コーチの名和です。
スクールには個人指導コースがあり、このコース内では様々なご要望に対してマンツーマンの練習をしています。
このビデオをご覧ください。
これはダッシュのスタートの練習です。
ただのスタートの練習ではありません。
不自然な大声が気になったと思います。
この選手は神奈川県の強豪硬式クラブチームに入団したいという目標があり、12月にそのチームの50m走、遠投、キャッチボールなど入団テストがあります。
体力テストや野球技術のテストだけでなく、学力テストもあるそうで、野球と同じくらい勉強もがんばらないと入団できません。
そのチームは何度も全国優勝経験があり、優勝できなくても常に上位に位置し、多くのプロ野球選手も誕生しています。
このチームの入団テストを受けるTくんは、プロ野球選手になるという夢もあるようですが、レベルの高いチームでプレーしたいという希望です。
この選手の感心するところは、
「こんな強豪チームに入ったらすごい選手ばかりいて、ボクなんかレギュラーになれないもしれない・・・」
という考えでなく、
「強いチームに入ってがんばってレギュラーになるんだ!」
という気持ちで取り組んでいるところです。
選手自身は小学生なので、世間知らずというかどれくらい厳しい競争があるかなどは想像つかないはずなので、だいたいはご両親が、
「お前なんかそんなチーム入っても、3年間球拾いで終わるから、レギュラーになれそうなレベルのチームを選びなさい!」
ということになりますが、Tくんのご両親はレギュラーになれるかは本人の努力次第だが、野球と勉強を両立して教育が行き届き、息子の将来にとって良いチームでプレーさせたいというお考えです。
このご両親のお考えは私も大賛成ですし、チャレンジがとても嬉しいです。
私としてもレギュラーになれるかどうかは別として、どれだけ努力したか、その結果どのような役割になり、その役割をどれだけ果たせたかということが、将来につながると思います。
「人生のレギュラーを目指せ!」といっても今レギュラーになりたいですよね・・・
強豪チームであれ、「オレはやるんだ!」Tくんのようにチャレンジしてもらいたいです。
さて、この神奈川の強豪チームですが、この週末にチームの説明会があったらしく、80名が出席したそうです。
入団するにはライバルが多い難関チームですが、自分の将来の夢に向かって1歩を進めるためにもがんばってもらいたいです。
もちろん、スクールでも精一杯指導します。
担当の西村コーチも気合いが入っています。
一緒にがんばりましょう。