少年野球教室 エースへの第1歩 | びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

びっくりするほど上手くなった!名古屋のバッティングスクール「Count23」

名古屋にあるバッティングスクール「Count23」のブログです。
小学生・中学生などの少年野球選手がチームで活躍するための技術向上を目的とした野球スクールです。バッティング、ピッチング、キャッチボールなど多彩なコースでチームの中心選手に育てます。

みどり教室のオープンにかかりっきりになってしまい、

ブログをしばらくお休みしてしまいました。


昨日は嬉しいことがあり、これは絶対ブログに書かなければいけないと

久しぶりにブログ更新です。


11月になり月が変わったこの機会に、ブログの更新に

力を入れたいと思います。



スクールのメニューにある個人練習コースが大人気で、

5月頃から全てのコーチのスケジュールが埋まるほど

お申込みをいただきました。



個人練習コースは5時~7時の時間帯を希望される方が多く、

最近は5時を過ぎると外も暗くなってしまうので、最近はコーチの

スケジュールも空いてきました。



この個人練習コースに4年生のKくんが「秋の新人戦にピッチャーで

デビューしたい!」という目標を持って申し込んでくれました。



9月から練習をスタートしたのですが、個人練習は2時間のコースなので

集中力が続かなかったり、上手くできなくて飽きてしまったり

という事もありました。



その都度、Kくん担当の郷コーチがゲキを飛ばし、

いい加減にやっているときは真剣に怒ったりしていました。



スクールの目的は「技術の向上」なので、決められた2時間を

「練習すればいい」ではなく、教えるコーチも選手が上達するように

真剣に指導します。



その日はお母さんが見ていたので、甘えもあったのかわかりませんが、

Kくんは集中力に欠け、言われることも上の空で、

郷コーチもこれではいけないと怒鳴ったようです。



個人練習が2回目が終わった頃、やっとKくんが心を開いてくれたと

郷コーチから報告がありました。



それからもKくんと郷コーチの個人練習が続き、ピッチングフォーム

を1から教え、Kくんも真剣に練習したようです。



そして先週末、秋の新人戦のメンバー発表があり、


Kくんは目標どおり「背番号1」のユニフォームをもらい、




ピッチャーとして11月3日にデビューすることになりました!!




正直言いますと、Kくんは8月の強化合宿にも参加していましたが、

キャッチボールやスローイングもまだまだといったところで、

「ピッチャーになりたい」と言われたときは

郷コーチも私も、「大丈夫かな・・・」と思いましたが、

2ヶ月の徹底した練習とKくんの努力でその目標が達成されました。




お母さんから「「背番号1」をもらった」と電話をいただいたときは、

私も自分のことのように嬉しくなり、涙が出そうでした。



スポーツ選手に限らず、夢や目標は大切です。



Kくんは「ピッチャーになる」という明確な目標を持ち

練習をしてきました。



自分があきらめない限り失敗はないといいます。


努力を止めたところで失敗が確定するだけで、目標を達成するまで

努力を続けていれば失敗にはなりません。



Kくんは練習中に一つ話しかけると10くらい返って

くるくらい、人懐っこく明るい子です。



背番号1は野球選手の憧れです。

もちろん私も憧れましたが、一度も背負ったことはありません。



電話でお母さんにも話しましたが、野球はピッチャー次第で

試合はどうにでもなります。


Kくんがピッチャーで0点に抑えれば

試合に負けることはないですからね。


ピッチャーの投球のリズムで攻撃の調子も変わります。



毎回フォアボールやヒットで塁上を賑わし、守っている時間が

長くなると、バッターも攻撃に集中できなくなります。


ピッチャーが3人で切って取ると、次の攻撃のリズムが良くなり、

得点に結びついたりします。


野球はピッチャー次第といわれるので、Kくんは自ら大変な

責任を負ったと言えます。


それだけにピッチャーはやり甲斐もあり、花形なのです。

Kくんはこの調子で頑張って欲しいと思います。



郷コーチも根気よく頑張ってくれました。



郷コーチは教員免許を持っているだけあり、「褒める、叱る」

というメリハリをつけて上手く指導するので、

Kくんのお母さんからも評価が高く、郷コーチ指名で

再度、個人練習コースを申し込んで下さいました。



エースになった、4番になった。

決勝タイムリーを打った

という報告を受けると、とても幸せな気持ちになれます。


これからも一緒に頑張っていきましょう。




あなたも一緒に野球をしませんか?

Nagoya23バッティングスクール Count23

詳しくはこちら!!

ケータイはこちら!!