休み明けの火曜日。。。
本日は開店早々のレッカー出動からのスタート。。
近所にお不動さんになった「64クーペ」を引き上げに行って。。
戻って来てまずは日曜日に不幸中の不幸なトラブルに見舞われた「92キャデラック」から。。
・・月曜日に部品発送してもらってたので無事火曜日に作業が出来る。。
軸のベアリングが砕けた様でご臨終になった「オルタネーター」交換と。。
そんなオルタネーターが軸ブレして外れたファンベルトが何処かに引っ掛かって千切れたのか?
パッツリ切れた「ファンベルト」も交換。。そしてベルト交換するならテンショナーも交換。。
でもただただ交換するんじゃ面白く無いよね。。
帯の部分違うけどサイズは一緒。。
違うのは発電するアンペア数。。
・・オリジナルの120Aに対してちょっと欲張った140A。。
他車種用なので完全ボルトオンと言う訳には行かないけど。。
ちょっとした一手間だけで装着出来ます。。
・・↑見て何をやったか分からない人は自分で触るのはやめておきましょうねw。。
あっ!もう一手間あったね。。
コレを。。
こうした。。
・・穴を拡張しただけです。。
無事にオルタネーター装着した後は。。
テンショナーも新しく。。
新しい奴は調整用の工具挿す穴が1/2から3/8に変わってるね。。
・・正直ココに1/2は必要無いもんねw。。
テンショナー装着してベルト付けて外してたマイナスターミナルを装着して完了。。
エンジン始動。。
うんうん良いね新品。。
パッと見じゃ恐らく誰も140Aのオルタネーターが付いてる何て気が付かない。。
そう言うの良いよね。。
オリジナル車両なら尚更「誰にも気が付かれないカスタム」ってのは大事だね。。
・・って勝手に自己満足に浸るw。。
そして「96ダッジバン」が新たに入庫。。
「64クーペ」は「オーナーさん」の手により走る様になった。。「ATF」は大事ですな。。
さてさて。。
作業の終わった「92キャデラック」を「オーナーさん」の自宅に納車しに行こっと。。








