こんにちは、あずきです。


子どもが1歳の時から仕事を始めて18年。

途中、扶養内パートや、半年ほど無職の時期もありましたが、正社員として働くようになって10年目となります。

3年ほど前(38歳)から年収650万円を超えるようになりました。


過去の記録を遡ってみたら、自分の年収の推移がわかったので、記録として残しておきます。

(2007年以前のものは見当たりませんでした…)


2008年 1,040,864円

2009年 1,698,586円

2010年 845,340円

2011年 650,180円

2012年 210,600円(半年ほど無職)

2013年 1,741,448円(パートから正社員へ)

2014年 3,028,366円

2015年 3,247,796円

2016年 2,913,600円

2017年 4,108,288円

2018年 4,601,083円

2019年 4,639,000円

2020年 5,132,169円

2021年 6,511,272円

2022年 6,718,000円

2023年 6,744,976円


グラフにするとこんな感じ↓




2021年から年収が増えたのは、役職に就いたためです。

私は同じ会社で10年以上働いていますが、何度かチャンスがあって、それにチャレンジして、ありがたいことに評価されるようになりました。


夫の年収は500〜550万円前後なので、2021年から収入が逆転しています。

当時は、FIREは考えておらず、夫と年の差があるので、夫の定年後も私が働いて生活費を稼がなければ!という気持ちでがむしゃらに頑張っていました。

そうしていたら、ここ5年くらい世帯年収が1000万円を超えるようになり、資産の増え方が加速してきて、FIREという選択肢が見えてきた感じです。
やっぱり二馬力は強いですね。

私が働いているのは小さい会社なので、これ以上のポジションも収入も見込めないかな…という感じではありますが。
できれば年収700万円まではいけるといいなーとは思いますが、難しいかもしれません。

今は、なるべく生産性を上げて、時間効率をアップする仕事の仕方にシフトしています。
2021年の頃は残業がすごく多くて、このままでは疲弊してしまって仕事を続けられないと思ったのがキッカケです。

今は残業が月3時間未満、有休も月に1〜2日取れているので、だいぶプライベートの時間が確保できるようになりました。
仕事の拘束時間を考えると、年収にはある程度満足しています。(ただ、仕事内容が精神的にハードなのがちょっと…とは思っていますが)

7〜9年後にはFIREしたいと思っているので、転職とかは考えておらず、今の職場で頑張る予定です。


にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ


年の差夫婦の目指せFIRE生活 - にほんブログ村