【Q&A】言い方や言葉のチョイスだけで子供の人生はダメにならないよ♡ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

こんにちはコーヒー

 

blogをお読みくださり

ありがとうございます花束
 

 

コットンの実

井上 さゆりですクローバー

 

 

 

 

 

昨日のblog

ご感想も頂き

涙しながら読んでくださった方もいたということを知って

とっても嬉しいです♡

お読みくださった皆様

本当にありがとうございました

 

 


 

↑昨日のblogはこちらです♡ 宜しければ是非♪







 

子育てに関するご質問を頂き

それらにお答えしながら〝お伝えしたいな♡〟と想ったことがあったので

綴っていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

子育てって

初めての子育てはもちろん

2人目3人目の子育てだって

迷ったり悩んだりすることありますよね。

 

 

 

だって

同じ親から生まれて来て

見た目はいくらそっくりな兄弟姉妹・親子であっても

中身は全然違い過ぎるんだもん(笑)

 

 

戸惑いますよね💦

 

 

 

 

私も2人目の子育ては

長女ちゃんと同じ女の子だったのに

全然中身が違うことに

いつもビックリしてました(笑)

(女の子・姉妹ということで同じ育て方って思い込んじゃっていたんです(笑))

 


(うふふ♡懐かし〜♪)



 

 

 

最近頂くご相談の多くは

 

『~しては大丈夫でしょうか?』
『~はダメですか?』

 

そんなご相談たち。

例えば1つ例を出すと

『○○って言葉かけはダメですか?なんて言ったら良いんですか??』

 

 

 

 

ママとしては

自分のしている子育てが正解なのか知りたいですよね!

〝誰か教えてよー!!〟とすら

想っちゃう時もある位。

たくさん溢れる子育て情報の中で

~って言ったらダメとか書いてあると

『言ってる!』どうしよう・・って思ったりもしちゃいますよね😌

 

 

 

 

その気持ちはホントにすご~くわかります♡

だって

大切なわが子をちゃんと育てたい

嫌な想いはさせたくない

良い子に育てたい

誰だってそう思って当然♡

 

 

 

でも

私はもちろん

『あってるよ』とも『それはちょっと良くないから○○っていいましょう』

とはお答えしていなくって(笑)

 

 

 

 

なぜなら

そもそも

正解不正解は無いし

私がそれを決める事ではない

から

 

 

 

私が『あってるよ』とか

『それは違うかも』なんて

言えることではないなと思っています。

 

 

 

 

もしも正解があるとしたら

関わっている時のわが子の反応を見てママがどう感じるか

 

 

どんな表情している?

どんな反応している??

どう思っていそう??

それを見てママはどう感じた??

 

答えがあるとしたらそこにしかない

私はそう思っています。

 

 




 

 

例に出た〝言葉かけ〟については

たくさん情報が飛び交う中で

ママさん達

すごく慎重になられているなと感じています。

 

 

 

でもね

誉める言葉が良いという情報もあれば

“誉める言葉でも気をつけないと『そういう自分でないと愛されない』と勘違いしてしまう場合もあるので気をつけましょう”

なんて書かれていたりもして💦💦

 

 

 

相反する情報が飛び交うからこそ

きっと

ママさん達は

『え~!!どうしたらよいの~?!』って

迷われるんですよね💦💦

 

 

 

 

ここからは私個人の見解ですが♡

 

 

 

なんて言ったらよいかどんな言葉を使えば良いのかの前に

そもそも

あなたはわが子に何を伝えたい?

どうなって欲しいと思ってる??

 

ここかなと思うんです。

 

 

 

 

自分らしく生きて欲しい

仲間を大切に生きて欲しい

どんなことがあっても幸せを感じて生きて欲しいetc...

 

色々ママさんによって出てくるかなと思うのですが

 

 

だったら!

そうならば!!

あなたはどう関わる??

 

 

 

そう考えたら

・子育ての中でその子の自分らしさを一緒に見つけていく

・その子がどんなことが好きで嫌いで得意で不得意なのかを知っていく

仲間を大切にできる子になって欲しいと願うなら

・その子がまず愛されて大切にされる経験をいっぱいさせてあげよう

・自分たちがたくさんどんなあなたも大好きだと親である私たちが言葉でもTouchでも日常の中でも全力で伝えていこう

幸せを感じて生きて欲しいと願うなら

・まずは一緒にこの子が幸せと思う体験をさせてあげよう

・まずは愛される事で心の土台を作ってあげよう

などなど…

 

 

 

結局

子育ての本質的なところに戻ってくるのですよね♡

 

 

 

そうしたら

“どんな言葉を言えば良くて

どんな言葉をいったらこの子はダメになる”という

表面的な問題はきっときっと気にならなくなってくるかなと思います♡

 

 

 

大切なわが子だから

傷つけたくないし

嫌な想いもさせたくないし

自分の関りで失敗もしたくない

 

 

きっと

そんな想いを強く抱かれていらっしゃるのかと思います♡

 

 

それも

大きな親の愛かもしれませんね(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜

 

 

でもね

私達の声掛け1つで

目の前のわが子がダメになったり人生が失敗するかな??

そもそも失敗って何??

良い悪いとは??

 

 

これって

全部

私たちが育ってきた中で勝手に身についてしまった社会に合わせた価値観じゃないかなって思うんです。

 

 

 

私達が良かれと思っての声掛け1つで

子供たちが自分らしく生きていけなかったとしたら

その問題をあげるとしたら

私は『言葉ではない』と思います

 

 

もっともっと根本の

自分が愛されていると感じられていない

存在価値を感じられていない

そこではないかなって思うんです。

 

 



 

 

親でも

間違えたって良いし

間違えたら気が付いたときに謝ればよい

そこから軌道修正すればよい

私はそう思っています。

 

 

 

子供の様子を

知らずとして

自分たちの子育ての答え合わせとしてみてしまうと

一気に

子どもを正したくなってしまったり

自分を責めたい気持ちが溢れてきてしまうかもしれません...

 

 

でも

子供たちはいつだってそのままで最高だと

私は思っています

 





 

 

寧ろ

整えるとしたら

私はいつだって自分自身だなと思っています。

 

 

 

わが子への捉え方

視野が狭くなっていなかった??

目の前のことがいっぱいいっぱいで見えなくなってたな

じゃあちょっと自分が緩む時間多くとろうかなとかね♪

 

 

 

 

子育ては難しいっておっしゃる方もいるけれど

私は

子育てってとってもシンプルだと

思っています♡

 

 






 

必要な方の心が軽くなって頂けたら

とっても嬉しいです♡

 

 



 

 

 

 

 

ではでは

今日も素敵な1日を~♪

 

 

 

 

先日より

公式LINEにて5月の募集メニュー7つ
一気に先行告知をstart
しました♡

 

気になる方は

下記よりお友達登録をしたのちに

トークに“5月”とキーワードを送って頂けると

私の方から詳細をすぐにお送りします(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

NEW5月ベビーマッサージ♡
少人数でまったりレッスン♪

詳細は下記掲載の公式LINEのみ先行告知中です♪

 

 

 

 

 

 

NEW出張ベビマもお受けさせて頂いております♡

お申込みは下記掲載の公式LINEより

お願いいたします♡

 

 

 

 

オンラインセッション♡

脳の仕組みと3児ママさゆりの子育て観から

“今”すぐHappylifeにシフトする90分

 お申込みは下記掲載の公式LINEより

お願いいたします♡

 

image

 

image

 

 

 

 

 

今までで1番子育てが楽しくなる!ママで良かったと思える!!

子育ての楽しさや幸せを

思いっきり味わいたいママさんへ♡

詳細・お申込みはこちらから♡ 

 

 

 

 

 【脳を使って悩みを解決するコンテンツ】

▷イライラを解決したいママさんへ

 

 

 

 

 

 ▷公式LINEはこちらから♡

(クリックでとばない場合は@cotton.no.miで友達検索お願いします)



 

 

▷Instagramはこちらから♡

 

 

 

 

▷Twitterはこちらから♡

 

 

 


 

 
 私的自由脳マスターインストラクター
私的自由脳アドバンスコース 修了

セルフエスティームTouch協会HOCORU認定 

ベビマセラピスト 
mama's hug 認定 
 TouchHugマタニティインストラクター
 TouchHugキッズ インストラクター 
国際リトルキッズ協会
小児Touchセラピーインストラクター
NPO法人 和の頭蓋仙骨療法 ベーシック講座 修了
一般社団法人日本たいわ協会   たいわ士®︎
国家資格     看護師
 花束コットンの実            井上  さゆり花束