Ella FitzgeraldのSong Bookシリーズ、ステレオ盤を買ってしまった。 | 続・公爵備忘録

続・公爵備忘録

ジャズ・オリジナル盤の音質追及とエリントンの研究。

新宿ジャズ館でElla Fitzgerald Sings Gershwin Song Book Vol.2のステレオ盤を見つけて、つい買ってしまった。


左が今回買ったステレオ、4,650円。右は以前から持っているモノラル。両方ともオリジナル盤。



Gershwin Song Bookはジャケットの絵を仏の画家・Bernard Buffetが描いている。Vol.1からVol.5まで5枚あって、それぞれ別の絵が採用されていて、どれも魅力的なジャケットになっている。

Bernard Buffetの絵はどれも寂寥感が漂っていて、レコードを聴きながらジャケをじっくり眺めて鑑賞する。中でも筆者はこのVol.2の絵が好きだ。ド迫力の目つきなのに、とても醒めている。これをCDの小っちゃなパッケージに収めたら台無しだ。

ボーカル盤はモノラルがいい、というのが持論で、できるだけモノラルで揃えているけど、大好きなVol.2のステレオを見つけてしまって、欲しいという衝動を抑えられなかった。

1950年代末から60年代初頭までの初期ステレオ盤は、良いものと良くないものの差が大きい。音質的に非常に素晴らしい作品がある一方で、ボーカルよりもバックバンドの方が目立つ盤も多くある。

筆者としては『ボーカル盤は、ボーカルが主役』と考えているので、基本的にモノラルを選択する。

ただ、それは1950年代末から60年代前半のレコードだけ。1970年代にはモノラルは作られなくなって、すべてステレオになっていくのは、技術的にステレオの方が優れているからであって、筆者にはモノラル信仰はない。音質的に優れたものを選ぶだけ。

 

 

このYouTube動画はステレオで、LPで聴く質感に近い。非常に良くデジタル化されている。


LPのモノラルとステレオを聴き較べてみると、やっぱりモノラルの方がはっきりボーカル主役になっていて、筆者の価値観に合っている。一方ステレオはボーカルの主役度が下がるものの、音は華やかになっているし、エラの息遣いもよく伝わってくる。

先入観なしで聴いたら、ステレオの方が良いと感じるかもしれない。どっちが良いとは言えないと思った。リスナーの好み次第でしょうね。

今後本盤以外の4枚のステレオ盤を揃えるのか?と訊かれたら、『安くてキレイな盤なら買う』と返事する。言い換えれば、優先度は高くないけど、買い揃える価値はありそう。

Gershwin Songbookは5枚組ボックスがあって、これが単なるセット品ではなく素晴しい箱物なので、もし可能ならステレオもボックスセットを買いたい。

モノラルは持っていて、所有しているボーカル盤の中では一番の宝物。



 

5枚の絵の中からVol.2の絵が選ばれている。ノーマン・グランツもこの絵が好きだったのかな。

 

 

5枚の絵はスリーブに入れられてボックスに入っている。

 

 

ボーナス・トラックとしてEPと、A4サイズより少し大きいハードカバーの本も付属している。サービス精神が満点ですね。

 

たぶんステレオのボックスも同じ内容だと思うけど、こんな素晴らしいセットなら2つあってもいい。

 

余談ですけど、Ella Sings Gershwinというのは他にもあって、VerveとDeccaにある。エラが歌うガーシュウィンが内容的に素晴らしく、よく売れたことを物語っていると思う。

 

Ella FitzgeraldのSongbookシリーズは以前に取り上げたことがあるので、ご興味があればご覧になってください。