友達100人? | 「カウンセリングろばみみ」のブログ

「カウンセリングろばみみ」のブログ

名古屋市北区の「カウンセリング ろばみみ」のカウンセラーが書いているブログです。

カウンセリング ろばみみ」おぎそです。

 

もうすぐ年度替わりですねぇ。

 

この時期になると、なぜか気になる歌があります…

「1ねんせいになったーら…」と始まる、多分、

幼稚園・保育園・あるいは小学1年生が覚える歌。

 

なぜ、いい年した私が、この歌が気になるのか…

小さい頃から好きじゃないんですよねぇ…この歌。

でもこの時期になると、なぜか思い出す。

ミョーに刷り込まれている感があったり…

なぜか勝手に思い出して、一人地味にイライラしている…

 

小さい頃にこの歌を覚えた(覚えさせられた!)時から、

私はこう思っているわけ。

「なんで、友達百人なのだ??(謎)」

「友達はたくさんできなきゃいけないのか!?(謎)」

ひねくれた子だったのですかね?

 

富士山、好きです。

一度、友達と登った時は、途中で大雨…引き返して大変でしたけど。

おにぎりは食べませんでした(笑)

 

子供の頃から、今も、私は「友人は少数精鋭が良い!」的な考えなのですわ。

この場合、欲しいのは人脈ではないのである。

 

そういうわけで、子供の頃は、

「友達、たくさんできた?」

なんて「無邪気に」質問する大人が、何だかキライでした。

 

「変なプレッシャーかけるんじゃねぇよ…」

「ホントに友達100人いると『思っている』奴…信用できぬ(笑)」

「100人友達いると思って、薄ーい付き合いしたくないわ」

みたいな感じ。

 

でもねぇ、多分私みたいな「友人は少数精鋭!」みたいな子、案外いるのでは?

と思うわけ。

 

おにぎりも好きです。

 

そういうわけで、

「友達、たくさんできた?」

は、できれば、大人は子供に言って欲しくないっ!と個人的に思う。

 
この質問をしている「無邪気な大人」に、私は質問したい!
「子供がその言葉、どう思って聞いていると思う?」
 
友達は、少数精鋭が個人的には、よろしい♪
 
ちょっと、ネットで調べてみた…
どのくらいの人が思っているかは分かりませんが、私のように思っている人
案外多いみたいね。
そういう人とは私は友達になれそうである(笑)