╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

5月5日は
二十四節気の四月の節≪立夏(りっか)≫
そして
七十二候の第19候≪蛙始鳴(かわずはじめてなく)≫(立夏の初候)です。

 

≪立夏≫については以前お話したので、

今日は≪蛙始鳴(かわずはじめてなく)≫についてお話しますねニコニコ

 

ではいつものように広辞苑を紐解いてみましょうニコニコ

そのままは載っていないので、「蛙」の項目を見てみます。

(下線筆者)

 

かわず【蛙】
①カジカガエル。万葉集10「―鳴くなり秋といはむとや」
②(平安初期頃から混同して)カエルのこと。〈[季]春〉。「古池や―とびこむ水の音」(芭蕉)

 

へえ~、かわずって、カジカガエルのことだったんだ。

カジカガエルってね、カエルなのに、ケロケロとかゲコゲコとかじゃなく、鳥の様にフィーフィーとかフィフィフィフィーって鳴くんですよ。それも結構きれいな渓流にしかいないので、めったにお目にかかれないんです。

時々、たま~に、鳴き声を聞くことがありますが、とても貴重ですキラキラ

 

カジカガエルの鳴き声を聞いてみましょう↓

兵庫県立人と自然の博物館のウェブサイトより

 

 

せっかくなので、カジカガエルも広辞苑で調べてみました。↓

 

かじか‐がえる【河鹿蛙・金襖子】
カエルの一種。谷川の岩間にすむ。体色は暗褐色で四肢の各指端に吸盤がある。雄は美声を発するので飼養される。カジカ。〈[季]夏〉

 

ちなみに、紛らわしいもう一つ。こちらは魚です。↓

 

かじか【鰍・杜父魚】
カジカ科の淡水産の硬骨魚。全長約15センチメートル。体は一見ハゼ型で細長い。暗灰色で、背部に雲形斑紋がある。河川の清冽な水を好む。美味。川鰍かわかじか。マゴリ。チチンコ。〈[季]秋〉

 

 

かわずの季語は春で、

カジカガエルは夏、

魚の方の鰍かじかは秋…、

紛らわしい😅

 

というか、「魚偏」に「秋」で、「さんま」じゃなくて「かじか」なんですね😅

そういえば「さんま」は「秋刀魚」って書きますよね😅

 

めっちゃややこしい~爆笑

 

 

え~っと、

話を蛙に戻しまして、

 

「かわず」を含む慣用句としてぱっと思い浮かぶのは、

 

井の中の蛙大海を知らずいのなかのかわずたいかいをしらず
[荘子秋水「井蛙は以て海を語る可からずとは、虚に拘とらわるれば也」]考えや知識が狭くて、もっと広い世界があることを知らない。世間知らずのこと、見識の狭いことにいう。

 

 

「カエル」も広辞苑で調べてみましたよ😉

 

かえる【蛙・蛤・蝦】
カエル目(無尾類)の両生類の総称。変態し、幼生はオタマジャクシ。(中略)古来、人間生活に近い存在で、田や雨の神とする地域もある。かわず。〈[季]春〉

 

「田や雨の神とする地域もある」割には、

「かえる」を含む慣用句では「かえる」はぞんざいに扱われていて、

 

蛙が兜虫に成るかえるがかぶとむしになる
成り上がることのたとえ。(後略)

蛙の子は蛙かえるのこはかえる
何事も子は親に似るものだ。子は親の進んだ道を歩むものだ。また、凡人の子はやはり凡人である、などの意。(後略)

かえる‐の‐すもう【蛙の相撲】
(蛙は立ち上ると目が後ろになって見当違いになるところから)行き違う意。

かえる‐の‐ぎょうれつ【蛙の行列】
(後足で立った蛙はその眼が背後にあって前方を見ることができないからいう)向う見ずの人々の集合。

蛙の頬冠かえるのほおかむり
(蛙の目は背後にあるので頬冠すれば前方が見えないことから)目先の利かないことにたとえる。

蛙は口ゆえ蛇に呑まるるかえるはくちゆえへびにのまるる
口をきいたばかりに身を滅ぼすの意。「蛙は口から呑まるる」とも。

蛙の面に水かえるのつらにみず
(厚かましくて)どんな仕打ちにあっても平気でいるさま。しゃあしゃあしていること。蛙の面に小便。

 

ね?

最後なんて、小便ですよ小便😅

なんだかカエルちゃんがかわいそうになっちゃいました😅

 

 

近藤も先日アマガエルの鳴き声を聞きました。

そろそろそういう時期ですねカエル

 

 

それではまた!

 

 

今日の浮世絵

 

森春渓//〔画〕『肘下選蠕』,文政3(1820)序刊. 国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp/pid/1288348 (参照 2024-04-24)

 

 

基本の暦ワードの説明はこちらをどうぞウインク

 

 

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

 

楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして10年になります。
仕事は好きだけれど、それとは別に、

個人的にこのブログを書いていますウインク


✕(旧Twitter)もやっています、もちろん個人のアカウントです😅
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験レッスン(動画)を受講してみてください。

近藤共々、よろしくお願いしますニコニコ

 


  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜