1台目は。。
何かとハプニングが多かった「やり過ぎちゃった軽」。。

・・昔はいっぱい居たんだけどね~w。。
無事に車検取得で元の姿に戻します。。
ま~やり過ぎてますな。w

・・コーラ3ケース位(笑)。。
昔は良い時代でした。。
そんなタイミングで。。

・・突然だからゲリラなんだよねw。。書いてて笑ってしまったよ。。
雨が止んだ所でバンパー付けて完了。。
お次の車両は。。
本日の午前中にレッカー搬送されて来た「モンテカルロ」。。
・・本当は昨日の予定だったんだけどレッカー屋さんの都合で今日に変更。。
一緒に持ち込まれた「デスビ」と「サーモスタッド」。。

サーモはACDelco社製。。
一応「点火系」とか「デスビ」関係を途中までやって挫折した車両の場合
必ず聞いてる事があるんです。。
「デスビ抜いた?」って言うのと「コードの刺さってる位置変えて無い?」
後は「デスビ回した?」。。って事。。
最初に聞いてれば「その前提」で作業を始められるから作業が楽なんです。。
・・変にハマる事も無くなるし。。
たちの悪いのは。。本当はいじったんだけど「触ってない!」って言われる場合。。
・・でもね。。
何年もこんな仕事をしてると大体分かるのよ。。「触ったな?」って形跡。。
なのでもう一度確認の為に聞くんだけど。。
触ってない前提で作業開始するから後からいじったって言われると
余計に無駄な時間とお金掛かるからね~。。
・・「え~ちょっとだけ触りました。。」って大概が言われる(笑)。。
今回は抜いてないって聞いてたけど。。
タイミングタブで何と無くの1番上死点出してキャップを外して見た。。
ん~180度ズレてるケド。。
きっとハーモニックバランサーの180度反対側にも線入ってるんだな。。
って下らない妄想しつつ新しいデスビに差し替え。。
一応「言葉を信じて」元位置でね。。
ま~掛かりませんね。。
基本的なところからはじめますか。。
1番のプラグ抜いて上死点を出す。。

そしてデスビキャップを外すと。。
やっぱり180度ズレてる。。
プラグコードを差し替えれば終わりな話なんだけど。。
どうも取り回しが微妙になるのは嫌だったので。。
サクッとデスビ抜いて180度回してスコッと挿入。。
何とな~くな位置でセルを回す。。
セルが重いから早いね。。遅くして。。もうちょい遅くして。。時計回りに回す。。
そして。。

タイミングライトあてながら点火時期の調整。。
ウンウン無事に「デスビAssy交換」完了だ。。
最後にステアリングシャフトに乗ってるプラグコードを取り回し直しておしまいです
お次は「サーモスタッド」の交換。。

う~ん新しい奴はゴムのリング付きの奴ですな。。
ソレだとちゃんとハマらないのよ。。

このタイプは。。

・・常時在庫してますw。。
で。。

そのまま「自己満足」の波に乗ってしまい。。

・・では多分ダメなので。。
シュシュっと塗って。。

・・無意識で選んでた。。w
装着して。。
「コーンズ」でも使ってると言われるワコーズのクーラント入れて。。

エンジンかけてエア抜きして。。サーモ開いて。。2回目も開いて。。冷やす。。
そんな中。。

ホワイトリボンも綺麗にね。。

洗い終わったら。。

ウンウン綺麗になった。。
・・明日2台減るぜ~!。。