“子育て=大変”の別解♡ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

 

 

こんにちはコーヒー

 

blogをお読みくださり

ありがとうございます花束

 

コットンの実

井上 さゆりですクローバー

 

 

 

 

私はかつて

“子育てって大変💦”
これまで何度も想ったことがあります



 

 

だって

やることいっぱい

思うようにいかないのがスタンダード

子供の“やってみたい”の気持ちがあると

周りの声は届いてくれないし

結果

こぼす・倒す・痛い思いをしてひっちゃかめっちゃかな結末

なんてことも茶飯事・・・

 

 

 

もぅ、書いてるだけで大変な気持ちになってくるし

これが毎日毎日繰り広げられる世界を過ごしていると
朝目が覚めた時に

『よし!!今日も始まるんだ!!』って

まるで戦に向かう兵士のように

覚悟を決めてお布団から出る日もあったくらい(笑)



 

 

 

“だからって子育てはホントに大変??”

ふと考えてみたら

 

 

その理由を私は

 

やることが多いから

子供は言うこと聞かない好奇心の塊だから

まだ小さいから

男の子だから

元気すぎる女の子だから
ワンオペだから

子供が○人だから
年の差があまり離れてないから

離れてるのに手伝ってくれないからetc...

 

 

ってずっとずっと思っていて。

だから

大変なのは仕方ない、当たり前って

思い込んでた。

 

 

 

でも

これ違うかも?!

そう気が付いた!!!

 

 

 

子育てって

本来

何かをやってあげる事でもないし

言うことを聞かせるものでもないし

上手く日常を回すためのものでもない

 

基本的には

“寄り添って・見守って・その子を知る”こと

これだと思ってる

 

 

 

でも

頭の中で最初あげた概念になってると

途端に目の前は

子育て=大変の世界を生きることになっているって気が付いた

 

 

 

子供って

1人1人全く違う性格。

得意なことも好きなこともやりたいことも全然違う。

 


(お手伝いのつもりだけど、もちろんガンガン車にぶつかって停められながらの雪下ろし♡笑)

 



いつも大泣きする位大好きなママと離れたくない子もいれば

逆に好奇心旺盛で、危険なことにも気が付かないくらい

どんどん1人で走って行ってしまう子がいるみたいに

 


(この後溺れるという経験も...苦笑)

 


私達ママは

そんな子供たちの世界も共に体感させてもらってる♡

自分が歩んだことのない世界や

自分も過去に体感した世界をもう一度

一緒に体感させてもらっている

共に生きている♡

 



自分が培ってきた価値観

自分が見てきた世界なんてほんの一部にすぎなくって

子供たちの世界を一緒に見せてもらうことで、

新しい価値観に出逢えたり知ることができる。



これって!

凄いことじゃない?!って思う♡

 

 


(わが家の猫たちもそんな存在♡)

 



自分1人の人生でもいろんなことがあるけれど

子供がいる事で

同じ時間の中で2つも3つも

もしかしたらそれ以上の人生を共に生きていることになる

だから

“大変”って感じてるのかなって♡

 

 

ただ

〝大変〟って表現も

確かにそうかもしれないけれど

 

 

今の私は“大変”じゃなくて

それを

豊か”って表現できる♡

 

たくさんの経験と感情を感じられる時間が

人としてとても豊かなこと

そう心から思える♡

 




 

子供たちを愛しいって思うことも

なんでこんなことで私って怒っちゃうんだろう...って思うことも

全部全部

ママでなければ感じることができなかった大切な経験だもんね♡

大変と思うこと

豊かと思うこと

これは

どちらが良いとか悪いとかではなくって

ただ

どちらの世界も生きることはできるということ。

(大変だから頑張れるし、頑張ることが私は好きという方もいる♡だからそういう方はもちろんそれが良いよね🎵)

 





 

そして

生きたい世界があるなら

その世界をちゃんと感じられる脳であるということ

これが私は鍵になってくると思ってる。

 

 

だって

脳は反射で

感情を感じ

思考を作っているんだから♡

 

 

この肉体を持って生きている以上

すべての基盤は脳にある。



 

 

 

 

 

【募集中の講座♡】

 

NEW◎ママから始まる家族の幸せ

By私的自由脳マスターインストラクター

 理学療法士さんであり脳のスペシャリストである徳永麻衣さん主宰の

私的自由脳マスターインストラクター講座をベースにお届けする

脳を味方にして“自分の人生最高”と思える実証済みの講座♡
子育て以外のお悩みがあるママさんも、自分の人生を大好転させたい方にお勧めです♬

2月・3月startの今期のみの特別開催♡

 

↓詳細・お申込みはこちらから♡ 

 
 
 
 
◎Touch×脳 ずっと幸せでい続ける私になる♡養成講座
 “私”がちゃんと幸せでい続けるために
 脳とTouchのコラボでお届けする、6か月フルサポートの実践・体験型講座
 子育てに関するお悩みがあるママさんにはこちらがおススメ♬

現在9月start生と歩んでおります♡

次期開催は現在未定ですが、ご希望の方はメッセージにてお問合せ下さい♪

メールmail cotton.no.mi@gmail.com

 

↓詳細・お申込みはこちらから♡

 

 

 

 

◎イライラママ卒業!笑顔溢れる子育てになる1day講座

子供との時間を『楽しい』『幸せ』と実感できるようになれる講座
こちらも時期開講未定ですが、ご希望の方は下記よりご連絡下さい♡

メールmail cotton.no.mi@gmail.com

 

 

 

 

 

 

【公式LINEはこちら♡】

 

↓ご興味ある方はこちらから 

お友達登録していただけると嬉しいです♡

  

 
 
 



【Instagramはこちら♡】

 

 

 

 

 

 

 


 

 
 私的自由脳マスターインストラクター
私的自由脳アドバンスコース 修了

セルフエスティームTouch協会HOCORU認定 

ベビマセラピスト 
mama's hug 認定 
 TouchHugマタニティインストラクター
 TouchHugキッズ インストラクター 
国際リトルキッズ協会
小児Touchセラピーインストラクター
NPO法人 和の頭蓋仙骨療法 ベーシック講座 修了
一般社団法人日本たいわ協会   たいわ士®︎
国家資格     看護師
 花束コットンの実            井上  さゆり花束