╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

明後日、6月21日は
二十四節気の五月の節≪夏至(げし)≫
そして
七十二候の第28候乃東枯(なつかれくさかるる)(夏至の初候)です。

 

今日は二十四節気の≪夏至(げし)≫についてお話しますニコニコ

いつものように広辞苑第6版から見ていきましょう本

(下線筆者)

 

げし【夏至】

二十四節気の一つ。太陽の黄経が90°に達する時で、北半球の昼が最も長く、夜が最も短い。太陽暦では6月21日頃。〈[季]夏〉。↔冬至

 

国立天文台のウエブサイト内「こよみ用語解説」のページでは、

 

名称:夏至(げし) 月:五月中 太陽黄経:太陽の黄経 90° 

説明:昼の長さが最も長くなる

 

とあります。

 

同じく国立天文台の広報ブログでは↓

 

 

この中から一部を引用しますと↓

人類と太陽

夏至は、一年間の太陽の動きの中で特徴的なタイミングであるため、先史時代から意識されていました。ヨーロッパなどで紀元前4000年ころから建設された巨石遺跡の中には、夏至のころの日の出や月の出の方角を重視したと推論される遺構も複数見られます。グレートブリテン島(英国イングランド地方)にあるストーンヘンジは、中でも有名でしょう。夏至が古くから知られてきたことは、人類が歴史の中でずっと太陽などの天体の運行を注意深く調べ、深い考察を向けてきたことの表れです。日本でも、日時計の機能を有したと見られる縄文遺跡が発掘されています。(後略)

なるほどね~

そうであるならば、やっぱり気になるのは、一昨年世界遺産に登録された、「北海道・北東北の縄文遺跡群」です爆  笑

 

秋田県に大湯環状列石があります。↓

 

 

ここによりますと、(下線筆者)

 二つの環状列石のそれぞれの中心の石と日時計状組石は一直線に並ぶような配置となっていることから、両者を関連づけて構築した可能性は高いと考えられます。また、この直線上は夏至の日没方向ともほぼ一致します。

 本資産は、定住成熟期前半の環状列石を主体とする祭祀遺跡であり、内陸地域における生業と祭祀・儀礼の在り方を示す重要な遺跡です。

ということです。

ロマンだな~照れ

 

ちなみに、「北海道・北東北の縄文遺跡群」には、子ども用のサイトも用意されていましたウインク

 

 

夏休みの計画に、いかがでしょうか?ニコニコ

 

 

ちなみに二十四節気の本家本元の中国では、麺類を食べる風習があるようですよウインク

北京オリンピックの開会式のカウントダウンでは、

 

夏至 Summer Solstice

 

と訳されていました。

 

 

イベントもあるみたいです。

 

 

↑これは東京でのイベントですが、その他の地域でも何か行われているかもしれませんね。

 

 

先日「国際ヨガの日」を調べた際に、

ヨガの日が6月21日になったのは、

「この日が北半球における夏至に近く、夏至は1年の内で太陽が出ている時間が最も長い日なので、太陽の力や自然の生命力の恩恵を最大限受けることができるから」

ということでした。

 

そうか、と思って、日本における夏至と宗教の関係を調べてみましたら、

お寺さんでは、春分・秋分、いわゆる「お彼岸」は大事な日ですが、夏至や冬至はあまり重きが置かれていないようでした。

神社では「夏至祭」が行われるところもあるようです。

こちらは桃太郎のモデルと言われている吉備津彦神社のウェブサイトです↓

 

 

吉備津彦神社では、夏至の日の出に祈りを捧げるお祭りはあるようですが、一般的に神社で6月30日に行われる「夏越の祓」は行われないようです。

おもしろいですね。

近藤の住む地域の神社でも、先日夏越の祓用に茅野輪がしつらえてありました。

何らかの理由でどちらかなのかもしれませんね。

 

さて、明後日、夏至です。

太陽の恩恵を感じながら、たまには電気を消して、ろうそくの明かりのもとで家族とおしゃべりするのも、楽しいと思います。

 

 

それではまた!

 

今日の浮世絵

服部雪斎//〔画〕『写生帖』百合花図,写. 国立国会図書館デジタルコレクション 

https://dl.ndl.go.jp/pid/1286765 (参照 2024-06-19)

 

 

基本の暦ワードの説明はこちらをどうぞウインク

 

 

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 
 


楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして10年になります。
仕事は好きだけれど、それとは別に、

個人的にこのブログを書いていますウインク


✕(旧Twitter)もやっています、もちろん個人のアカウントです😅
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験レッスン(動画)を受講してみてください。

近藤共々、よろしくお願いしますニコニコ

 


  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜