転勤族の面倒だった話~車検の住所変更⑤愛媛ナンバーよさよなら! | 肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

Kyoto → Osaka ⌂
ライフオーガナイザー(2024.3退会』×アロマアドバイザー。
転勤族×アラフィフ×関西人。
わたしの暮らしな整え方、あれこれを綴ったブログ。

こんにちは。

自分らしく肌心地のいい暮らしをお手伝いする

ライフオーガナイザー®高田舞子です。

 

Cotton Style / coton

 

 

夫の会社の夏休みは毎年1週間。家族でキャンプに行ったり、のんびりしたり、パソコンOFF生活でした。台風で和歌山帰省はあきらめたものの、ゆっくりできたのでヨシです。

しかし、ダイヤ乱れの新幹線トラブルに例にもれず巻き込まれた夫氏。16日の深夜になんとか広島の単身宅に帰宅できたそうなー。

盆休みも空け、わたしも昨日からパート復活。

 

 

 

車検と自動車税を発端にナンバープレートを変えるまでのわたしの奮闘シリーズです。

5回目、本編が最終回です!(長すぎる??いや、それだけ大変だったのですよー。)

 

 

これまで、自動車税を納めた話車庫証明を取得した話現住所と車検証の住所のつながりを証明した話夫は車の所有者じゃなかった&プレートが外せない?話までを書きました。

住民票の除票とか初めて知ったよ…

 

 

第5弾はリベンジ運輸局。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレートが外せない?!

 

 

 

2週間前、ドキドキしながら運輸局デビューしたわたし。奮闘なかばでプレートが外せないということが判明…!

 

 

普通のビスではなく、花形ビスでございました。

 

かわいい花形ビスですね。

 

 

え。外されへんやーん!!!

 

 

 

と、その日二度目のK氏(某ホンダカーズに勤める夫の従弟)に電話。出ない。LINEする。既読にならない。

今日は休みといっていたし、二度寝したか、どこかに出かけたのかも…今日の手続きはきっと難しいな。もう、帰ろう!

 

 

潔くわたしは帰宅することに。

 

 

でも、再度確認のため、もう一度相談窓口へ。さっきのお兄さんにカクカクシカジカ、今日もらった委任状や手数料の印紙はこのままで次回も有効か、それとも再度もらいなおしが必要なのかを相談。

 

 

車庫証明の有効期限はおおむね1ヶ月。5月30日にもらったので、7月10日頃までなら書類関係は大丈夫とのこと。2週間後の6月末にはきっと時間が取れる。

今日引き上げても、うん、大丈夫だ!と判断。

 

 

お兄さんに「出直すなら一緒に名義変更もしたらどうか」と勧められたけれど、これ以上また書類を用意したりするのも面倒だし、名変はしなくても大丈夫とK氏も言っていたし、住所変更だけでいいと心の中で誓ったのでありました。

 

 

帰宅後、家じゅう探したけどそれらしき工具は見当たらず…。

もう一度車内を点検したら、なんと普通にポケットのなかにあった…!なんだよ、今日手続きできたやないかーい!

 

 

ま、見つかったからよし。

念のため、プレートが外せそうかも駐車場で確認。OK!

 

 

 

2週間後、再チャレンジで運輸局へ

 

ということで、2週間後の6月末に再度運輸局へ行き、勝手知ったるという様子で(笑)、まずナンバー外しのために工具を借り、プレート外しに挑戦。

封印を壊してしまったら公道を走れないので、まずはドライバーでビス外しができるかを確認して、最後に封印を外す。この順番、心して臨んでくださいね!

 

 

 

封印部分がなかなか壊せず、思ったより四苦八苦しましたが、なんとか名無しになれました!

 

 

標板受付棟にプレートを返納する際、新しい問題が…

プレートを覆っていた枠も一緒に提出すると、「これはまた使いますか?」「使うなら、ご自身で外してください」とお兄ちゃんに言われる。

 

 

頑張って外そうとその場で試みるも、どうにも勢いが足りずプレートが外せない。見かねたお兄ちゃん「破損しても責任は負えないけど、やりましょうか」と手を差し伸べてくれて、外してくれた。

え、そんなに勢いよく引っ張らな外されへんの?そんなんわたしには無理でしたわ!という見事な技でした。

 

(この後に新しいナンバーを手にして取り付けたのか、本申請後に取り付けたのか忘れました…)

 

 

 

ようやくの本申請

 

 

そしてようやく本棟での申請提出。ここで1時間は待ったかなぁ…?

 

 

待合室にはベンチも少ないので、外で待つ人や車内で待つ人もいました。「不備あり」や「手続き完了」などの案内サイトもあるのでスマホで状況確認はできますが、タイムラグもありますし、外で待つには暑いので、やはり屋内で待つ人がほとんどでした。

 

 

1冊文庫を持っていったのは大正解。ベンチに座り、小説を読みつつ、こんな機会もないので周りの人を観察していました(笑)

わたしのような素人はほとんど見かけず、作業着のおっちゃん、若い女性、どれも自動車関係の業者と見られる人ばかり。

 

 

なんとか申請が通り、新しい車検証を手に…!とはいえまだまだやることはあります。

 

 

(この本申請後に新しいナンバーを手にして取り付けたのか、プレートを外した直後にもらって取り付けたのかは忘れました…)

 

 

 

住所変更完了!後の手続き

 

 

自動車税事務所に行って新しいナンバーの手続き。

そして、信販会社窓口で新しい車検証を手にしたことを伝えます。そこで車検証のコピーを提出することで、手続きは完了!

 

 

あとは、公道に出る前に封印所でナンバーに封印をつけてもらいます。ここにいたのは、プレート枠を外すのを手伝ってくれたお兄ちゃんでした。久々の再会(笑)

 

 

 

これで、晴れて、手続き完了~!!!

長かったーーー!!!

 

 

解放感、ハンパナイ!(笑)

 

 

 

 

 

ですが。余談のオハナシ。

 

長年、愛媛ナンバーだったわが家。愛媛を名乗って関西も爆走していました。愛媛ナンバーだから田舎者と思われる?なんて気持ちもありましたが、大阪ナンバーとなってあふれた感情は、寂しさ。

 

 

愛媛を手放してしまった。

 

 

なんだか、愛車のアイデンティを手放したような気がして、ちょっとだけセンチメンタルになったのでした。でもきっと、すぐ大阪ナンバーにも慣れるはず!

 

 

帰宅後、マンションの管理人室に新しい車検証のコピーを提出し、すべての手続きが無事に終了いたしました。


 

 

車検証の住所変更の心得

 

 

自身で車検証の住所を変更しようと奮闘してわかったことは

 

① 自動車税の支払い時期と車検が重なる場合、電子支払いは避ける。納税証明書が手元に残る形で金融機関やコンビニで支払うべし。

 

② 車庫証明を取得するには何度か警察署に出向く必要がある。日数には余裕を持つべし。

 

③ 車を購入した際の住所と現住所まで3ヶ所以上引っ越している場合は、住民票だけでは不十分。戸籍の附票か前自治体の住民票の除票が必要。

 

④ナンバープレート外しに特殊工具が必要かを確認するべし

 

⑤プレート枠を外すのはコツが要る

 

⑥運輸局の手続きは2時間ほど要する

 

 

いやー。かれこれ1ヶ月半を要しました。

平日に動ける日が限られているからとはいえ、なかなか長い時間を要し、すごーく疲れた!でも、勉強になりました。

 

 

8月も終わるかという今、5月中旬から6月末までの奮闘劇を長いシリーズにしましたが、わたしの経験談がどこかのどなたかに参考になればと思い、書きました。

 

 

もう、運輸局に来ることはないだろうと思いつつ、それもゼロとは言い難い。わたし自身にとっても、いつかまた同じような手続きが必要になったとき(夫からの名義変更や、車を手放す、高齢になればいろいろ考えられる)、これを読み返す日が来るかもしれません。

いつかもしかしたらまたお世話になるかもしれない場所、49歳にして四苦八苦できたのは大きな経験値です。前向き(笑)

 

 

 

長文を読んでいただいた方、シリーズを読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

 

何かモヤっとすることがあれば

Cotton Styleにご相談くださいね。

暮らしの最適化、お手伝いいたします。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

Cotton Style


▷▶
メニュー 
▷▶
お問合せ
▷▶メディア履歴

Instagram


▼たかだのアカウントはコチラ▼
https://www.instagram.com/maiko_tkd/

フォローお待ちしております♡

 

facebook

いいね!お待ちしております♡

ESSE-online

月2程度掲載いただいています♡

暮らしニスタ

フォローお待ちしております♡