週末の大雪 | みーたんのたららん♪たのしく過ごそう

みーたんのたららん♪たのしく過ごそう

お得なことが大好きな関西在住の主婦です。ワンオペ育児で10歳、13歳の子供達を子育て中。

皆さんこんにちはチョキ

 

先週末は各地で大雪となったようで、雪かきやスリップ、転倒など大丈夫だったでしょうか?

 

こちら雲と雲の間だったのか拍子抜けくらい雪降りませんでしたびっくり

構えていたのですが・・・・

 

ただ~あまり天気はよくなく寒かったですが~。

でなんで今「餅つき」なんや!?

とびっくりしましたが、土曜日に無事餅つきが行われました乙女のトキメキ

 

うちの子はこの真ん中にうつってる水色ジャンバーです♪

子供用の杵だったですが、重いので先生と一緒にやってましたチョキ

 

初だったのでどんな感じかな?

と思いつつ~まあ当たり前ですが、ほとんど親がつき、パフォーマンスを子供たちが・・・って感じでした。でも御飯?というかモチ米をふかした状態で一口ずつもらって噛んだらお餅になるよってもらったり(うちの子はすでにご飯として食べてしまった)

 

でもらって帰ってくるのかな?と思ったら

上の子のときはきなこでみんな給食の時に食べて(平日)持ち帰り用に3個ほどもらって帰ってきていましたが、お部屋でタッパに餅を入れてもらい、お椀持ってきてお雑煮かお汁粉にしていただきます。私はあまりお汁粉好きでないのでお雑煮ばかりいただいていましたが、旦那両親と実両親以外のお雑煮食べたことないのでどんなのかな?と思いましたが、おすましで大根、白菜、鶏肉、ニンジンが入ったものでした。ほどよいいい感じの汁でうまかった~

って写真撮るの忘れていました笑

 

今週末こそ!?関東平野部も降るって言ってますが、今週は息子凧揚げ大会に出るのに~中止かな?とか。

各地の皆様もまた雪の被害にあわれませんように~

 

お届け物です