「ちょうどいい」は人それぞれ~チャリティイベントin松山 | 肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

肌心地のいい暮らし~Cotton Style《大阪府茨木市》

Kyoto → Osaka ⌂
ライフオーガナイザー(2024.3退会』×アロマアドバイザー。
転勤族×アラフィフ×関西人。
わたしの暮らしな整え方、あれこれを綴ったブログ。

こんにちは。

自分らしく肌心地のいい暮らしをお手伝いする

愛媛県・松山市のライフオーガナイザー®高田舞子です。

 

✤Cotton Style MENU✤

 

✤C-café✤
平日版は毎月第4月曜に開催/新日本建設にて/現在メンバー7名
5/27月 10:15-11:45
週末版は毎月第4土曜か日曜に開催/市内カフェにて
 5/25土 10:00-11:30 
C-café(お片づけサークル)平日版
C-café(お片づけサークル)週末版

 

 

 

先週5/18の土曜日。

松山で、日本ライフオーガナイザー協会のイベントがありました。

(松山開催は超貴重!去年も実は松山開催)

(≫愛媛初×愛媛発だからこそのチャリティイベント

 

 

中四国(岡山&四国)チャプターのオーガナイザーが集い、準備計画開催したイベント。

(会場セッティングを終え、AM11:00最終の打ち合わせ)

 

 

開場の20分も前からお客様が集まり始め…

 

 

 

愛媛県出身のマスターライフオーガナイザー下村志保美さんによる基調講演。

「心地いいって、そもそもどんな状態のことなのか考えたことありますか?」

(マスターライフオーガナイザーというのは、一般の方向けにライフオーガナイズ入門講座や2級講座を開催できる資格です)
(それだけ学んだり実践を踏まなければ得られない資格です)

(愛媛県ではチャプター長の鶴ちゃんだけ)

 

 

松山市のあいあいこと濵名愛さんのセミナー

「足したり引いたりして、自分の適量に近づくんです」

(思い込みを外す話を熱弁中!)

(私も先日、スキンケアをやめた話をしましたが、あいあいはなんと3年目の肌断食の大先輩)

 

 

そしてワタクシこと高田の出番も…

 

 

「モノ・情報・人間関係」の適量について3人のオーガナイザーと掛け合いトークをしながら、「実例紹介とシェアタイム」を1時間受け持ちました。

 

 

片づけの対象はモノや空間だけでなく、

情報や思考、人間関係までも整理できるという話。

 

 

そして、ただ話を聴くだけじゃなくて

話を聴いて感じたこと

今日帰ったら、何をしたいか

あれってどういうこと?

などなど、グループになってトークタイム。

 

シェアタイムの担当者でありつつ

カメラ担当でもあった私は、

この間会場を練り歩き笑

 

 

7グループ、どこもかしこも大盛り上がりでした!

 

 

時間がないないって言ってたけど、時間作れるわ。

そこの思い込みって外せるんだ。

そっか、人間関係も片づけの対象なんだ。

減らすだけじゃなく増やしてもいいんだ。

 

 

誰かと話すから、自分の中に気づく。

ひとりじゃないから、違いに気づく。

人のマネではなく、「自分のちょうどいい」に気づく。

 

 

言っときますけど、まだ片づいていない皆さんですよ笑

でも、笑顔になれる。

 

 

そしてイベント終わりに書き綴ってもらった皆さんからの「ひとこと」達。

 

 

思い切ることができた、そんなキッカケが嬉しい!

 

 

したいこと×したくないこと、

なんとなーくではなく、ハッキリするだけでスッキリする。

 

 

たくさんの気づきを贈ってくださった皆様にも感謝☆

 

 

 

 

オーガナイザーになってもうすぐ3年目に突入。

(2017.5.25に最後の試験でした)

チャリティイベントは2回目の参加、初めての登壇。

そして実行委員。

同期とはいえ、複数の人間とのやりとりが数ヶ月。
毎日誰かしらとのやりとり、コンテンツ作成と修正の繰り返し。
それはそれは大変だった…!

でも、協会代表の高原理事にも「面白い内容だった」とお褒めいただき、素直に嬉しく。

 

 

人に伝えるため

人に伝わるために

どんな言葉を選び

どんなを加え

どんな構成にするか

 

 

仲間と話し合い意見を出し合い

たくさん学びのある半年間でした。

ナキゴト言ったこともあったけど、

結果オーライだね。

(結局、SUPERポジティブ)

 

 

 

今の私は

色々なわらじを履いているため、ライフオーガナイザーとしてたくさんの活動ができているわけではありませんが、

 

 

このペースが

私にとってちょうどいい塩梅。

 

 

自分の好き

自分の苦手

自分の適量

何がしたいか?

何をしたくないか?

そんな問いかけを日常に。

決断力も手放し力もあがる。

 

 

皆さんの暮らしにもライフオーガナイズが生きますように。

(って、最後は唐突にざっくりですけど笑)

 

 

来てくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ末永く、ライフオーガナイズをよろしくお願いいたします♡

 

 

 

■募集中の講座■

●6/14金10:00-12:15
『利き脳片づけ®収納術』

収納本や人のマネをしてみるけれど、リバウンドする片づけ。
利き脳を紐解き、自分に合う方法を導きます。


●6/27木10:00-12:30
『選びやすいクローゼットと押入れ術』

Cotton Style自宅講座第4弾はクローゼットがテーマ。アイテムの選び方やスッキリ見せるコツ、衣替え術、子どもの洋服管理など、わが家のクローゼットを大解剖!

 

何かモヤっとすることがあれば

Cotton Styleにご相談くださいね。

暮らしの最適化、お手伝いいたします。

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

Cotton Style


▷▶
メニュー 
▷▶
お問合せ
▷▶メディア履歴

Instagram


▼おひるねアートメインのアカウントはコチラ▼
https://www.instagram.com/maiko_tkd/

フォローお待ちしております♡

 

facebook

いいね!お待ちしております♡

ESSE-online

月2程度掲載いただいています♡

暮らしニスタ

フォローお待ちしております♡

おひるねアート*コットン

おひるねアート撮影会を毎月開催しています♡