 

確定申告の期限が迫ってるので「棚卸し」をするのに丁度良い天気だねw

 

  ・・晴れてると誰かしら来て毎回「棚卸し」どころじゃ無いもんね〜

 

 

 

年に一度の大作業とは言え中々のアレよ。。

 

 

今回の在庫商品総点数3577点。。

 

 

・・「消耗品」は「商品」から除外してるし近年在庫部品を極力減らしてるのにこの数でしたw

 

そりゃ〜丸一日掛かるよね。。

 

 

 

 

 

 

 

そんなんだから写真なんて無い。。

 

・・そもそも「棚卸し」なんて何も面白く無くて「ブログのネタ」になる様な事でも無いしねw

 

 

 

 

 

なので今日の「棚卸し」でひたすら数えた商品の中から無理やりチョイスw

 

  ・・閉店後に何か無かったかな〜?と思いふと思い出したので倉庫に写真を撮りに行ったw

 

 

レッズジャパン製シリンダー。。

レッズのシリンダーってOリングじゃないって知ってた?。。

 

実は世の中のシリンダーと違ってる部分がちょいちょいあるんですよ。。

 

Oリングとバックアップがセットになっててその間にウェアリングと言われるリングがあるのね

 

コレ実はレッズのピストンポンプにも採用されててねコレのお陰でスルスル動く。。

 

今までの。。と言うか今だにカチカチで動かないピストンポンプあるでしょ?

 

ピストン戻すのにプラハンでパカンパカン叩いてやっと戻る様な奴や

                     使用前にホーニングしないと使い物にならない様な物。。

 

・・そりゃ〜シリンダー径が大きくなるから動く様になるよね。。

 

だけど考えてみてね動く様にはなるけど本来の目的は何だ?って事を。。

 

  ・・ピストン動いてもオイルとエアーが漏れては全くの意味がない物だからね。。

 

エンジンに例えるなら圧縮漏れのスカタンエンジンに自分の手でしてるって事です。。

 

オイル室にエアーが。。エアー室にオイルが。。なんてのは全くの論外だとは思いませんか?

 

そもそもその固くて動かないピストンを動かす為に数十キロの窒素を注入する為の

 窒素ボンベを持ち歩かなきゃならないなんて大変でしょ?

 

・・それ自体「本気っぽくてカッコイイ」と思ってる方は何の苦労も感じないんでしょうがw

 

 

レッズのピストンは手でいや。指です〜っと動くので

                  叩く必要も無いし無駄に圧かける必要も無い。。

 

勿論世の中のピストンの様にタンクOリングの流用なんてしてないからそこも専用設計です。。

 

そんな物を全て日本国内で企画から設計から試作から製造して製品化に至ってるので高額ですw

 

 

ま〜そこは仕方のない事ですかね。。

 

 

その代わりボルトオンで装着出来て最高の性能を発揮出来る製品だったりします。。

 

アメリカの有名メーカーがブランドが好きなんだ!って人には多分響かないんだと思いますがw

 

ま〜「日本人の物作り」を理解してる人には高くても受け入れられてます。。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなシリンダーの技術の応用されてるピストンキットもそうだけどそもそもなシリンダー。。

 

実は色々な工夫がされてたりするのよ。。

 

たかがシリンダー。。されどシリンダーですよ。。

 

よく考えてみてね。。

 

ハイドロってポンプとホースとシリンダーとコイルで構成されてて

                    それぞれがとても重要な役割してるんですよ。。

 

取り合えず「ポンプ」と「ホース」と「コイル」の話は置いといて「シリンダー」。。

 

ポンプから排出される高圧のオイルを圧を逃さない様にシリンダーに伝える為の高圧ホース

 そのオイルを効率良くコイルに伝える為に必要になってくるのがシリンダーです

 

そんなシリンダーも実は化学されたりするのも実は知られざる事実。。

 

↑の写真見てよく見てる人とハイドロを良く知ってる人は気が付くと思うんだけど違いがあるね

 

・・Oリング(Oじゃないけどあえてそう呼ぼうw)とバックアップとウェアリング以外でね。

 

 

ピストンの長さもそうだけどピストン系が違うのよ。

 

・・ソレが何を意味するかは鋭い人なら分かると思います。。

 

 

ま〜色々と考えられて作られてますよ。。圧を逃さずに効率よくスムーズに動くシリンダー

 

ホッピングに多用されるのも分かる気がしますよね。。

    少ない力でもするする動くと言う事は車高調ハイドロにも良いって事ですもんね。。

 

「性能」って大事です。。

 

 

 

パーツのチョイスで貴方の未来も変わったりしますからね〜w

 

 

 

ポッピングのコンペで数々の強豪を制して優勝してる自分の姿が想像出来ますか?

 

・・「良い物」と言うのはちゃんと「結果」に結びつきますから。。

 

 

 

勿論今回書いてない部分にも「違い」はまだまだあったりするので気になる方は

      日本全国のレッズディーラーにオーダーして現物を見て触って確かめて下さい。。

 

 

たかがシリンダー。。されどシリンダーですよ。。

 

 

35年間もハイドロ業界で最先端に君臨し続けてるのはちゃんと意味があるんです。。

 

 

 

 

 

 

 

何故かインナーシャフトとケースがバラバラになってるって事自体に気が付いた人は鋭いねw

そこは各ディーラーでも情報を共有しない独自のチューニングがあったりするのでね。。

 

 

勿論。各種「特別なオーダー」も可能ですよ〜!

 

 

 

ちなみに。。

 

 「64SS」に装着されてるシリンダーは市販されないスペシャルオーダー品だったりします。。

 

 

そう言う所からコツコツと積み重ねてる結果ですよ。。

 

 

ホッピングは一夜にして成らず。。

 

 

・・ホッピングって人それぞれ考え方が違うので良い所どりしようとして

                組み合わせ間違えると逆に跳ばなくなったりする。。

 

あの車の良い所とこの車の良い所の技術をパクって組み合わせたけど全然跳ばない!嘘つかれた

 

・・そんな事を言う人がたまに居ますがそもそも間違えてる事に気が付いてない。。

 

 

 

 

 

 

考え方は人それぞれです。。

 

             ・・この意味すら分からないならやめといた方が良いですよ。。w

 

 

 

 

さ〜昼に「会計士の先生」来るから準備しとこ。。最近労働時間が長い気がする。。