二十歳の集い(成人式)回想 | 南松原本店のスタッフブログ

南松原本店のスタッフブログ

高槻の美容室南松原本店のスタッフブログ

こんにちはビューティ堀出南松原本店店長の西山です。

今日は1月17日阪神淡路震災の日です。

1995年のこの日車でサロンに駆け付けましたが

大変な経験をしたのが昨日のようです。

今年も大きな地震がありいろんな記憶がよみがえりました。

この時は成人式が1月15日と決まっていましたので

その2日後に震災があったのを覚えています。

 

今年の二十歳の集い(成人式)は現代劇場に代わって

新しくできた高槻城公園芸術文化劇場になりました。

(すぐ隣ですけどね。)

高槻では今年の二十歳の方は3500名ほどだそうです。

今年もすぐそばの商工会議所に堀出のスタッフが集結して

セットメイク&着付けをさせていただきました。

予約は百数十名とたくさん頂いていましたので

朝の5時ぐらいからのスタートとなりました。

その中からいくつか画像を紹介します。

やはり襟足でまとめるスタイルは人気がありますね。

飾りも思いっきり付けるのがやはり着物を着た時に映えます。

あとシンプルにタイトに1つにまとめてそこに飾りをつけたり

組みひもを巻き付けたりも多かったです。

水引もここ数年人気ですね。

あとタイトなシニヨンに金箔水引もここ1~2年増えてきました。

こういう時は黒っぽいヘアの方が生えますね。

ショートでも少し巻いてオイルをつけて飾りを耳元につけたら

着物に合いますよ。

今度は2月末から3月末にかけて卒業式謝恩会でたくさん

セットや袴の着付けですね。

楽しみですね。