3月23日(土) 西武園フィッシングランド | もぎやんのブログ

もぎやんのブログ

ブログの説明を入力します。

西武園フィッシングランドさんに、朝一から17:30まで行ってきました。

釣り座はこちら

水は先週のクリアーから一転、ボトムの魚がぼんやり見える程度のバスクリンカラーになっています。

水車は山側中州寄り1台のみ稼働。魚は水車の流れと同じ方向で中層下~ボトム付近を回遊しています。

最近の自分の感覚として、放流から数日経っている場合、朝一でも重め速めは効かないイメージがありまして…

試しに、スタートからピット0.9gを投入してみます。上から探っていきまして…

傾奇ラッシュ

モギスイーツ

カウント3で2~3匹ずつポツポツと。

ここでジモット1.1gを投入しまして…

KC緑

同レンジではアタリが出せず。ボトム付近をゆっくり巻いてポツリと。

中層を回遊している魚に対してアップクロスから回遊と同方向で追わせる、またはダウンクロスでなるべく流れに漂わせ、1度振り向かせてから食わせる…どちらにしても少しの差だとは思うのですが1.1gでは追い切れないのかもしれません。

ピット0.9gに戻しまして…

963

銀刀

徐々に回遊スピードが落ちてきて、レンジも下がってきます。カウント5付近でポツリポツリと。963が良い感じに釣れていたのですが、途中でロストしてしまいました。

11.00頃にはアタリが少く、小さくなってきます。ボトム付近を色々試しながら巻いていきまして…

KC黒

マダムオリーブ

昼まで0.9gで粘って休憩を挟みます。

再スタートはピット0.75gを投入しまして…

オレダイナ

手前のボトム付近から巻き上がった所でポツリと。その後同じパターンでアタリは出ますが掛けられません。

この釣り座は手前の流れが強いので、手前でスプーンが浮き上がり過ぎている?と考え再度ピット0.9gを投入。なるべく巻き上げないイメージで巻いていきまして…

KCオリーブ

無想転生

ポツリ…ポツリと追加出来ました。

この頃になると回遊してくる魚はほとんどいなくなり、厳しい時間帯となります。

ピット0.6gを投入しまして…

グリングリン

KC緑

真ん中より下を、ひたすらスローに巻いてポツ…ポツと。

アタリ自体たまにしか出せない状況で、色々試しながら単発で拾って行く状況でした。

16:30頃?突然スライダー側の水車2台が稼働開始。計3台の水車が回ってプールは激流となります。水車を回した理由ははっきりとは分かりませんが、マイクロスプーンは表層しか巻けません(笑)

ブラストイットを投入しまして…

前回と同じ感じで巻いて追加出来ましたが、激流でどうにもならずで17:30に終了しました。

回遊が止まってからの対応が難しかった印象です。

ご一緒させて頂いた皆さん、お話させて頂いた皆さん、ありがとうございました❗️