【末っ子くんのいたずら?】見方を変えると溢れるわが子への愛しさとらくちん子育て♡ | コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

コットンの実  ママから始まる家族の幸せ♡

自分も自分の周りの大切な人も
   “今”幸せを感じられる“私”に♡
命の尊さを当たり前に認め合う
          優しい未来に♡

そんな世界を叶える鍵として
私が選んだのは
誰もが持っている『脳』と
      誰もができる『Touch』

おはようございます晴れ

 

blogにお立ち寄りくださり

ありがとうございますおすましスワンキラキラ

 

昨日のブログ

お読みくださった皆様

いいねや温かいコメントも

たくさんいただきましたハート(涙)

それぞれの

ご家庭の大切なエピソードを

シェアして下さった皆様もいらして

本当に

ありがとうございますキラキラ

 

感謝でいっぱいです

是非

参考にさせていただきますねバスケグッ




 

 ゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。*⌒︎*。*゚*⌒︎*゚*。 



 

さて

今日は

末っ子くんとのやりとりについて

 


 

末っ子くんが

立って歩けるようになると

 

キッチンで

片付けやご飯の支度をしているところに

よくよくやってきますおねがい

 



きっと

ちびっこちゃんたちのいる

ご家庭では

よく見られる光景かな照れ ルンルン

 

もちろんわが家もですハート

 

そして


開けてくんですよね爆笑ルンルン

いろんなところハート(笑)



 


忙しい時に限ってアセアセ

 

そう!!!!

 

忙しい時に限って

なんですうずまき

 

 


ママにとっては

「ちょっとやめて〜」

「なんで今なの〜」

と思うのですがガーンアセアセ


でも


子供たちには

忙しい時に限る理由

あるんですコーヒー

 

 子供達って。

忙しそうな

大変そうな

ママを見たら

何とかしたくなっちゃうん

ですよねラブラブ

 

0歳でも1歳でもそう。

 

 

わが家の末っ子くんも

割れるガラスの蓋が入っている

お鍋やフライパンの棚を

よくよく開けます。

(割れ物は万が一があるので、できるだけ奥にいれていますが。一応の工夫ハート)





(↑この日はフライ返しやおたまの入ってる引き出しを開けてましたニヤリ)





 

(↑フライ返しをまじまじと見つめる姿にキュンラブラブ)






その時に

「尚くん、お手伝いありがとう。

でもね、今大丈夫だから閉めておいてね」

 と伝えて

様子を見ているとおねがいハート




そのまんま閉めてとことこ

リビングや子供部屋に行きます足ラブラブ

 

もちろん

また戻ってきて

おんなじ繰り返しの時も

よくよくあるんですよ爆笑(笑)


もうそれは

可愛いちびっこの特徴なのでねウインクハート

ご愛敬おすましスワンキラキラ(笑)




(↑この時は閉めてくれたけれど結局フライ返し持参でトコトコ居なくなっちゃいました爆笑足 )





 時に

無理やり辞めさせなきゃいけない時も

中にはあると思います。

私もあるある。



時間がなくてどうしても

危険と判断してどうしても

 


でも

もしも

ママにとって


〝ちょっと今日は

様子を見てみようかな??〟

 


そんな時には

是非



小さいなりにママを助けようとする様子

ママを守ろうとする気持ち

大好きなママへの愛

 


受け取ってみてくださいねラブラブ

 

 




見方が変わると

とっても

ママの気持ちが楽になったり

わが子の愛しさが

益々

強くなったり

する

 


これは

子育てを楽しむ

ちょっとしたポイント

かもと思いますお願いイエローハーツイエローハーツ

 

 



 







 セルフエスティームTouch協会HOCORU認定

ベビマセラピスト
mama's hug 認定 
 TouchHugマタニティインストラクター
 TouchHugキッズ インストラクター 
NPO法人 和の頭蓋仙骨療法 ベーシック講座 修了
一般社団法人日本たいわ協会   たいわ士®︎
国家資格     看護師
 
 
  花束コットンの実            井上  さゆり花束
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村