こんにちは、あずきです。


アラフィフ夫とアラフォー妻の12才年の差・共働き夫婦。

1億円貯めてFIREするのが目標。

自己紹介はこちら

▼2024年現在

世帯年収1150万円(夫500万円+妻650万円)

金融資産5000万円



以前の記事で、私が年収670万円になるまでの推移について書きました。



結婚当初はパートで働いていましたが、2021年から夫と収入が逆転しています。



妻が夫より年収が高いことについて、ネットで調べてみるとネガティブな記事が多いんですよね


夫のプライドが崩れる、とか

肩身が狭い、とか

妻の方が稼いでいることについて苦痛に感じる、とか…



えええ〜〜!!不安不安


そんな風に思ってるんですね驚き



妻の方が収入が高い夫婦は全体の5.2%なので、まだまだレアなケースかもしれませんが。

(2012年の調査なので、今はもっと増えているかも)


夫婦は対等な関係がいいよね、とか言ってても、そこには男のプライドとか持ち込むんだ…と思ったり真顔


さらには、夫のプライドを傷つけず、円満な夫婦関係を維持するためには「あなたが頼り」的に持ち上げた方がいい、ということまで書いてあって愕然としました無気力


すごい昭和ですね…

いや私も昭和生まれだけどさ。



まぁ他の人はともかく、私の夫はどう思っているのか?

同じく昭和生まれの夫に聞いてみました。



そしたら、


「気にしたことなかったけど」


との返事あんぐり



さすが夫…


自分の給料も知らないくらいだから、私の給料にも興味ないのかしら不安


その件についてはこちらの記事に↓



夫の気持ちとしては、


「別に男とか女とか関係なく、働ける方が稼げばいいんじゃない?」←これには激しく同意


「向き不向きもあると思うし…。実際、俺はあんまり仕事が好きじゃないから。もちろん定年までは働くつもりだけどね」


「家事とか俺にできることは何でもするし。やれる方がやったら良いと思ってるから」


「あずきが頑張って収入が増えたことには感謝してるよ。おかげで前みたいに節約、節約ってお金のこと気にしなくても良くなってるからね」

私は今でもお金のことは気にしてますけどね…


という感じだそうです。



私の方が収入が多いことについて、苦痛に感じていなくて良かったですにっこり


とは言え、夫はゆる〜い感じの性格なので、私たち夫婦がパワーカップルになることはないでしょうねぇ…。




にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村