Spring Cleaning | 本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

本日も曇天雨天なり。こちら北国雨林地帯。

隙あらば夢中で遊ぶカナダでの生活をつづります。

今日は有給休暇を取って、明日からの四連休と合わせて五連休の初日である。金曜日と月曜日がイースターのお休みである。

 

木曜の今日は朝一番に、長女のハンドセラピー。帰り道に、また次女には内緒でティムホートンズに寄って朝ごはんを食べてから、帰り道にある、かねてから行きたいと思っていた植物専門店に寄った。そこで、ピーマンの苗と、今年撒く種(オクラとスナップエンドウと黄色いインゲン)、そして



私のペット植物ラブ


可愛がるのだー。


冬、家にこもっていて溜まっていたものを処分することからか、断捨離を兼ねた大掃除(と言っても日本の年末のような徹底したお掃除をするわけではないが)をspring cleaningと呼ぶ。


本当は、有給休暇を利用してどこかちょっと遠出をしたいと思っていたのだけれど、お天気が悪くて考えあぐねている間に、なぜか長女が一念発起して、家の中と、ガレージから、古着やガラクタを整理して運び出す手伝いをしてくれた。


断捨離は、この一年半くらいかけて、反吐が出るほどストレスを感じながら、うちのミニバンのトランク10杯以上のガラクタを処理した。ガレージから始めて、家の中も家具を減らし物を減らし、家の中が少しずつ片付いてきたら、子供たちも自主的に自分のスペースを整理するようになった。そこで出るガラクタはまたガレージに行くので、最近ガレージに入ると大量のガラクタといらない家具を目の当たりにするので気がくじけてばかりだった。しかし長女が手伝ってくれて今日いっぱい出せたのである。いつもは共有スペースを散らかすばかりの長女だが今日ばかりは感謝爆  笑


ガラクタを出しに行った帰りに、美味しい菓子パン目当てに新しいセーフウェイ(スーパー)に行ったらこれを発見


イースターのときに食べるパン

明日の朝ごはんかなー照れ

図書館に寄ったら観たかった映画のDVDが何本もあったので、夕方からは映画三昧で一日終わりました。