◇言葉遣い( ˘ω˘ )◇ | *チャーリーのドタバタ日記*

*チャーリーのドタバタ日記*

うさぎを飼い始めて27年目に突入。ずっと多頭飼い。うさぎーずと熟年夫婦の日々のつぶやき。

こんばんはニコニコ




昨日ブログupするのを忘れて

そのまま就寝してしまいましたガーンアセアセ


気づいたのは今朝(笑)〜

まっ、そういう日もありますよねてへぺろ



今日は少し愚痴っぽい内容ですので

興味のない方はここでお戻り下さい🙇‍♀️









昨日来月6月のシフトをいただいたので

早速愛車🚗の点検日の変更をと

ディーラーへ電話💡


電話に出たのは残念な営業の方ガーン


この方との相性は

ハッキリ言って良くないんですよねガーン


今までも数回電話で話す機会がありましたが

全く話が通じないもやもや


担当の方が接客中ということで 

『折り返し電話頂きたい』と伝言を頼んだところ

内容を聞かれたので

『点検日の変更をお願いしたい』と伝えたら

『それなら私(実際はなんて言ったか忘れた)でも承れる』的な感じで言われたので

一応希望曜日を伝えたのですが話が通じずもやもや


しかも話の合間合間に

『なるほど』『なるほど』と連呼

お客様に対する言葉なのだろうかはてなマーク


気にされない方はそのままスルーするだろうけど

私はこの単語がずーっと頭から離れず

少しはてなマークかなりはてなマーク気分が悪くなり

話の途中でしたが

『すみませんが担当の方に折り返しお電話いただけるようお願いできますか』と

話しを強制的に終了しようと思ったのですが

何故か突然私の話を理解し始めて

とりあえずは変更完了できました💡


「なるほど」は、なぜ失礼にあたる? 言葉の意味や言い換え表現も紹介


日本語って難しいですよねアセアセ

使ってはいけないわけではないけど

話す相手によっては

注意したほうがいいかな〜


人と接する職業の方は

話し方(言葉)で印象も違ってくると思うので

言葉を選ぶべき?学ぶべき?かと思います💡


私もまだまだ綺麗な日本語が話せませんけど

メールなどの文章を送る際は

上司の方宛の場合は

失礼のない言葉をググって確認していますアセアセ


この歳になって

いろいろ学ばせていただいてますキラキラ






相変わらず忙し わたくんブルーハーツ



おやすみね飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







ではまた明日〜zzzzzzzzzzzz