11月2日(土) 西武園フィッシングランド | もぎやんのブログ

もぎやんのブログ

ブログの説明を入力します。

西武園フィッシングランドさんに、朝一から20:00まで行ってきました。

釣り座はこちら

水は濃い目のバスクリンカラーで魚は見えません。水車は山側中洲寄り1台→トイレ側中洲寄りも稼働して2台回し→トイレ側停止で1台に戻りました。

まずはデカピット1.5gで探るとコツ…コツ…とアタリが…

ジモット1.1gを投入しまして…
オレキン

HC―1蛍光グリーン

真ん中~ちょい上でポツリ、ポツリと。沢山出る訳ではないのですが、しばらくオレキンでアタリがあったので長めに粘って6~7匹。カラーローテして3~4匹追加出来ました。

8:30頃、ピタッとアタリが止まります。ピット0.9gで探り直してみますがアタリが出せず、ピット0.75gを投入しまして…
KCチャート

KC薄ピンク

963

中層下~ボトム付近でポツ…ポツと。水中は見えませんが恐らく回遊待ちの状況ででした。20~30分おきに数回アタリが出てピタリと止まる…アタリが出た所で1匹獲れるかどうか?といった感じでした。

色々試していくと、一瞬だけパターン的に釣れる時がありまして…
無想転生

無想転生でボトムちょい上をゆっくり巻いて3~4匹。

光り物の反応が良い時もありまして…
マンマシルバー

Gチャート/オレ

マンマシルバーから光り物をローテしてポツ…ポツと追加出できました。

お昼になる頃にはアタリもなかなか出せない状況になり、昼休憩を挟みます。

後半はピット0.6gを投入しまして…
スプラッシュメサイア

午後は魚が回遊しているのかもわからない感じで、アタリを出すのも難しい状況が続きました。中層下~ボトムをデッドスローでポツ…ポツと。

午後もちょっとだけポンポンとアタリが出た時がありまして…
モギスイーツ

ボトムちょい上をなるべく巻き上げないイメージで巻いて3~4匹釣れました。

暗くなり始めた所で、また一瞬だけアタリが増えまして…
無想転生

レンジが上がって真ん中~ちょい上でポツポツッと釣れますが、ここでアタリが止まります。

暗くなってからもあまり状況は変わらずで、ポツリ…ポツリで20:00に終了しました。

なかなか厳しかったですが、スタートがピークでそこからシビアになり色々試していく中で、一瞬ではありますがパターン的に釣れた場面もあったのでそこは楽しめたと思います。

御一緒させて頂いた皆さん、お話させて頂いた皆さん、ありがとうございました❗️


最後に.アイジェットリンク社製NEWロッド【WINGAME】について。

前回、前々回の釣行で使ってみました。ラインはフロロカーボンを使用。

まずはキャストについてですが、ベリーから柔らかく曲がるセッティングになっているので、しっかりマイクロスプーンの重みを乗せて、しなりを利かせてキャスト出来ます。

自分がそうだったのですが、マイクロスプーンを使い始めて苦労したのがキャストでした。これからマイクロスプーンを始めてみたい方にまず、投げやすい、というのは重要だと思います。

感度については、バットは強めなのでフロロカーボンの場合、一瞬、間が入って強めに伝わる感じです。反転するような強めのアタリや、西武園フィッシングランドさんでいえば足元ギリギリで出るアタリに対応しやすいと思います。

取り込みについては、あまりロッドは動かさないでゆっくり巻いてくれば、ベリーから先の柔らかい部分が対応してくれるので、バレにくいと感じました。

自分個人の感覚で上手く言えないですが、このロッドでマイクロスプーンを始めた場合、例えば、どうしても取れないアタリがある…となった時、次に何をすればいいのか?という選択肢がイメージしやすいかなと…次の段階に向かう楽しみが広がるんじゃないかなと思いました。

マイクロスプーンは楽しいです。

もしこれからマイクロスプーンを使ってみようとゆう方がいましたら、ぜひともやってみて欲しいです。

その中でロッドが【WINGAME】で、スプーンが【Pitt】であったなら幸いです。

宜しくお願い致します❗️