二台完了。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

週末に程近い金曜日。。。

 

今日はちょっとバタバタする日だったりするんだよね〜

 

「64コンバー」を終わらせて明日納車で夜中に「ホンダのミニバン」が来て「パワステ」修理

 

先ずは本日届いた「コンバーモーター」。。

 

・・この前年式違いのポンプで苦戦したからちょっと構えてたけど。。

 

交換しただけで普通に動いて動きもスイスイw。。

 

やはり年式専用が有る物はソレを使った方が結果的に安く上がる。。時間が一番高いからねw

 

気分的にも時間的にも余裕が出来たのでその他の部分をサクサクやっていこう。。

エキマニに直撃して焼けてるプラグコード。。

 

・・こっち側のキャップって接着されてるよな〜?と思いつつも引っ張ったら抜けたので。。

 

少しコードを引っ張り出して切って詰めてカシメて完成。。

・・在庫持ってますよコレw

 

 

 

 

 

本来交換するはずだったイグニッションスイッチが何故か急に復活した。。誤診だったのか?

 

何だか全く問題なくなったので部品は在庫にして交換は見合わせよう。。

 

 ・・本当に謎だ。。気温低くてバッテリーが弱ったのかね?翌日は普通にエンジン掛かったし

 

 

その他諸々のアレコレして無事終了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなタイミングで丁度日付け変更線を跨いだ頃に。。

 

ホンダのミニバン「エリシオン」が仕事を終えて入庫して来た。。

 

年末辺りからエンジン始動時に物凄い異音を発生する様になりエンジンが暖まってくると

  多少静かにはなる物のハンドルを切る度に独特のあのサウンドを奏でるw

 

パワステポンプご臨終。。

 

  ・・未だ乗れなくは無いけどあの音で乗ってられる程メンタルは強靭では無いw

 

入庫直後にバラすのは熱いので先にLED切れで歯抜けになってたハイマウントストップランプを

 

新品は驚く様な金額するらしく中古で良くね?って話になり「某オークション」で落札した。。

届いた奴と交換したら。。

 

 

おやっ?。。

なんか変な点き方してるなと。。シマシマじゃんね。。

 

・・これダメじゃん!。。

 

 

 

 

 

元々の奴よりも切れてるぞw

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに元々は。。

歯抜けw

 

ハイマウントストップランプは結構昔からだけど近年テールランプにも良くLED使われてるよね

 

見た目的にも近代的でカッコイイし性能的にも良いと思う。。

 

だけどコレねLEDの粒が有るでしょ?あの粒がチカチカしてたり切れちゃうと車検NGなんです

 

最近のLED使ってるテールランプって実は高額だったりします。。

 

新車から数年で壊れる事は稀だと思うけど10年以上経ってたら「稀」ではなくなる訳で。。

 

片側10数万円何てのも普通に有るテールランプを交換するのも大変ですよね。。

 

  ・・中古買っても同じ様な年月が経過してる物なのでいつまで持つかは分からない。。

 

新しい物の闇ですな。。

 

ま〜1週間以内なら返品返金に応じてくれる様なのでさっさと返品しよう。。

 

 

 

 

そんなこんなしてたらエンジンも冷えて作業するのに丁度良い感じになったのでスタートです。

 

パワステフルード抜いて。。

普段交換なんてされる部分じゃないから凄いね。。

 

 ・・しかも臭いw。。

 

 

ポンプ取るの大変なのね。。

 

プーリーを交わしソケット入れようにも背面に突起があって長いと入らないし短いと届かない。

色々と試行錯誤が必要な箇所でした。。

 

結局1/4の長めなラチェットに短いエクステンション繋いでシャローソケットでジャストでした

 

 

ポンプ摘出してプーリー入れ替えて

準備完了。。

 

 

 

でね。。

 

ポンプ交換する時はタンクも一緒に交換しといた方が良いですよ。。

                 中にフィルター入ってて詰まる事も結構有るので。。

今回はホースも劣化してたんで交換しときます。。

 

 

 

 

 

 

無事交換完了。。

接続部のOリングは必ず交換しましょうね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17年間お疲れ様でした。。

そしてまた「リビルト品」として第二の人生を歩んでね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹が減ったのでオーナーさんと飯食いに。。

食った後ねw。。

 

 

 

 

 

 

差し入れありがとうございます。。

関東では売ってない「カール」。。

 

実は幼少期から食べ続けてて大好きな一品だったりする。。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして数時間後の土曜日お昼すぎ。。

雨予報が有るのでちょいと時間前倒しで納車。。

 

次はウーファーのグレードアップですねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日が雨予報と言う事は溜まりに溜まって溢れかえってる

      3ヶ月半分の伝票を現金出納帳にデータ入力して去年分を〆て棚卸しだね。。

 

 

・・雨が降ってくれたからやっと気兼ねなく作業止めて事務仕事が進むよ。。

 

 

夏前辺りから雨でも関係なく作業がびっちり過ぎる程パンパンで事務仕事出来る隙間が無かった

 

忙しいのはありがたい事なんだけど忙し過ぎるのは体に良くないねw