コロナ禍のせいで、仕事は100%リモートワーク。そんな環境下にいるのに、私用で都心に行くワケにはいかない。ebayでも通販でもレコードは買えるけど、やっぱりDU新宿店とかJAZZ TOKYOに行きたくなってしまう。
コレクターをやめて以来、オリジナル盤が欲しいと思うことはないし、レアな盤を探したいとも思わない。でもDUさんのお店に行きたくなるのはナゼだろう?
ずっとその理由を思案していて、『ステキなジャケットに遭遇したい』んだと気が付いた。
パタパタとレコードをめくっているとき、ピタっと手が止まる瞬間。電流が走ったように緊張して、カッと目が開き、アドレナリンが湧き出てくるような感覚。
そう、一目惚れ。知らないレコードを、見つけた瞬間に恋する。
またあの感覚を味わいたい。安いとか高いとか関係なく、今まで出会ったことがないレコードにめぐり会いたい。それがシビれるくらい良いジャケットなら最高だ。
そんな一目惚れしたレコードたちを振り返ってみる。
嫉妬心とか猜疑心がにじみ出るような、ひねくれているようなマイルス。内面をえぐっていて、人間味あふれている。幾多あるマイルスの写真の中でも、個人的には最高のショットだと思っている。
Round About Midnightのオランダ盤で、音質的には米Columbiaオリジナル盤より落ちるけど、ジャケットの素晴らしさは何物にも代えられない。
このレコードは2015年、新宿ジャズ館で見つけた。場違いなビッグバンドのエサ箱に入っていた。ニアミントといってもいいキレイさで、お値段は6480円。
イジワルな人がテキトーなところに戻したんだと思う。みなさん、新宿ジャズ館のエサ箱は隅々までめくりましょう。お徳用盤が隠されているかも。
オリジナル盤も素晴らしいジャケットで、深みのある赤の質感が再発とはまったく違っている。音は再発でもあまり差がないけど、ジャケットの差は大きい。
すごく残念なのは、ステレオ盤を処分してしまったこと。音の比較ができない。
パウエルは精神疾患の治療のせいで、脳にダメージをうけた。そのせいか、50年代後半~60年代の演奏は技術が劣化し、録音によって出来不出来もある。
それにも負けず、晩年のパウエルは全力で演奏した。どのレコードも素晴らしく心を打つ。そんなパウエルが大好きだ。
これは独グラモフォンが製作した盤で、生気がなくドテっと座ったパウエルが印象的。精神を病んだ感じがよくわかる。この時代のパウエルらしさがよく出ている。
音質的にはオリジナルより劣るけど、本盤の価値はジャケット。2010年、DUお茶の水店(3号館だったかな)の新着中古コーナーで見つけた。新品同様で3000円。
オリジナルの米VERVE盤もステキなジャケット。
このEPはDU渋谷JAZZ&RARE GROOVE館のEPコーナーでみつけた。あの店舗はレコードをギチギチに詰める傾向があって、見るのが面倒だけど、時間さえあれば全部めくる。
麻薬禍で病んでいたマリアーノが描かれている。写真よりスゴい。一目ぼれした。その時買ったジャケットはスレて傷んでいたので、のちにキレイなものを見つけて買い替えた。
元の10吋もなかなか洒落たジャケット。