冬のパン作り | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

冬はパン作りは、なかなか難しいのですよ。

それでも去年は、パン作り1年生だったので

冬場も捏ね捏ね、手捏ねで作っていたのですが

今年は手捏ねとはさようなら~~~。

だって寒いんだもん。うちの台所は常温なので

毎日8度から11度くらいまでしか気温が上がりません。ホンマに寒いぞ、家。

 

ということで

今年は一昨年に友人から貰った、ホームベーカリーで

食パン作りを1月真ん中あたりから始めました。

 

早炊きやら、標準4時間タイプやらがありますが

ここはあえて

 

個別で生地を捏ねて、発酵さして、パンチして、発酵さして、焼く!

 

という、とっても手間のかかるやり方で、

ホームベーカリーで好きな感じに作り上げる、を挑戦中。

 

はてさて、どんな感じになるのやら。

1回目は水分が多すぎて、ぺちゃんこにしぼみ

2回目は膨らんだけど、発酵が失敗で、ちょっと小さ目。

捏ねも足りなかった感じがしてます。

そして、本日3回目のチャレンジ。

ここまでは納得の行く出来で、ただ今2次発行中。

もう少ししたら、焼くで~~~~。

今日の粉は強力粉と全粒粉のブレンドよ。

どんな風味になるのかしら、楽しみね~~~。