╲こんにちは/

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

 

2024年4月16日から5月4日は雑節の一つ≪春の土用≫です。

その初日である明日4月16日は≪春の土用の入り≫の日ですね。

 

「土用?って、夏じゃないの?」

そう思いますよね😅

私も思ってました。

でも実は、「土用」は年4回、春夏秋冬それぞれあるんです。

 

ここで一度復習してみましょうね😉

 

 

まずはいつものように広辞苑第6版から見ていきましょう。

(下線筆者)

 

ど-よう【土用】

暦法で、立夏の前18日を春の土用立秋の前18日を夏の土用立冬の前18日を秋の土用立春の前18日を冬の土用といい、その初めの日を土用の入りという。普通には夏の土用を指していう。〈[季]夏〉。「―の丑うしの日」

 

ということで、「土用」は年4回あるけれども、季語も「夏」とされるなど、「土用」と言えば「夏」というイメージは、随分以前からあったようですね。

でも実際には鰻の旬は秋冬なんですって😅

近藤の住む静岡県は、言わずと知れた鰻の名所キラキラ

春のこの時期になるとウナギの仔魚である「シラスウナギ」漁が話題になります。

しかし昨今はシラスウナギが…と、ここから後の鰻のお話は、夏の土用の時にさせてくださいウインク

 

 

ということで、お話を「土用」に戻しまして、

もう少し復習を続けますよニコニコ

 

 

国立天文台のウェブサイトでは、「土用」はこう説明されています↓

 

 

こちらによりますと、

 

土用

季節に五行説をあてはめようとすると、どうしても1つ足りません。
春=木、夏=火、秋=金、冬=水のようにすると、「土」が余ります。
「土」にあたる季節を作るため、各季節から終りの1/5ずつ集めて土用としました。

(中略)

現在では土用の入りは太陽黄経が297°、27°、117°、207°となる日として定義されます。土用の明けは立春・立夏・立秋・立冬の前の日です。

土用 太陽黄経   月日

 冬     297°  1月17日頃

 春    27°   4月17日頃

 夏   117°      7月19日頃

 秋   207°     10月20日頃

(後略)

 

ということです。

「四季」に「五行説」を当てはめようとすると「1余る」から、「四季」の季節の変わり目の5分の1ずつを取り分けて作った、という、ちょっと強引な所が、昔の人の苦肉の策というか、苦悩の跡を見る気がして、ちょっと微笑ましい😅

 

土用の間は、「土いじりをしない方が良い」そうですが、

要するに、

「季節の変わり目であるこの時期は体調を崩しやすいから、仕事(むかしはほとんどがお百姓さん)のし過ぎに気をつけなさいよ」

という、昔の人のいたわりの気持ちから産まれたものだと、私は思っています😉

 

 

ということで、お話を「春の」土用に戻しますねニコニコ

 

 

今年の春土用は4月16日~5月4日の18日間です。

夏の土用は「丑の日にうの付く食べ物」または「黒い食べ物」ですが、

春の土用は「戌の日にいの付く食べ物」または「白い食べ物」を食べると良いそうです。

 

2024年の春の土用期間中の戌の日は、明日4月16日と4月28日。

「い」の付く食べ物といえば、この時期ですとやっぱりイチゴ!🍓

その他ホタルイカも、イカだから「い」ってことで良いですか?😅

「白い」食べ物は、夜はまだ冷える日もありますし、暖かくてお腹に優しいおかゆやうどんなんて良いですね鍋

それから、静岡ですとしらすの春漁も始まりましたので、しらすなんていかがでしょう?

しらすは「イワシ」の稚魚ですし、「い」のつく「白い」食べ物として最適かもしれません爆  笑

 

 

産地なので、スーパーだとB級品が安く出回ります。

これはB級品の方、ですが、美味しいので全然問題ありませんグッ

しらすは小さいほど高級品ですキラキラ

B級品は、大きさがまばらだったり、「チリモン」と呼ばれる、「小さいカニ」「小さいサバ」「小さいタコ」なんかが混じっていたりします。

これを「ちりめん」の中に混じっている「モンスター」で「チリモン」と呼ばれたりしますが、それがとても可愛いので、私はあえて「チリモン」が入ったパックを買ってきます爆  笑

そして、お腹が赤いしらすが見えると思うのですが、それはしらすが食べたプランクトンの色素で、主にアスタキサンチンです。

なので、むしろ体に良い!

「これは赤いからパス…」と言わないで、「これは赤いからラッキー!」と思ってくださいね!

 

 

それではまた!

 

 

基本の暦ワードの説明はこちらをどうぞウインク

 

 

 

 

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 

楽しい育児クラブで子育てカウンセリングをして10年になります。
仕事は好きだけれど、それとは別に、

個人的にこのブログを書いていますウインク


✕(旧Twitter)もやっています、もちろん個人のアカウントです😅
こちらもよろしくお願いします!

https://twitter.com/f8MLeEtyUgkb75z

でももし、近藤だけでなく、
「楽しい育児クラブ」にも興味を持っていただいたなら、
無料の体験レッスン(動画)を受講してみてください。

近藤共々、よろしくお願いしますニコニコ
 

 

  ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜