便利仕様。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

花粉が猛威を振るっておりますね。。。

 

・・どうも「重度の花粉症患者」です。。

 

 

この時期は本当に嫌になるよね〜。。

 

だけど桜が満開になる頃には次第に平和が訪れて来る筈だ。

 

 

 

さてそんな日曜日。。

 

先日オールペンが終わりアレコレ作業の「64コンバー」。。

 

今日は「キーシリンダー交換」からスタートです。。

 

突然ですが貴方のインパラって鍵何本ありますか?。。何種類って聞いた方が良いですかね?。

 

 

多分一番多いのがドアとトランクが共通でエンジンキーが別ってパターンの2本だと思う。。

 

ちなみにコチラの「64コンバー」は3本でエンジン・ドア・トランクで別れてた。。

 

だけど3本あると中々間違えるよね角角の鍵が2本に丸が1本。。丸がトランクで。。

 

でね。。

 

あんまり知られてないのかな?。実は1本に出来るのよ。。

 

便利だと思わない?ドアもトランクもエンジンも全て1本んの鍵でOKなんです。。

 

 

・・自分の車は最初にやる作業の一つだったりします。。

 

コンペ車両の「64SS」も鍵1本仕様に購入して直ぐに変更しました。。

 

 

 

その方法が。。

キーシリンダー交換。。

 

と言っても種類があってね。。

 

全部セットになってる奴じゃ無いとダメ。。

 

エンジン・ドア・トランク・コンソールが全てセットになってる奴です。

 

 

・・ちなみにアメリカで今欠品だったりします。。だけど日本で普通にあったので良かったよw

 

 

 

昔はキーシリンダーバラして組み替えてくれる鍵職人が居て

           組み替えて1キーにしてくれたんだけど買った方が断然安くてね〜。。

 

 

交換もそこまで大変じゃ無いしね。。

 

エンジンキーは。。

細いピン刺せば抜けるので瞬殺で交換です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアは。。

小さい穴から確認しつつ固定してるクリップ抜いて。。

 

 

 

 

更にこんな小さなクルップで回る部分固定してある。。

・・左がオリジナルで右が付属のリプロ品。。

 

迷わずオリジナルを再利用しましょう。。

 

 

 

 

 

取り付ける時は鍵の向きに注意してね。。

溝が上向きとかドア開ける時にちょっと混乱するよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクリップ意外と大事です。。

紛失するとキーシリンダーからリンクが外れて鍵がスカスカのフリーになりますので注意ね。。

 

・・意外と多くない?どちらかのドアだけ鍵が回らないインパラ。。

 

無茶苦茶不便です。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソールボックスは開けた中に固定してる1本のビスが居るだけなのでサクッと瞬殺で交換

ココもロック出来ます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトランク。。

この2本のビスを抜いて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロックしてるステーを引き下げるとキーシリンダーが抜ける。。

 

・・筈なんだけど凄く引っ掛かってる。。

 

こりゃ〜ダメだ。。結構曲がってるね。。修正しよう。。

 

 

 

 

3度程の修正しつつ無事交換完了。。

 

めでたく1キーのインパラになりました。。

普通は同じ鍵が2本付いて来るんだけど何故か同じ鍵が4本付いて来た。。

 

ちょっとラッキーな気がするよ。。

 

 

 

 

 

物凄く便利になるので今までその部分にストレスを感じてた人は交換してみて下さい。。

 

 

 

鍵がビックリする程軽くなりますよw

 

 

普段のりの足車とかだと家の鍵とか一緒に付いてるかも知れないけど

            意外と週末しか乗らない車両は車の鍵と給油口の鍵位だもんねw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ〜久し振りに引っ張り出して洗車したよ。。

・・月曜日「息子chan」が幼稚園休みみたいだから何処に行こうかね?。。

 

 

あれ?雨降って来たね。。

 

雨雲レーダー見てみたら静岡県はもう降ってない様だ。。千葉県はこれから降るのかな?。。

 

 

・・行く場所に困る。。