ボートゲームからの帰り道、携帯電話に着信が入った。
那珂川上流エキスパートの西野君である。
聞けば、そろそろ瀬周りに鮎が付きだしたので、近いうちにやって見ません?との事。
それは丁度良い!
「じゃあ、今夜やろうよ!」
ということで、夕方からは那珂川上流部で鮎スズキを狙うことに。
17時過ぎ。ポイントに着き、まずは地形をチェックする。
狙いは、瀬から淵へと変わる部分にできる流芯の巻き返し。
ルアーをクロスストリームキャストしてリーリングせずに流れに乗せていくと、流芯の範囲では強いブルブル感が続くが、巻き返しに入るとブルブル感が無くなる。
この変わり目の部分でヒットしてくるパターンが多いので、この感触がより明確なポイントを探していく。
しばらく探ると、かなり良さげなポイントを発見。
今夜はここで粘ることに!
最近のお気に入りであるショアラインシャイナーZ120イワシカラーをセットし、U字ターンで回遊を待つ。
ところが、完全に暗くなってもヒットは無い。通常であれば、遅くても20時までにはヒットしてくる。
そういえば、今日は鮎の姿が見えない。このエリアじゃ無かったか?
西野君も諦めたようで、こちらに向かって歩いてくるのが見える。
20時を過ぎ、自分もそろそろ止めようかと思った頃、幸運にもロッドがしぼりこまれた!
50cmクラスだが、うれしい1本釣れました!
ランカーは、次の増水のタイミングですね!
今日も1日、楽しめました。