というわけで「クラシックにおけるトランペットのデメリット」について書こうかと思いますが、とりあえずそれには楽器の構造と成り立ちから説明したほうがわかりやすいですね。

 まずトランペットという楽器はこんな感じです。

世界征服の基礎はまず練馬から

 ぐるっと巻かれた円錐形の管に、「ピストン(バルブ)」と呼ばれる音程を変える機構がついています。トランペットを含む金管楽器が音を出す仕組みは、簡単に言うと「マウスピースで唇を振動させた音を増幅し、ピストンによって空気が流れる管の長さを変えることで音程を変える(管が長ければそれだけ音程は低くなります)」というものです。一般的なトランペットは3本のピストンを持ち、その組み合わせでドレミファソラシドの音階を作るのです。
 ここで皆さんも疑問に思われるでしょう。よく言われるのが「トランペットってピストン3本しかないのにどうして全部の音が出せるの?」というものです。その答えは「金管楽器は同じ指で複数の音が出せるから」です。先ほど「マウスピースで唇を振動させる」と書きましたが、その唇の緊張と息のスピードを変えると、音程を変えることが出来るのです。音は「周波数」で表すことが出来ますが、同じ指で出せる音は周波数の倍数の音程となります。たとえば「ド」を基準音とした場合、その倍音は「ド→(オクターブ上)ド→ソ→(オクターブ上)ド→ミ→ソ…」です。そしてトランペットはピストンの組み合わせでこの「基準音」を変えることで全ての音を出せるようにしているわけですね。ここまでが楽器の構造の話。

 そしてここからが成り立ちの話。トランペットという楽器の歴史自体はとても古く、紀元前には既に原型的なものがあったと言われています。そのためクラシック音楽の世界においてもかなり早い時期から使われており、バッハやヴィヴァルディなどバロックの大家の楽譜にも登場しています。しかし当時はまだピストンを作れるような金属加工の技術がなかったため、一定の倍音しか出せませんでした。せいぜい、ひとつふたつ穴を開けて音声を無理矢理下げ、倍音の狭くなる高音域でその間の音を補完するくらいしかできなかったのです(あまり穴を開けすぎると音色や音程への影響が大きく、役に立たなかった)。今のようなピストンを持った楽器が発明されるのは19世紀まで待たなければなりませんでした。それまでの間は「限られた音しか出せない楽器」だったのです。
 さて、一般的にいわゆる「クラシックの作曲家」として誰でも思いつくのは、モーツァルト、ベートーベンに代表される古典派からシューベルト、ブラームスらの前期ロマン派に分類される人たちだと思います。誰もがどこかで必ず聴いたことがあるだろう親しみやすく、美しいメロディを数多く生み出した彼らの曲は、21世紀の現在でも多くのオーケストラで演奏されています。そんな彼らが生きていた時代は、18世紀中頃から19世紀中頃にかけてです。一方、ピストン・トランペットが一般的になったのはだいたい1850年頃。もうおわかりですね。この頃の作曲家におけるトランペットの扱いというのは、扱いとしてはティンパニと同じようなリズム楽器なのです。全曲を通じて音が4種類か5種類くらいしか出てこなかったりします。そしてメロディも出来ないくせに出てくるとやかましいという残念な子だったためか、あまり出番もありません。100小節くらい休んで2小節吹いてまた100小節くらい休み、なんてのがザラにあります。

 まぁそんな感じですので、トランペットは歴史が古い上に高音域(メロディ音域)を担当する楽器にもかかわらず、「協奏曲が極端に少ない」楽器でもあります。メロディを演奏できなかったのですから当たり前ですが…。ピストントランペットが出始めてしばらくも、まだ楽器が未成熟でおそらくハイレベルな演奏家も多くなかったためか、トランペットのための協奏曲を作る作曲家もいなかったようです(協奏曲はたいていその時代のトッププレイヤーのために作られる。作曲者自身がハイレベルな演奏家で、自分のために作る場合もある)。ようやくトランペット協奏曲が生まれ始めるのは近現代以降。こうなると楽譜を吹いてて自分が何を吹いているかわからない曲ばっかりだったりします。ブラームスやベートーベンにトランペット協奏曲を作って欲しかったなぁ…。

 そんなわけでクラシックでは決して主役になれないトランペット。その他にもいろいろと苦労があるのですが、それはまた次回以降に書くことにしましょう。
こんなブログにもすでに10人くらいのアクセスがあったのがびっくりです。そのうち9人は自分かも知れません。



さて、今回は「トランペットとはどんな楽器か」ということを書いてみようかと思います。といっても自分はクラシック専門なので、オーケストラの話がほとんどとなるでしょうけどね。トランペットという楽器はクラシックだけでなくジャズやフュージョン、はたまたロックやポップスなどでも良く使われる楽器ですが、同じ楽器でもジャンルによって役割(音質や音域など)がまったく違うので、クラシックでトランペットやってる人がジャズも出来るかというと、その逆も含めてけっしてそういうわけではないのです。もちろん両方のジャンルを高いレベルでこなしてしまう一流の演奏家もいますけどね。



 で、そのクラシック(オーケストラ)におけるトランペットがどんな楽器かと言いますと、ぶっちゃけた話「一番コストパフォーマンスの高い楽器」と言えると思います。ご存じの通り楽器というのは全般的に高いものでして、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなど)はアマチュアクラスでも200万円を超える楽器を持っている人もザラにいますし、木管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットなど)も100万円超が当たり前です。しかも弦楽器は楽器本体のほかに弓(これも十数万~数十万が普通)が必要で、定期的に毛を張り替える必要があります。木管楽器もフルート以外は「リード」と呼ばれる音を出すための部品(多くは葦が原材料)が必要で、クラリネットの場合だと箱単位で売られており、10枚入りのものでだいたい2,500円~3,500円くらいなのですが、その10枚のうち「1枚が使い物になれば(自分に合えば)いいほう」なんだそうです。オーボエやファゴットの場合は箱ではなく「1本」で3,000円~4,000円です。なのでオーボエやファゴット奏者は自分でリードを作る人がほとんどです。そうやって自分に合うリードが見つかっても、使っているうちに割れたりヘタって来て、使い物にならなくなってしまうそうです。そして木製だけあって環境の変化に弱くすぐに割れたりしますので、練習終了後は丁寧に水分を取ったり普段からちゃんとメンテナンスしてあげなければいけません。今では木管楽器と名がついていても多くのフルートが金属製であるフルートだけは割れる心配はほぼないものの、金属製のぶんだけ全体的に価格が高いものが多いです。アマチュアでも50万~100万くらいのものを使ってる人が多いです。そしてフルートも含めた木管楽器はキーの機構が複雑なので、こちらも定期的にメンテナンスに出して調整しないと、ちゃんと音が出なくなってしまったりします。

 その点、金管楽器はその手の苦労はほとんどありません。割れませんし、音を出すのもリードではなく「マウスピース」と呼ばれる歌口を使いまして、これも金属製なんですが、だいたい自分に合ったものが1本あれば事足りますし、その1本も何年にもわたって使えます。ま、割れなくてもぶつけたらへこむんですけどね。へこむと修理に出さない限り直らなくて、場所によってはけっこう修理代が高いので、気持ちもへこみますが。そんな金管楽器の中でも、最も価格が安く、小さく軽く持ち運びも便利、そしてこれが一番重要なんですが、「とても目立つ」のがトランペットという楽器なのです。

 同じ金管族でも、ホルンあたりは50万~150万円が相場です。トロンボーンは30万~60万と言ったところでしょうか。チューバも50万円前後あたりだと思いますが、でかくて持ち運びが大変ですし、チューバを使う曲はあまり多くないので稼働率が悪いです。その点、トランペットはほとんどのアマチュアが高くても20万円~30万くらいの楽器を使ってると思います。プロでも使ってる楽器はあんまり変わらないはず。マウスピースも小さいぶんだけ安く、5,000円くらいからあります。高いものでも1万円くらい。そしてメンテナンスもほぼ必要ありません。まぁ内部洗浄はしないといけないですけど、風呂の残り湯に沈めて台所用洗剤使ってブラシを通すというアバウトな方法で充分だったりします。そしてひとたびトランペットが咆哮すると、数百万のヴァイオリン軍団に負けない音量を出せるのです。



 そんなお手軽で目立てるのがトランペットなので、やってる人間もけっこうアバウトで目立ちたがり屋が多いのですが、ことクラシックの場合はメリットばかりでもないのが実情。次回はそんな話をしようと思います。
何を書いていいかわからないので楽器のことを書いたり音楽のことを書いたりしてみようかと。

小学生の頃からトランペットをやってまして、今ではもうウン十年になります。それだけやってれば腕前も相当になりそうなもんですけど、実際のところ「下手の横好き」を地で行ってる程度で、それでもまぁ趣味で地元のオーケストラに所属しています。
このブログではその辺のことを中心に、つらつらと書いていくことにします。気が向いたら。