ご朱印帳デビューしました | ◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

◇なんじゃかんじゃ★かおる★のブログ◇

旅が好きです
旅の同人誌を出しています。
同人活動もしています。

昨日なんですが

友人の欲しがっていたご朱印帳を求めて

北野天満宮と建勲神社に行って来ました。

まあ、お休みの暇つぶしと言いましょうか、ちょっとした体力作りも兼ねて

京都駅から市バスに乗って、まずは北野天満宮へ。

 

北野天満宮は高校3年の冬に合格祈願の絵馬を書きに行って以来でした。

そうやん、菅原道真、学問の神様を祀っているのわ。

最近は学問とも遠い生活を送っているので

北野天満宮とはご縁がありませんでした。

 

昔はもっと広いと思っていましたが

以外に狭い、というか、小さいなあと。

門から社務所までの道が短い。

こんなもんだったのかなあ~~~、とか思いつつ

お参りを終えて、友人の欲しかったご朱印帳をゲット。

私もそろそろご朱印帳デビューしようと考えていたので、

違う柄のご朱印帳をゲットしました。

私のご朱印帳。緑の梅柄。可愛いわ~~~。

 

 

行きの市バスには外国人の方が半分くらい乗っていて

京都はまだまだ外国からのお客さんが多いなあと感じました。

市バスでは各名所、観光地の説明もあって、

こんなに親切になったのか?

と驚きましたねえ。私の乗った路線が二条城や

北野天満宮に金閣寺まで通るからかもしれないけど

学生の頃に使っていた市バスとはえらい変わってました。

しかも急行バスまであって、

私はたまたま急行バスに乗れたので、

京都駅から北野天満宮まで30分で到着しました。

 

北野天満宮のお参りを終えて、次の目的は

歩いて2.4キロ先の建勲神社。徒30分の距離の予定です。

スマホのグーグルマップを頼りにてくてく歩いて行ったのですが

昨日の気温は31度ぐらいまで上がり、

丁度歩いていた時間外が真昼間だったので

タオルを首に巻きつつ、グーグルの案内する細い路地を

歩いて行く事、30分以上。

途中、何でこんな所を見知らぬ人間が歩いてるんだ?

との視線を受けつつ歩きました。

山の

建勲神社は山の一角に位置していて、

私はどうやら裏側の山を登ってしまったらしい。

(低い山だけども)

山の上から京都の街を見下ろして、いざ、神社は何処にあるんだろうと思いながら

適当に歩いていたら、社務所までの道が見つかりました。

山の上から見た風景。雲が秋空ですが気温は高い。

 

建勲神社では、ただ今、刀剣とコラボ企画をやっていて

刀剣ファンっぽい若い女子達がご朱印求めて

お参りに来てました。

私もご朱印3種×2セット、購入したのですが

『頼まれ物なのかな?』

と尋ねられました。そうです、と言いつつ

2セット共、頼まれもんなんだけど。

私は刀剣には興味がないので、さっぱりなんだけど、

この神社て信長に所縁があるのかしら?

人生50年~~~~、の石碑があったのでふ~~~んと思ったもので。

山の中腹にあるので、結構な階段がありましたが

私は裏から行ったので、昇りよりも降りだけだったので

ちょいと楽したかも。階段の1段が急だったのですが

綺麗な階段で歪みもなくて、きっちり維持出来ている神社だなあと

思いました。

達筆な文字。

 

 

『北野天満宮から歩いて来ました。この後も今出川まで歩きます。』

と言うと

『やめなはれ』

とのお言葉が帰って来ましたが

私、結局、

北野天満宮~建勲神社~同志社今出川~御所~丸太町

までガンガン歩きました。

 

ランチは同志社大学の今出川キャンパスにある

一般の人でも入れる食堂へ。

ハンバーグランチ、ドリンク付、750円。

口コミなどで、安くて美味しいとの評判だったので

ふと思い出して行ってみました。

着いたのが13:30くらいだったので、本日のランチは売り切れ。

ハンバーグにはライスかパンを選べて、600円。

お安いのです。

味は、うん、食堂だね。って感じでした。

ハンバーグとサラダと付け合せのマカロニ。

ご飯は少なめにしました。

使用されている皿がどこかで見た記憶があるのだけど

どこだったかなあ?と気になって仕方がない。

 

ランチを食べたら元気になったので、ポケモン狩りしながら

御所でぶらぶら。

あそこは広いし、車は来ないし、何もないし。

左大文字は見えるしで、ビル群が見えないので異空間です。

そこで初めてニャースをゲットして、ちょっとほくほくでした。

 

昨日は2万1000歩。たくさん歩きました。

なので今日は筋肉痛。鈍ってるわ~~~。