美術館ぶらぶら ~ねこのほそ道~ | 「カウンセリングろばみみ」のブログ

「カウンセリングろばみみ」のブログ

名古屋市北区の「カウンセリング ろばみみ」のカウンセラーが書いているブログです。

カウンセリング ろばみみ」おぎそです。

 

ちょっと前の日ですが、

豊田市美術館へ行ってきました。

 

「ねこのほそ道」という展覧会。

5月21日まで開催。

 

入口

 

ねこの絵・彫刻などがたくさんあるのか?

などと思って行ってみたのですが、ねこっぽい作品は数点のみ。

覚えている限りでは、入口に2つ、途中に2つ…それくらいか?

基本的には、いわゆる「現代アート」的作品の展示。

多分、途中のねこ作品1つは、かなりしっかり作品を見ないと

ねこは見つかりません。

「ねこ探しの展覧会」ではないですけど、途中のねこ作品1個を見つけると

「お、ねこいるわ♪」という気分でちょっとだけ幸せになれるかもしれません(?)

 

私が「なんだこれは!」とかなり気に入ってしまった作品↓

左上の丸いのは私の指…

ほとんどの作品が撮影可能です。

 

佐々木健さんという作家さんの作品です。

この作品の反対側(撮影している時の背中側)の作品も、

同様に「え、こっちも?」と…

この作品、ぼーっと見ると、ただの布です。以上…行って見てくださいまし。

 

 

このねこも、佐々木健氏の作品

同姓同名で野球選手もいるのね…

興味持った人は「佐々木健 アーティスト」で検索してくださいまし。

 

それから、もう一つヒジョーに脱力感のある作品も気に入ってしまいました。

映像作品(30分程度。3分ほどの映像10個組み合わせ、という方が良いかな)。

ボーリングの玉が歩道の隅っこなどを転がって行って、最後に…

最初は、「何これ?」という映像なのですが、映像を2つ、3つ…と見ていくと、

「…あーあ、またか…。」と変な「脱力感」「ガッカリ感」。

「この映像のような事、時々、日常でも起きるねぇ…」などと、しみじみ感じてしまいます。

 

「大きいテーブル(丘)」

という作品。

名前の通り、大きいです。1部屋まるごと、この作品。

 

ネタバレみたいになってしまいますが、上の作品、よく見るとねこを見つけられます。

(冒頭に書いた「かなりしっかり見ないと」はこの作品。写真には、ねこは写っていません。)

ねこ目線で見ると、ねこが見つかります(笑)

この作品を見ていて、途中で「あること」に気づいて、ねこを見つけられました。

 

…でもねぇ、「あること」に気づいていない人、相当多い様子。

会場で、私がこの作品を見ていると、私と同じ見方をする人が、急に増えました…

部屋の中から「あー、ねこ♪」なんて声が、時々聞こえたり。

 

というわけで、いわゆる「現代アート」は、ぼんやり見ていると、

「面白さ」を見失いがちなモノなのかもしれません。

「現代アート、よく分からない」という言葉をよく聞きますけど、

いろいろな見方を試してみる、いろいろな考え方をしてみると面白くなると思います。

 

「いろいろな見方を試してみる、いろいろな考え方をしてみる」、普段の生活でも大事。