車検準備。。。 | クレイジャスのブログ2

クレイジャスのブログ2

          更に好き勝手書いてます。。

何だか朝の豪雨が嘘の様に晴れたね〜。。。

 

・・雨と晴れが交互だから体の具合が悪くなりそうだよ。。

 

 

そんな梅雨の晴れ間の日曜日一発目の作業は。。

「ミニカ 」のプラグコードを「TAYLOR」の10.4ミリな極太君に変更。。

 

パッと見は普通の青いコードなのかな?って感じだけど実は純正の倍の太さですw。。

 

ふざけてて良いよね〜!。。

 

肝心な効果効能は?。。

 

「オーナーさん」曰く「加速がスムーズになった」と。。

 

・・心なしかマフラーの音量が大きくなったのは気のせいか?。。

 

走って行った時の音が「えっ?」って思う位音量アップしてる。。気がする。。気のせい?。。

 

 

 

・・信じるか信じないかは貴方次第w。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は「レクサス」のアレコレ。。

 

・・もらった「レクサスLS」の次はもらった「アウディー」になるらしい。。

 

そんなのが貰える時代なのね〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は「沖縄」から用事で来た序でに寄り道して行ってくれました。。

 

・・「クレイジャスステッカー」もとうとう「沖縄」の地に降り立つんですなw。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は。。

 

車検の終わった「60コンバー」。。

ホイール洗って装着して。。

 

 

 

外す時に意外と締まって無かった左前。。

タワー付けてたらポッキリ折れたよハブボルト。。

サクッと交換して完了したけど。

 

やっぱ緩んでると折れるんだね〜!

 

他の4本は結構なオーバートルクで締めても折れなかったのでOKとしよう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。。

 

アッパーアームとロアアームのブッシュ部分のボルト。。アッパーが9/16。。ロアーが5/8。

ここ緩むからちゃんと点検しましょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は。。

 

車検&構造変更で入庫の「キャデラック」。。

 

タイヤを外してアレコレチェックしながら純正に交換。。

「ブレーキシュー」無いね。。

 

・・何故か奥側のリベットだけが出てて既に擦った跡がある。。

 

 

フロントは。。

パットが凄い事になってるね。。

プレートが剥離してるよ。。

 

何がどうなったらこんな事態が起こるんだ?。。

 

 

そんな事態繋がりで。。

薄口ソケット割れた〜!。。

 

・・何個目だ?。。普段使いには不向きね。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は「ハイドロ」周り。。

 

サクサクっと終了。。

 

・・リアの下げ切り少し上げないとダメかな〜?。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は「電気」周り。。

 

点灯しない「ハイマウントストップランプ」。。

・・玉切れですね。。

 

 

 

新しい電球に入れ替えて。。

見やすい様に組む前に点灯チェック。。

 

・・無事点灯したので普段拭けない隠れた窓拭いてから組み直して完了。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はテールを純生に交換して。。

 

トランク開けようと思ったら。。

随分開くなと思ったらネジが不在。。

 

ネジ入れて。。

瞬殺で元通り。。w

 

・・当たり前の物が付いて無いだけでボロく見えるし不便だからね〜。。

 

 

 

 

 

 

 

 

テール交換終わってバックランプの点灯を確認して。。

ウンウンOK。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「移動事務室車」の8ナンバーなのでその対策を。。

 

   ・・「神奈川県」は何の恩恵も受けない8ナンバーですが。。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてフロントの電気周り。。

 

最近「角ブロ」ってヘッドライトのリフレクターに問題多い車両が多いのよ。。

助手席側はギリギリセーフだけど。。

 

 

 

運転席側は。。

ほぼアウトですね。。

 

前から見て白くなってるのは要注意ですぜ。。

 

殆どの確率でリフレクターのクローム部分が終わってます。。

 

 

車検は完全にアウトですよ!。。

 

 

             ・・ちなみに新品はもう出ないらしいですぜ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い目で考えたら「リクローム」かな?。。

 

 

 

 

しかし20歳の若者にそんな予算は恐らく無いと思うので車検を通る様にして。。

 

・・この作業は地味に時間かかるから休み明けにやろう。。

 

 

フロント周り以外は取り合えず完了。。

 

 

 

 

 

休み明けに追加作業の

 

「落ちたミラーの貼り付け」と「エンジンオイル&エレメント交換」もやらなきゃね。。

 

 

あっ!。。「サイドブレーキ調整」忘れてた〜w。。