先週のいろいろ | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

ストップサインへ向かっていたら、歩道を歩いている生徒の横へ、鹿が2頭ピョンと跳んで出てきた。
みんなして一瞬凍りつくの図

長女と散歩に出たら、よく行くという近所のビリヤード場のそばを通ったのでついでにやっていった。ビリヤード好きだけど、カナダ来て以来やってなかったわ
長女はお店の人と終始韓国語で会話、韓国語通じなくても行けるんだろうけど。

長女が友達にメレンゲをプレゼントするんで残った卵黄で作ってくれたカスタードプリン

土曜日は少し散財。三人でダウンタウンに髪を切りに行き(次女が来週末プロムなので写真を撮りたいし)、プロムのあとのアフターグラッドパーティで着るドレスを買ってやり、夕食は、次女と(長女は友達と落ち合って別行動)初めて入るイタリアンレストラン
高いけど、なかなか美味しかったです。

リッチな夕食だったので、少しカロリー消費にウエスト・エンドでお散歩

今日(日曜日)は午前中ずっとお庭仕事にいそしみました。ずっと雨でボウボウになっていたので、育てているものの健康をチェックしがてら刈込鋏でチョキチョキ。

イチゴが庭のあちこちに生っていますがまだまだ青く、少し色味がかっているのは早速ナメクジが穴を開けていましたえーん花壇のほうでふっくら青い実は全てなくなっていましたえーんえーんえーん

いくつ食べられるかなあ

***

首切りに合わなかった組合員は大抵勤務歴が長いのですが、仕事をしないのが公認されている人が何人かいて(しかし組合だから切られるのは下からなので辞めさせられないわけ)、うち一人は物凄い声が大きく毒舌、過去にも発言に毒を含ませた個人攻撃をするのが目に余るときは何回かやり合ってます(そうしないとエスカレートするから)。若い子たちを虐めるのがひどかった頃は、受付にいた子が私の肩で泣いたこともあったほど。フロアの現場移動があって、今同じフロアにいますが怠慢、私語、態度の酷さに閉口しています。何とかならないのかと思うけど、上司公認の上に組織全体的にもまるっきり希望が持てません。退職したがっているので、それを待つしかないかなあ。私、持つかしら。