HAPPY BIRTHDAYあっきぃー | あっきぃーはうす ☆744gで生まれた酸素付きあっきぃーの成長記録☆

あっきぃーはうす ☆744gで生まれた酸素付きあっきぃーの成長記録☆

744gで生まれた息子あっきぃーの成長記録です
(肺低形成・慢性肺疾患・肺性心にて在宅酸素療法中。先天性サイトメガロウイルス感染症でもあります)

最近は小梅の近況報告になりつつあるような気が…(^_^;)

あっきぃーさん、23歳になりました!バースデーケーキ

にーさん(兄さん)になりましたてへぺろ


とはいえ、我が家では子どもたちのことを「兄さん」「姉さん」「妹」とは呼ばず、

「あっきぃー」「なお」「みー」と名前で呼んでおりますニコニコ


あっきぃーさんが744gで生まれ、

1年9ヶ月後になおたんが1946gで生まれたのですが…

事情を知らない人はなおたんに「お姉ちゃん」と声をかけていました。


あっきぃーさんは肺低形成もあり、水分制限も厳しかったので、なかなか大きくなれませんでした。

一方、なおたんはいわゆる未熟児で生まれたものの、あっきぃーさんほど問題はなかったので順調に大きくなっておりました。


青白くて華奢なあっきぃーさんと

血行が良くてぷくぷくで「赤ちゃん」ななおたん。

ひと目ではなおたんの方が大きく見えるけど…


あっきぃーさんは「風邪をひいたら命取り」と言われていたので、通院時以外は外出禁止になっておりました。


でも、ワンオペで買い出しせざるを得ないとなると、

あっきぃーさんを抱っこ、なおたんをおんぶ、酸素ボンベをたすき掛けにして、出かけていました。(いつ急変するかもしれないので、あっきぃーさんが前…)


そんな時によく言われたのが、なおたんに「お姉ちゃん」という声かけ。


ちゃうちゃう!

なおたんの方が妹やん!


と内心で思いながら、


あっきぃーさんによその人を近付けないように、苦笑いしながらササーッと買い物を済ませていました。



なおたん、みーちゃんはあっきぃーさんのことを「お兄ちゃんとは思ってない」と言います。


(小梅的には、3人とも平等?に接していたいので「よっしゃー!グッド!」と思っています)


そりゃあそうよね~

自宅では訳のわからない自作の歌を歌っているか、通販か競馬か旅番組かニュースを見ながらあれこれ書いているあっきぃーさんですから。


あっきぃーさんが小学生、なおたんやみーちゃんが未就学児の頃は

あっきぃーさんが2人にちょっかいをかけると、2人から容赦なく反撃をくらう(押される)→体重の軽いあっきぃーさんが飛ばされる


流石にあっきぃーさんも2人に手出しをしたらヤバいと悟ったのか2人に手を出さないし、

なおたんとみーちゃんは2人で話す(遊ぶ)ことも多かったので、あっきぃーさんとは距離をおいてすごしているようです。


そんなあっきぃーさんの今年の目標は

ショートステイに行くこと。

(昨年までは勧めても「行かない!」といってショートステイを使わず。)


移動支援を使うようになって2年(3年?)。

一歩、大人の階段を登り…


23歳誕生日の今日、

相談員さんとあっきぃー父さんと共にショートステイ先の見学に行きました。


2月○日泊まるねん


小梅が帰宅するなり、あっきぃーさん報告しておりました😅


ケーキ🍰を買って帰っても食べないかな…

と思いつつ、退勤後2週間ぶりに整体に行ってクタクタな小梅はまっすぐ帰宅しました。


あっきぃーさんは食にこだわりがないこだわりすぎて、お菓子は食べない。宅食のおかずを食べるのは気まぐれ。

大概は納豆ご飯で済ませる。朝食は食べないかエンシュアリキッドHを一気飲み。


ケーキをリクエストされても、翌日も冷蔵庫の中で残っていることがよくあるので、今回は買いませんでした。


最近は時々、近所のケーキ屋さんで、半熟チーズケーキを1つだけ買ってきて、食べていることもあるあっきぃーさんなので、まあいいかな…汗


とにかく…

あっきぃーさん、お誕生日おめでとう🎉


今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する